おじゃる丸

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内検索
未完
この作品「おじゃる丸」は、まだ完結していません。頭のカタイひとたちは内容がまとまってから書けとか言うでしょうが、ここはアンサイクロペディアです。足りない部分はで補い、完璧な記事に仕上げてください。
Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「おじゃる丸」の項目を執筆しています。
「おじゃる丸のやつ、いたずらばかりしおって!けしからん!」
おじゃる丸 について、磯野波平

おじゃる丸(おじゃるまる)とは、から地球にやってきたエイリアンを中心としたSFパロディアニメである。

現状況[編集]

すべてのはじまりは、おじゃる丸が月面都市での生活に飽きて、着陸経験のある地球へ移住しようと思いついたことがきっかけである。

地球へ降りたおじゃる丸は、まずマンションの屋上にいた子供(カズマ)と、その家族らを洗脳し、カズマとおじゃる丸が兄弟である、という事実を植え込む。もちろん、カズマの友達やクラスメイト、知り合いなども洗脳を受け、違和感なくおじゃる丸を受け入れるようになっている。

登場人物[編集]

坂ノ上家[編集]

坂ノ上おじゃる丸(さかのうえ おじゃるまる)
声 - 小西寛子西村ちなみ
日常の中心となっている人物。詳細は坂ノ上おじゃる丸の項を参照。
電ボ三十郎(でんボ さんじゅうろう)
声 - 岩坪理江佐藤なる美
おじゃる丸と一緒にいる虫。
外に出掛けるとたまたま一目惚れをするが、1つも恋が叶う事は無かった。全くもって懲りない蟲だ。

田村家[編集]

田村カズマ(たむら カズマ)
声 - 渕崎ゆり子
北斗神拳の使い手。おじゃる丸の義兄でもある。よく落ちてる石を拾っては部屋に飾り、萌え萌えしている。
帝拳高校の影の実力者でもあり、スタンド名は「ストーンフリー」。
先日ゼルダの伝説 時のオカリナをプレイしていたところ岩オナに目覚めてしまったようだ。
田村愛(たむら あい)
声 - こおろぎさとみ
カズマのママ。プリンの作り手として超一流。
特級厨師でもある。
田村マコト(たむら マコト)
声 - 一条和矢(幼少期:岡村明美
カズマのパパ。それ以上でもそれ以下でもない
又の名を大山倍達とも言う。
田村富美男(たむら とみお)
声 - 上田敏也(若い頃:うえだゆうじ、少年時代:生駒治美
ルー大柴のように英語を交えながら喋る。少年時代は「帰国子女のトミー」として、青春をまっとうした。
実は70歳だが波紋使いなので若く見える。

子鬼トリオ[編集]

子鬼のお笑いトリオ。基本組体操をしている。

アオベエ
声 - 一条和矢
子鬼トリオの(一応)リーダー。マコトと同じ声がする。
アカネ
声 - 南央美
子鬼トリオの紅一点。江戸弁で喋る。
からくり家政婦だったり、ドーナツ好きの黄色いトラだったりする。
キスケ
声 - うえだゆうじ
使えねえヒヨコ。「キーくんヒヨコじゃないっピ!!」

エンマ界の住人[編集]

エンマ大王
声 - 小村哲生
おじゃる丸の被害者で、シャクを盗まれてしまった可哀想なキャラクター。
エンマ夫人
声 - こおろぎさとみ
エンマ大王の嫁で、鬼嫁。遠い親戚に野原みさえがいる。

カズマのクラスメイト[編集]

小野小町(おの こまち)
声 - 西村ちなみ
彼らの日常の中では数少ない萌えキャラ。ロリにあたる。ナルシスト。おじゃる丸と同じ声がする。ミナミの帝王の愛読者でもある。字は壊滅的と言えるほど下手。
あの小野小町(おののこまち)と同じような名前をしている。なおとある下町の巡査長が主人公の警察漫画にも同じ名前の女性が登場しているが、全くと言っていいほど関係がない。
坂田金太郎(さかた きんたろう)
声 - 生駒治美、小松里歌(3のみ)
坂田金時を彷彿させ、常にアメを舐めているデブ。ピザ。血糖値は300mg/dl
マンションの最上階に住んでいるボンボン。翠星石をライバル視してる。
彼に秘孔は通用しない。
岩清水健太郎(いわしみず けんたろう)
声 - 岡村明美
クラス委員をきどっている阿呆。ほかにいないような偽善者
実はhideの葬式にちゃっかり参加したりしてた。

マリーの屋敷の住人[編集]

十文字麻璃子(じゅうもんじ まりこ)
声 - さとうあい(若い頃:今井由香)
ハルマゲドンみたいなおばさん。第4形態まで変身できる。時々お紅茶仮面に扮している。
うすいさちよ
声 - 仲尾あづさ
以前は、井戸やテレビ画面から現れる貞子であったが、現在では蘇生してホラー漫画家を努めている。ヒット作品には「デス・ノート」(デスノートとは関係ない)がある。
ケンさん
声 - 沼田祐介
フリーター。おじゃる丸から「フラフラのケン」と呼ばれている。

月光町の労働者[編集]

本田一直(ほんだ いっちょく)
月光小学校の教諭かつカズマの担任。とにかく暑苦しい男。
茶畑一服(ちゃばたけ いっぷく)
声 - 西村知道(少年時代:こおろぎさとみ)
ジャス喫茶「一服」を経営している人物。コーヒーにこだわりを持っている。通称「マイク」。
しばしばコーヒー仮面に変身し、町のゴミ拾いを行っているが、正体は月光町の7割の人間にバレている。

その他[編集]

小林茶(こばやし ちゃ)
声 - 塚田正昭山崎大輔(青年時代:内藤玲)
小林一茶のような人物。基本俳句を詠みながら旅をしている。
好物はで、時々日本茶仮面として活動を行っている。
ツッキー
月夜ヶ池に生息する未確認生命体(UMA)
ドラクエで言うところの「ガメゴン」であろうか。
ネス湖のネッシーや屈斜路湖のクッシーと親戚にあたるであろう生物。
オコリン坊&ニコリン坊
声 - うえだゆうじ(オコリン坊)、南央美(ニコリン坊)
満願神社にいる狛犬ブラザーズ。時折普通の犬みたいな姿になる。
それぞれキスケ、アカネと同じ声がする。
貧乏神
声 - 齋藤彩夏
人間からやる気を吸い取ってしまう化け物。時々でっかくなる。満願神社に引きこもりボロボロにしている。「北島サビレー」名義で演歌歌手としてデビューしたことがある。
実は17歳

おじゃる丸のやったこと[編集]

竹取物語
地球に住むかぐや姫を迎えに来たのが、おじゃる丸だ。これが、有名な「竹取物語」である。しかし本当は「菊池物語」だったという噂がある。
9.11テロ
えぼしに入れてあった「どこでもドア」的なもので瞬間移動をし、「しゃく」といわれる兵器によってビルを破壊した。つまり、あのとき飛んでいた妙な飛行機のパイロットには濡れ衣がかかっている。
ダイエット
度重なる「プリンしか食べない生活」により、糖尿病+隠れ肥満となったおじゃる丸は、まず肥満解消にかかった。
恋愛
「えぼし」の中にたまたま入っていた秘密道具「10年バズーカ」によって、肉体を(地球でいう)十年後の姿に変え、小町を口説いた。現在では、婚約まで話が進んでいる。
育毛剤に脱毛剤を入れる
外見が5歳だけあって、おちゃめなイタズラといえよう。

関連項目[編集]


この項目「おじゃる丸」は、執筆者がクラックをキメていた可能性もありますが、今はまだクソの山です。より愉快にしてくださる協力者を求めています。さぁ、これを見ているあなたも、恥ずかしがらずに書き込んでみよう! (Portal:スタブ)