じゃんけん

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内, 検索
一般的な「手」の出し方(サザエさんより)

じゃんけんとは、三種類のの形であるグー(愚)、チョキ(痴気)、パー(パー)によって、互いの賢さを競うゲームのこと。

三種類には相性があり、どれかが最も愚かということではない。基本的に勝ち負けは運に左右され、バルログバルタン星人ドラえもんなど特殊なの持ち主が勝利するのは難しい不公平なゲームであるともいえるが、多くの写真にアドルフ・ヒットラーがグーを出している場面が残されているように、戦争や内紛、学会での論争など意見の衝突が起こった際にはこの「じゃんけん」によって調整を行うことが多い。

なお、現在でも「じゃんけん」という戦闘法が多く利用される。この方法は公平であるために、全日本給食おかわり連盟・小学生の部の公式ルールにも認定されている。

目次

[編集] 歴史

古来からあるゲームであり、起源については論争があったが、「じゃんけん」の結果によって「いつ・だれが・どこで」考えついたのかがそれぞれ決定された(しかしそういった百科事典的な事実を述べるのはアンサイクロペディア的ではないため、ウィキペディア版「じゃんけん」のページを参照)。

現在でも非常に人気のある競技の一つであり、四角の形に囲ったリングの中で、パーが出せないように「グローブ」という専用の手袋をつけたじゃんけん・プレーヤーがお互いにグーを出し合う「ボクシング」のチャンピオンには莫大な賞金が送られる。

[編集] 手の種類と意味

発展バージョン。
ムテキの図。
グー
グーとは即ち「鉄拳」である。力に任せて相手を殴りつける愚かな行為だ。チョキはなす術もなく「突き指」となる。
チョキ
チョキとは即ち「目つぶし」である。相手の今後の将来などまったく省みない痴気にあふれた行為だ。パーはお手上げである。
パー
パーとは即ち「パー」のことである。寒いギャグや迷惑な写真撮影などパーとしかいいようのない行為だ。グーは萎えて殻に閉じこもる。
ムテキ
かつて存在したという究極の手。いわゆる「フレミングの法則」の指の形が近いのではないかといわれている。「グワシ!」の形だという説もあるが、グーの要素が薄いとしてあまり一般的ではない。

[編集] テクニック

パーを出す瞬間
後出し
ゆっくり手を出すことである。それでは意味不明だと読者に言われることは予想していたとおりであり、「後出し」とは、相手に手を決めさせる行為である。それでは曖昧だと言われることもあるかもしれないと前述していたように、「後出し」とは相手の出す手を見てから、自分の手を決める戦法のことである。こうした定義をこの記事は最初から書いていた。
早出し
通常は「最初はグー、じゃんけんポン!」だが、少し速度を速め、「最初はグ じゃけポッ」といった具合に言うと相手が慌てて出すため、相手の心理を乱す効果がある。しかしそれでも負けることはある。後は運次第なので、アンサイクロペディアは責任を負えない。

[編集] 有名なエピソード

ちなみに「最初はグー!」というフレーズは、ジョージ・W・ブッシュ サッダーム・フセインがじゃんけんをする際に生まれたものである。フセイン氏は次もグーを出さねばならないとなぜか錯覚したため、パーを出したブッシュ氏に敗けてしまい、ブッシュに始末されてしまった。ちなみにこれが「またまたグー!」というフレーズが誕生したエピソードである、と過去の「じゃんけん」によって決定された。

[編集] テレビじゃんけん大会

代表的なテレビじゃんけん大会として、以下のイベントが有名である。

  • 関口宏じゃんけん
「一人vs多数であいこは敗け」の集団じゃんけん大会。1984年10月から1990年3月まで6年間、関口宏が司会進行で、テレビ東京系列で土曜日21時30分頃に開催された。これ以後、集団でじゃんけん大会を開く時には、「あいこは敗け」がお約束になっている。
このじゃんけん大会は日産がメインスポンサーで、裏番組のTBS系列では泣き虫先生の高校再生講座伊藤かずえのバンド結成ゲーム長渕剛親子ゲームなどが開催されていた。1987年10月以後は、本格的にこの日産枠に対抗するために、TBS系列の裏番組は日立枠に変わって、「黒柳徹子がスーパーひとし君!」が定番になって現在に至っており、「日産と日立の夫婦喧嘩」の時間帯になっている。
「一人vs固定された進行者」の二者じゃんけん大会。日曜日18時57分に、フジテレビ系列で開催されている。国民的じゃんけんアニメ「サザエさん」のEDで開催されるため、見た途端にサザエさん症候群を発症する者が続出する事で有名である。このじゃんけんで勝てば「来週はまあいいか」となるが、敗ければ「来週もゲッソリ…orz」となる。
AKB48で、次期シングルのセンターを決めるためのじゃんけん大会。年に1回開催されるが、「固定された司会進行者」を設けず、AKBメンバーが1vs1で勝負して優勝者を決める。

[編集] 関連項目

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディアの専門家気取りたちが「じゃんけん」の項目を執筆しています。
この項目「じゃんけん」は、執筆者がクラックをキメていた可能性もありますが、今はまだクソの山です。より愉快にしてくださる協力者を求めています。さぁ、これを見ているあなたも、恥ずかしがらずに書き込んでみよう! (Portal:スタブ)
個人用ツール
View and edit namespaces data

変種
操作
案内
編集者向け
姉妹プロジェクト
ツールボックス
他の言語