かってに改蔵

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』

「主人公選びを間違えているわ!タイトルとかみ合ってないじゃない!あーイライラする!」
~ 川越 について、木津千里
「出番少ないってレベルじゃねぇぞ!
~ 川越 について、モノウ・ルッテレ・ベルジャネーゾ
「川越かわいいよ川越。……いや、ウソです、ごめんなさい……」
~ 川越 について、2ちゃんねらー

かってに改蔵(かってにかいぞう)は、久米田康治作の漫画。

ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディアの専門家気取りたちが「かってに改蔵」の項目を執筆しています。

目次

[編集] あらすじ

ここはとらうま町の高校。
始業式の日に、初めて会ったクラスメイト達に変な第一印象を与えてしまった男・川越は、引きこもりになることを決意。スーパーで引きこもり道具一式を買い揃え、家に帰る途中、公園でクラスメイトの勝改蔵名取羽美を見かけた。羽美が改蔵をまわる!ヂャングルヂム!!から突き落とし、改蔵が病院に運ばれるのを見た川越は、ジャーナリストとして、二人の行く末を見守ることを決意した……。

[編集] 登場人物

川越
ジャーナリスト。
漫画上でほとんど顔を出さないが、主人公。この漫画は彼の視点で物語が進んでいる。
羽美が改蔵をまわる!ヂャングルヂム!!から突き落とすのを見て、「この二人はきっと幸せなカプールになる」とか勝手に思い込み、改蔵と羽美の行く末を見守るため、ジャーナリストになった。
26巻でやっと顔を見ることができた(そのときのみ改蔵視点になっている)。
勝改蔵
電波な彼氏を紹介します。「勝改蔵」の項目を参照して下さい。
名取羽美
猟奇的な彼女。「名取羽美」の項目を参照しろ!
チタン
金属元素。土に埋まっている。固い。こっそりさよなら絶望先生にも出演。「坪内地丹」参照。
部長
憧れの女上司。萌える。
「崩れかかった色気」とかほざいた校長は俺が殺しといたから安心してくれ。
ちなみに、彼女以外の人間が「部長」を名乗る資格などない。他人が「部長」と名乗ったからには、すぐさま部長が登場し、直々に殺します。これによってこち亀大原ってやつも殺された。

[編集] アニメ化

は、小学館に頼めばいいんですかね? え?たのみcomですか?それともニコニコの有志?

……いや、何お前ドラッグしてるの?何も書かれてないよ?

[編集] 予備知識

かってに改蔵には『MMRキバヤシに原作を書いて貰って、楽して売れっ子になりたい』と語るシーンがある。その願いが通じたのか、かってに改蔵打切後、作者の久米田氏はキバヤシの所属していたマガジンに移籍し『さよなら絶望先生』を連載中である(本当)。

編集長の交代によりサンデーの編集方針が大きく変わり、かってに改蔵が打ち切られる原因になったと言われている。かってに改蔵と同時に複数の漫画を打切り、売り上げ部数の操作を行ったのではないかという疑惑も囁かれている(本当?)。

[編集] 関連項目


Manga-stub かってに改蔵 は、漫画関連の書きかけ項目です 」

「 書きかけとかつまらないとかはどうでもいい、かってに改蔵加筆するんだ! 」 (Portal:スタブ)