かみちゅ!

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内検索
Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「かみちゅ!」の項目を執筆しています。

かみちゅ!』は、中学生の神様のことである。また、2005年6月29日から9月28日まで放送された日本テレビアニメ作品と、そのおまけ。以下はアニメ版中心で記述するが、小さい事は気にしないのが八百万の神神道に基づく神)の精神なので、あなたも気にしちゃいけません

作品概要[編集]

瀬戸内地方(広島県尾道市)に住む女子中学生のゆりえはある日突然神様になってしまう。が、周囲は簡単に受け入れてしまう素養がある不思議世界での爆裂ハートフルストーリー。

平成17年度(第9回)文化庁メディア芸術祭アニメーション部門優秀賞を受賞し、おカミ公認アニメとなった。しかし、広島県のテレビ局は神聖ヒロシマ共和国が握っているため、同国による反戦教九条宗史観による情報統制により放映されず、尾道市のケーブルテレビ局が密輸入して放映した。

登場人物[編集]

主な登場人物[編集]

一橋 ゆりえ(ひとつばし ゆりえ)(CV:MAKO
ある日突然神様になったのに、それを全て受け入れてしまう鈍感さ…もとい、寛容さを持っている、この作品の主役。幼児体型だからとバカにしちゃいけません、茜さんのような素敵な美人になれる事まちがいない。勉強が出来ないのも、そこはご愛敬。
第1話から一貫してになみやかーんにラブ、テレビ版最終話では告白しちゃったしね。
親友の2人を同時に呼ぶときは、光恵ちゃん、祀ちゃん、の順番。
四条 光恵(しじょう みつえ)(CV:峯香織)
ゆりえのクラスメイトで、元からの親友。セミロングヘアの眼鏡っ娘にして巨乳、中学生にして既に完成されている乳神様と呼ばれることも。学内の成績は学内トップレベルで、全国のあぶないお兄さんを無自覚でたぶらかすゆりえ、暴走族の祀を止めるツッコミの存在からか、妙に老けすぎている雰囲気が出てしまう事も。口癖は「潤いが欲しい」、でも今現在、憧れる男性はいとこのお兄さんの模様。
「俺の嫁」と主張する男性ファンは今日も絶えない。
三枝 祀(さえぐさ まつり)(CV:森永理科
ゆりえのクラスメイトで、ゆりえが神様となってからの悪友。本人曰く「心の友」、つまりジャイアニズムの持ち主。来福神社の娘。ロングヘアの美少女。活発でスタイル抜群で巫女スタイルも度々登場・・・と、主人公の素養は十分満たしておきながら服のセンスが最悪な為か、この作品では残念ながら脇役。学校の成績は、比較的優秀。歴史の成績だけは光恵を上回るとかなんとか。
でも、巫女の能力を失うって事は、処女性を失ったって事じゃないの? なんてツッコミ入れると宝くじが当たります。
三枝 みこ(さえぐさ みこ)(CV:野中藍
祀の妹。来福神社では一番の神通力を持つ。かっぱ。内向的な性格、メンヘラ。ゆりえの弟の章吉とは、クラスメートでお互いを意識しあう微妙な関係。
物の怪や神様が見える数少ない能力者という事は・・・祀が睨んでいるのでこれ以上は控えます。
二宮 健児(にのみや けんじ)(CV:宮崎一成
別名「フビライ・ハン」「将来のゆりえの旦那様」としておくと、みんな幸せになれる。
八島様(やしまさま)(CV:岡野浩介
「俺の嫁」の体を乗っ取る許せない神様。でもこの神様のお陰でゆりえ様も成長できてるので、タカアンドトシとする事にしよう。
タマ(♀)/貧乏神様(♂)(CV:斎藤千和
タマは一橋家で仔猫の頃から飼われている白猫にして、DVD版では地域のボス猫になるような凶暴性を兼ね備える。
貧乏神様はがその身体に入り込んでいる。貧乏神様の力はゆりえが惨殺しているため、害はない。
一橋 章吉(ひとつばし しょうきち)(CV:津村まこと
ゆりえの弟。みこにラブだけど、反抗期の少年はウブなのさ。
一橋 堅吉(ひとつばし けんきち)(CV:星野充昭
ゆりえの父。茜さんと同じブラ。口から出任せとエロ写真が趣味。
一橋 茜(ひとつばし あかね)(CV:伊藤美紀
ゆりえの母。堅吉さんと同じブラ。堅吉さんの口から出任せを華麗にスルーする事無く、確実に無害化するという特殊能力を秘めている。
イノ
シカ
チョウ
チームしやわせは今日もしやわせを運びます。
三枝 光雲(さえぐさ こううん)
陸サーファーにして神主というスーパーマンから、ただの野良仕事趣味事実上無職ヒキヲタのお父さんに変化。時代というのは人をここまで変えてしまうのね・・・。

その他キャラ[編集]

犬和尚
神の世界には数少ない仏門に仕える存在、とは言え八島様のお守り役、尾道のあちこちにある糞はこいつが原因。
火星人ちゃん
ポパピピパピピポパポピパパピポピピ。
総理大臣
バーコードがトレードマークのチョイ悪オヤジ、大勲位・ナカソーネの成れの果て。
能登 きよみ
「中学生ゆりえ」にとって、瞬間的には最強最大のライバル。
タイラー
怖い猫かと思ったら、猫又だったのね。
デイブ
デイブスペクターとの関係は無い、ただのデブ猫。
源さん
源さんと言えばドカタ、なぜか定番の名前だが、神様の世界で少々のベタは気にしちゃいけません。
大和さん
戦艦大和の魂にして、物の怪達からも人気者。ラムネありますの旗が神々しい。
三つ葉丸
ドラえもんの道具でこんな能力を持った船があった気がする。
西村 受(にしむら うかる)
「中学生ゆりえ」の2番目のライバル。
弁天様(べんてんさま)
七福神バンドのボーカル、ネコミミブームが席巻する中で敢えて犬耳というチャレンジャー精神の持ち主。
死神ちゃん
隠れファン多し。貧乏神の貧ちゃんとは仲良し、世田谷一家殺人事件はこいつが犯人。

関連項目[編集]


この項目「かみちゅ!」はかみちゅ!に関連した書きかけ項目です。みんなの力でこれからもちゅちゅちゅのちゅぅです。 (Portal:スタブ)