るろうニート剣心 -明治無職浪漫譚-

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内検索
曖昧さ回避 このページではアニメ(ニート版)るろうに剣心について解説します。原作漫画(主夫版)についてはるろうに剣心 -明治無職浪漫譚-をご覧下さい。
この記事にはユーモアが不足しています。治療には十分な栄養と日光愛情キノコが必要です。
ユーモアの摂取方法にも十分気をつけましょう。
スポイラー
スポイラー

警告:以下の文章にはネタバレ、いわゆるスポイラーが含まれています。これにより記事はより空気力学的に洗練され、その結果としてより高速で疾走できるようになります。

もしあなたが、アルバス・ダンブルドアセブルス・スネイプに殺害されることや、アンチスパイラルはスパイラルネメシスから宇宙を救おうとした螺旋族の成れの果てであることや、流子と皐月は姉妹であることや、武内空とその双子の兄弟・宙が黒幕であることや、ロック・ヴォルナットの正体はロックマン・トリッガーであることや、一つの指輪はゴクリによって葬られることや、臙条巴は荒耶に作られた人形であることや、上条当麻は学園都市に来る前に不幸を呼ぶ少年として虐められた過去があることや、銀河久遠は会長の秘密を探るスパイであることや、竜騎将バランの正体は竜の騎士でダイの父親であることや、涼宮遙は事故で三年間眠り続けその間に速瀬水月が鳴海孝之の彼女の座に納まることや、ミスタ・カーゴは大統領であることや、イリッチはマルコフの親友で敵側のスパイであることや、伊吹風子は生霊のような存在であることや、香月ちはやは兄と共に殺人鬼に変貌して地獄の底で天国を見つけることや、ライダーマンが実は生きていたことや、4423とは天沢勇子自身をさすカルテ番号であることや、コクーンはファルシが作った人間という道具を産み出す工場だったことや、ブラックドラゴンは炎の剣と融合して復活することや、ゼクス・シンジケートのアジトはドームの外に存在することや、ゼンディカーはエルドラージによって滅ぼされてしまうことや、ファウードは暴走することや、ドクター中鉢は紅莉栖の父親であることや、「七番目の巫女」は緋室灯であることや、フィーネの正体は櫻井了子であることや、ダラーズの創始者は竜ヶ峰帝人であることや、ウィキペディアアンサイクロペディアのパロディであることを知らないのであれば、充分注意して、救急箱を手放さないようにしてください。

概要[編集]

るろうニート剣心 -明治無職浪漫譚-は明治から平成をテーマとする、伝説のニート「緋村剣心」を中心に動く物語である。放映は1996年より行われ、原作連載終了から実に1997年後のアニメ化である。
るろうに剣心―」が原作だが、時代背景を考え、題材はニートとなった。

労働を拒否する剣心。昔執刀医として働いていたが、医療ミスで「人斬り執刀殺」というあだ名をつけられたことにより、自分からやめた

登場人物[編集]

るろうにシリーズの登場人物#漫画版及びアニメ版」と「#アニメ版のみ」を参照。

建物など[編集]

原作と同じものについてはここを参照(ただし志々雄商事㈱はアニメには登場しない)。

緋村家(神谷道場)
アニメ化する際に変更した設定をここに記す。
アニメ版に蒼紫と操は登場しないため、仕事紹介はこの2人の代わりに比古がしている。
京都温泉郷・グランドホテル志々雄
京都温泉郷で一番最初にできたホテル。
和風テイストで、まるで旅館のようだが、7階建て(+地下1階)である。
江戸時代風の浴衣が用意されており、江戸の人々の気分を存分に味わえる。
地下1階はゲームコーナーを除きスタッフ以外立入禁止であり、ヤッターワンらしきメカが収められている。
最近は、ラーメン国技場のごとく、飲食店同士で売り上げ競争をさせ、売り上げの低い店は退場~みたいな弱肉強食なことを始めたらしい。
露天風呂あり。
※のぞき厳禁。

スタッフ[編集]

理想
現実

主題歌[編集]

オープニングテーマ
  1. 「1/2」川本真琴
エンディングテーマ
  1. 「1/3」SIAM SHADE
劇中挿入歌
  1. 「1/6」樋口了一

関連項目[編集]


この項目「るろうニート剣心 -明治無職浪漫譚-」は、執筆者がクラックをキメていた可能性もありますが、今はまだクソの山です。より愉快にしてくださる協力者を求めています。さぁ、これを見ているあなたも、恥ずかしがらずに書き込んでみよう! (Portal:スタブ)