アメリカ式将棋

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内検索

アメリカ式将棋(アメリカしきしょうぎ)とは日本将棋からアレンジされた将棋である。 やはり相手の王将を倒すのが目的だが、王将の代わりにという駒がある。

A陣地[編集]

歩歩歩歩歩歩歩歩歩
女 女 女 女 女
香桂銀金 金銀桂香

は左を向いており、は右を向いている。 桂や香はこちら側を向いていたりする。無論動くことはできない。 また飛車や角が存在せずに女という駒が5枚置いてある。歩兵のみ9枚しっかり並んでいる。 こちらの歩は相手どころか自分の駒も取ることができる。

B陣地[編集]

歩歩歩歩歩歩歩歩歩
 核     車
金金金金ト金金金金
    ラ    
    ン    
    プ

基本的に変わりはないが、唯一核のみあらゆる駒を飛び越えて好きな場所に移動できる。移動した先の縦横斜め方向に2マスにいる駒が全て消滅する。これは持ち駒に加えることができない。というかむしろその場でゴミ箱に入れるか、灰皿で燃やすか、埋めなければならない。その後はゲーム終了まで効果が続くので立ち入った駒はすべて取り除かなければならない。 歩は相手の陣地に入ることでと金に変わることができる。成らない限りは相手の駒を取ることができない。

ゲームの勝敗[編集]

女が相手のと金で取られたら敗北。王将と同じ動きで逃げなければならない。取ろうとしても刺されてしまうので逃げる以外に方法がない。

核を奪うことも可能だが、戦略的に早々と打ち込まれるのでほぼ無理である。

女を除く駒でトランプを取れば勝利。

エピソード[編集]

第二次世界大戦の終戦後、マッカーサーが日本の将棋を「捕虜虐待の思想に繋がる」と難癖を付けて禁止しようとした逸話がある。アメリカ式将棋を知るマッカーサーからすれば、婦女暴行を許さない日本式将棋のルールが許せなかったのであろう。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]

この項目「アメリカ式将棋」は、執筆者がクラックをキメていた可能性もありますが、今はまだクソの山です。より愉快にしてくださる協力者を求めています。さぁ、これを見ているあなたも、恥ずかしがらずに書き込んでみよう! (Portal:スタブ)