お米様抱っこ

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内検索
Pixiv
同人マニアのために、ピクシブ百科事典では同人ゴロとその愉快な仲間たちが「お米様抱っこ」の記事を執筆しています。

お米様抱っことはお姫様抱っこに変わる、女性が憧れている抱き方のシチュエーションの一つである。実際にZIP!でも紹介されている。

概要[編集]

お米様抱っこは人を無機物の米俵を扱うようにテキトーに担ぐ抱き方である。この抱き方が発生した経緯は今までの女性たちがお姫様抱っこをされるという妄想をただひたすら思い浮かべて自己満足に耽ていたが、最近になってシチュエーションがベタ過ぎて面白みが薄いのと理想と現実の差があまりにもかけ離れていたことに気がついたため、もう少し現実に近づけた結果誕生した。お姫様抱っことの違いはやり方も勿論あるが、一番はする側の理想の男性像だろう。お姫様抱っこをする側は白馬に乗ってるような王子様という絵に書いたようなイケメンであったが、お米様抱っこの理想の男性像はかったるそうなダウナー系や筋肉ダルマのゴリマッチョである。人によってはだのゴリラだのもはや人間じゃなかったりするが、彼らに共通するのは目には見えない優しさである。ただ、方法が雑なだけである。因みに米俵は60kgほどなので、丁度成人女性一人分の重量である。つまり相手がいない場合は米俵を担げば、お米様抱っこの感覚を味わうことが可能となる。

種類[編集]

一括りにお米様抱っこと表記されるが、実は様々な種類がある。

をお米様抱っこして歩く男子高校生。
嫁が脱力しきっているため、人拐いか山賊にも見える。

担ぎ上げ型[編集]

女性を肩まで担ぎ上げる抱き方で、お米様抱っこの定番。お姫様抱っこでは下が見えず、階段を上り下りするのが困難であったが、この抱き方だと視野が広くとれるため動きやすい。また、重量の負担も肩一つで済むためする側にも優しい。される側がスカートを履いているなら尻を前にして担いで、スカートの端を腕で押さえればを見られる心配はない。よくよく考えてみると、これもお姫様抱っこの短所をクリアしていることになる。

抱え込み型[編集]

女性を小脇に抱えて、まるで幼女を攫う誘拐犯のような抱き方。する側との体格差にもよるが、この抱き方は女性が小柄であった方が良い。でなければ小脇で収まらない。本来は「横抱き」という名称が付いているのだが、お姫様抱っこに奪われてしまった。こっちが正しい日本語なのに。

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「ファイヤーマンズキャリー」の項目を執筆しています。

消防夫型[編集]

女性の脇の下から首を入れて担ぎ上げる抱き方。現実で消防士が実際にやってるため、見栄えはともかく実用性は一番高い。

降ろし方[編集]

抱き方も雑なら、降ろし方も雑である。ここまでやると目に見えるのは悪意しかないので枕か人形相手にぶつけてください。

担ぎ上げ型
重心を後ろにずらしてから一気に振り下ろす。モンゴリアンチョップを連想しながら降ろせば良い。
抱え込み型
腕を広げてそのまま解放する。
消防夫型
派生が多すぎてキリがないため、ウィキペディアを参照して下さい。

外部リンク[編集]

本当に正しいお米様抱っこの仕方

関連項目[編集]

この記事「お米様抱っこ」は、かっこ良くキメた可能性がありますが、まだヲタにしか見えません。よりキムタクっぽくして下さる協力者を求めていますた。 (Portal:スタブ)