るろうニート剣心 -明治無職浪漫譚-

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内, 検索
Disambiguation このページではアニメ(ニート版)るろうに剣心について解説します。原作漫画(主夫版)についてはるろうに剣心 -明治無職浪漫譚-をご覧下さい。
この記事にはユーモアが不足しています。治療には十分な栄養と日光愛情2頭の牛が必要です。
ユーモアの摂取方法にも十分気をつけましょう。
スポイラー
スポイラー

警告:以下の文章にはネタバレ、いわゆるスポイラーが含まれています。これにより記事はより空気力学的に洗練され、その結果としてより高速で疾走できるようになります。

もしあなたが、セブルス・スネイプは二重スパイであり裏切っていないことや、ベン・ケノービはオビ=ワンであることや、ネリネの持つ土見稟との思い出はリコリスのものであることや、ネオアトランティスの首領ガーゴイルは普通の人間であることや、御坂美琴のクローン・妹達(シスターズ)が生み出された本当の目的は「天使」を具象化するためであることや、竜騎将バランの正体は竜の騎士でダイの父親であることや、50年後にものび太ドラえもんの交流があることや、古泉一樹は機関のリーダーであることや、チョッパーは市街地で脱出する事を避けて墜落して死亡することや、イリッチはマルコフの親友で敵側のスパイであることや、八意永琳蓬莱山輝夜は月から逃げてきた犯罪者だったが今は隠居扱いされていることや、カミュはムツミの人格のひとつであることや、仮面ライダーJは大地の力で巨大化することや、鴇羽舞衣は全ての人々の記憶から失われることや、シェリル・ノームがドクター・マオの孫であることや、天沢勇子の電脳体を連れ戻すためにおじじがヌル・キャリアーを使用したことや、テフェリーはプレインズウォーカーでは無くなることや、デコース・ワイズメルは後に三代目「黒騎士」になることや、ファウードは暴走することや、ローランド・デスチェインは再び暗黒の塔を目指さなければならないことや、空条承太郎はプッチ神父に殺害されることや、榎本貴音は九ノ瀬遥のことが大好きだったことや、ウィキペディアアンサイクロペディアのパロディであることを知らないのであれば、充分注意して、救急箱を手放さないようにしてください。

目次

[編集] 概要

るろうニート剣心 -明治無職浪漫譚-は明治から平成をテーマとする、伝説のニート「緋村剣心」を中心に動く物語である。放映は1996年より行われ、原作連載終了から実に1997年後のアニメ化である。
るろうに剣心―」が原作だが、時代背景を考え、題材はニートとなった。

労働を拒否する剣心。昔執刀医として働いていたが、医療ミスで「人斬り執刀殺」というあだ名をつけられたことにより、自分からやめた

[編集] 登場人物

るろうにシリーズの登場人物#漫画版及びアニメ版」と「#アニメ版のみ」を参照。

[編集] 建物など

原作と同じものについてはここを参照(ただし志々雄商事㈱はアニメには登場しない)。

緋村家(神谷道場)
アニメ化する際に変更した設定をここに記す。
アニメ版に蒼紫と操は登場しないため、仕事紹介はこの2人の代わりに比古がしている。
京都温泉郷・グランドホテル志々雄
京都温泉郷で一番最初にできたホテル。
和風テイストで、まるで旅館のようだが、7階建て(+地下1階)である。
江戸時代風の浴衣が用意されており、江戸の人々の気分を存分に味わえる。
地下1階はゲームコーナーを除きスタッフ以外立入禁止であり、ヤッターワンらしきメカが収められている。
最近は、ラーメン国技場のごとく、飲食店同士で売り上げ競争をさせ、売り上げの低い店は退場~みたいな弱肉強食なことを始めたらしい。
露天風呂あり。
※のぞき厳禁。

[編集] スタッフ

理想
現実

[編集] 主題歌

オープニングテーマ
  1. 「1/2」川本真琴
エンディングテーマ
  1. 「1/3」SIAM SHADE
劇中挿入歌
  1. 「1/6」樋口了一

[編集] 関連項目


この項目「るろうニート剣心 -明治無職浪漫譚-」は、執筆者がクラックをキメていた可能性もありますが、今はまだクソの山です。より愉快にしてくださる協力者を求めています。さぁ、これを見ているあなたも、恥ずかしがらずに書き込んでみよう! (Portal:スタブ)
個人用ツール
View and edit namespaces data

変種
操作
案内
編集者向け
姉妹プロジェクト
ツールボックス
他の言語