いきものがかり
出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
いきものがかりは主に小学校などで生徒に与えらる役割(係)の一つ。その名の通り、生き物の管理に従事することで生命の尊さを学ばせようという右翼思想に基づいた、情操教育に偽扮した洗脳教育の一種である。この係を経験したことによって生き物、生命の尊さに気づく生徒も多く、生き物を大切にするようになる[要出典]。
目次 |
[編集] メンバー
現在は少子化やPTAの訴えによって人数が激減しており、後継者問題が起こっている。2008年、正式に認められているいきものがかりは僅か3人である。
- 吉岡 聖恵(よしおか きよえ)
- 途中でほかの係より左遷されてきた。高校時代にチャラ男と付き合っていたことは永遠の黒歴史である。aikoとはまた違ったタイプの特徴的な鼻を持っており、代表曲であるHANABIの歌詞をもじって「この鼻、萌えゆく」と称されている。(以下Chakuwikiより)顔だけでなく胸についても禁句。「これっくらいの小さな胸にあなたへの想いが詰まっている」とか「ふるえる胸にそっとひかり燃えてゆけ」とか「この小さな胸を恥じることは無い」とか「この小さな胸に夢が詰まってんだ」などの歌詞を深読みしてはいけない。
- また、ほとんどのPVでは特徴的な動き(ダンス?)を披露しており、特に「青春のとびら」での動きは眼を見張るものがある。しかしこのPVはタイアップのアニ映画であるモンスターハウスのアニメがほとんどであり、彼女の動きを見る機会がほとんどないのが残念である。
- 2009年に入ってから、毎週金曜深夜にいきものがかりの活動を世間に知らしめるために地下放送を実施している模様。どうやら北海道から沖縄までかなり広い範囲で受信できるらしい。
- 金曜日の26時になるとホトケになるという都市伝説がある。あくまでも都市伝説である。
- 水野 良樹(みずの よしき)
- いきものがかりの係長。一橋大学卒業のエリート。めちゃめちゃかっこいい。卓球選手の韓陽に似ている。「運命の人よ」「白馬の王子様よ」など女性でも思いつかないような歌詞を作るのが得意。野球好きであり、HANABIは母校の先輩で花火師の川村丈夫が打ち上げる花火に感銘して作ったと言われている。ネットをたしなんでおり、ウィキペディアも見ているらしいのでこちらの方も見ているかもしれない。なお、名前が似ているがYOSHIKIとは別人で、残念ながらドラムも叩けずスーパーサイヤ人にもなれないのでX JAPANではない。また、他の係には顔があまり覚えられていないため、いきものがかりの仕事場で他の係だと思われ引き止められてしまうらしい。全国の中学生にその名を轟かせようとテーマソングを作ったのだが、前年度に作られた10年先輩の徳島眼鏡っ子の作った方が有名になってしまったため全く相手にされなかった。一部で草食系と噂されるが、女の子にもてるためにバンドを立ち上げたので大きな誤解である。海老蔵なみのテクニシャンらしい。
山下穂尊(やました ほたか)
- 法政大学卒業のエリート。一時バックパッカーをやっていた。家族も旅行好きである。常にクールであり、はしゃぎがちな二人のブレーキ役として活躍している。今までの一番の失敗にバンド名をいきものがかりにしたことと答えるなどなかなかの過激派でもある。バンド名をパンクっぽい「いきものがり」にしようと目論んでいる。
[編集] 活動内容
地域差はあるものの、学校で飼育されているものは相場が決まっている。鶏、兎、金魚などがそうである。以下に仕事の例を挙げる。
- 金魚にエサをやる
- 鶏にエサをやる
- 蚕にエサ(桑の葉)をやる(昭和初期の話)
- 兎にエサをやる
- 一見するとチョコチップのような兎の糞を処分する
- 冬眠しているだけの兎を死んだと勘違いして処分する
- 紹介に「生物係」と書いてしまい「なまもの」を扱う羽目になる。
- 他人の生き物をたかる。
上記はあくまで一例であり、学校の方針や、担任が物好きな場合には仕事の内容が変わることが頻繁である。
さらに熟練したいきものがかりは生命の愛しさを訴え、歌を歌う。彼らの歌は「泣き笑いせつなポップ」と評されている。また「舞う」というフレーズがムダに好きで(いわゆるフェチである)「舞い散る」、「舞い上がる」、「舞い込む」などあらゆる形に姿を変え、歌詞に無理矢理練りこもうとしている。『花は桜 君は美し』においては、通常「舞う」を入れるところだが、語数が合わないため泣く泣く「踊る」に歌詞を変えたというエピソードも持つ。また、一度どこかで聞いたことのあるような昭和の旋律をパク(ry…もとい再利用・再構築するのが得意技。
[編集] 関連項目
| この項目「いきものがかり」は、執筆者がクラックをキメていた可能性もありますが、今はまだクソの山です。より愉快にしてくださる協力者を求めています。さぁ、これを見ているあなたも、恥ずかしがらずに書き込んでみよう! (Portal:スタブ) |