Uncyclopedia:アンサイクロペディアについて

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内, 検索

我らが主にして女主人、サウロン
「君はアンディングできるか?」
アンサイクロペディア について、オスカー・ワイルド

目次

アンサイクロペディアについて

アンサイクロペディアとは、誤りと嘘八百でいっぱいの百科事典です。アンサイクロペディアは、「エンサイクロペディア百科事典)」に「サイケ」を持ち込んだものであるとも言えるでしょう。アンサイクロペディアは、連邦議会や国会と、ある意味では似ていますが、連邦議会や国会と違い、ユーモアを理解しています。そうではありますが、このページはあらゆるページが完全な混乱と無秩序の水溜りに変わる前にある、数少ない真実について触れたページのひとつです。このページで口直しをしておいてください。そして、ソフィアの愛のもとに、あなたは混乱(と無秩序)を愛しているのでしょうけど、混乱していないページを書き加えることによって、アンサイクロペディアに混乱を加えないでください。混乱していないページは、アンサイクロペディアに混乱を、さらには無秩序をもたらします。それはやめてください。つまり、混乱していないことをしていないということは、無秩序でないということなのです。それとも、その反対でしょうか?

本当であるかもしれない説明

アンサイクロペディアは、嘘と誤りでいっぱいの百科事典です。掲載されている情報の中には、おばちゃん達の噂話や共産圏のスパイが流布した虚言をふんだんに含有した嘘、虚偽、デマ、法螺が含まれて居ますが、誰も気にしない

アンサイクロペディアでは、記事にある情報の正確性、妥当性は殆ど考慮されません。信頼できる情報源を出典に、それに立脚した検証可能な記述を心がける必要は全くありません。「中立的な観点」を強いられることもないので、ウヨサヨの醜い争いでサイトが疲弊することもありません。ただしプロパガンダと宣伝はお断りだ。プロパガンダや宣伝の類が書き込まれた場合、コミュニティに信託されて権限を付与された削除人達は、それを問答無用で、あるいはコミュニティを脅して「合意」という既成事実を形成した上で記述をDeleteする権利を持ちます。

アンサイクロペディアは、嘘を書いてもいい百科事典ですが、嘘しか書いてはいけない百科事典ではありません(反対解釈を参照)。事実は小説よりも奇なり。嘘を書きなぐるより、事実を書き連ねた方がはるかに面白かったりすることもあるのです。

もしあなたが望むなら、理路整然と意味の通った記事を書くこともできますし、嫌味ったらしく書くこともできますし、真面目くさった調子で書くこともできますし、酔っ払いや気違いが書いたような倒錯した文章を書くこともできますし、役に立つものを書くことさえできるのです。なにを書いてもかまいません。なにか質問があれば、あなたが他の記事を破壊していない限りは、おそらくその編集は大丈夫だと答えておきます。アンサイクロペディアは、広く門戸を開いた庭園です。調度や照明でドレスアップしても構いませんし、を投げても、を投げても構いません。ただし、爆弾を投げたり、落書きをするような粋やダンディズムの欠片もないような郎党には、削除人が容赦なくギロチンを振り下ろします。バカバカしいのは構いませんが、本物の馬鹿になってはいけません。

アンサイクロペディアの使命は、可能な限りもっとも無駄な形で、もっともきつい皮肉とユーモラスな方法でもって、世界に嘘情報を広めることにあります。ただ、アンサイクロペディアを読んでいればわかる通り、露骨なネガキャンや個人攻撃、そしてブロントさんに対する冒涜は例外です。個人的な見解に基いて特定の集団を攻撃するページを大量投稿したところで、それらは全然面白くもありません。馬鹿げた記事や画像記事は、それらのためのカテゴリーに納めてください。

もし、あなたがかっとなりやすい性格であるか、嘘を嘘であると見抜けず、ネット上の風聞や煽動に簡単に騙される阿呆であるか、頭のおかしいマッドサイエンティストの素養があるのなら、アンサイクロペディアに目を通さない方が賢明です。

アンサイクロペディアの記事は、クリエイティブ・コモンズの「表示 - 非営利 - 継承 」のライセンス下に置かれています。

参考:クリエイティブ・コモンズ規約

形式、文法、記事

しかしながら、私たちはつまらない物を削除する権利を持っています。つまらない物の中には、不適切な形式で表現された中傷も含まれます。尋常な教育を受けた思慮分別のある人間なら、罵詈雑言、誹謗中傷を面白いと考える認識は中学生の頃に捨てたはずです。Uncyclopedia:煽りあいガイドラインに目を通しておいてください。注意しておきますが、「まんこまんこまんこまんこうんこうんこうんこ」で埋め尽くされたページは面白くありません。もし、あなたがそういうページを作る必要にせまられたなら、それが愉快で意味のある理由を示すページ名を付けてください。たとえ、それがいかに挑戦的な記事であったとしてもです。

また、あなたたちの何人かはやや混乱して、ここがウィキペディアであると思っているかもしれません。ここはウィキペディアではありません。ソフィアの愛のもとに、どうかウィキペディアから記事を貼りつけるのはやめてください。はい。私たちはゴルフボールは白いと知っています。それは私たちの気にかけるところではありません。私たちが気にするのは、アンサイクロペディアとウィキペディアの習慣をごっちゃにされることです。愉快にやってください。

最後に、誰かと議論している時に相手の発言を編集することは、文法ミスの修正をのぞいて、破壊行為と見なされます。決して、そんなことをしないように。それは愉快ではなく、ただ場を混乱させるだけです。同様に、投票で他人の「賛成」と「反対」を書き換えるのも、愚かな破壊行為です。

アンサイクロペディアの運営

アンサイクロペディア財団は、サイコアート史の研究から予言された暗黒時代の到来に備えて、人類の知識を保存するため、今から2世紀前にオスカー・ワイルドによって設立されました。アンサイクロペディアは、猫-トースト装置あるいはストームトルーパー対赤シャツ装置により稼動されています。1998年にオスカーが死んだ後は、彼の遺志に従って、この家業は利用者:Chronarion利用者:Eunianaに引き継がれました。オスカーの長い在任期間に書かれた数多くの文章は、今日でもアンサイクロペディアで見出すことができます

アンサイクロペディアは質素な薪小屋から始まり、七段階の評論過程を通じて活動を行う22人からなる喜劇作家のチームにより、全世界の情報の内で最も愉快な唯一の大要を生み出すために、Chronarionは編集主任としてラリー・“スティルウォーター”・サンガーを雇いました。二年間の月日と二百万ドルがコカインに費やされた後に、オプラ仔猫吸引、そして様々な麻薬常用者に関わるユーモアについての、22本もの愉快な愉快な記事が得られました。確かに、充分なコカインを吸っていればそれらは愉快でありました。

この頃、コカインの粉末がサーバーを詰まらせ始めたために、スティルウィーターはコカインに代わってwikiを使用することを提案しました。2005年1月に、アンサイクロペディアはペンシルヴァニア州チェスターブルックに移転しました。このwikiは非常な喝采により開始され、特にアンサイクロペディアを発見したイギリス人は、それをアメリカ式のユーモアよりも、むしろイギリス式のユーモアで満たし始めました。事ここに至り、もはやアメリカ人にはアンサイクロペディアを理解することは出来なくなっていました。しかし、アメリカ人は明らかな模倣記事を作り出すことが出来ましたし、アンサイクロペディアをもっと見るためにケーブルテレビの資金を振り込んでくれたので、問題はありませんでした。

アンサイクロペディアは、しばらくの間は1&1のサーバーに置かれていました。ライバルであるウィキペディアからの敵対的な乗っ取り行為をはねつけた後に、ChronarionとEunianaは一匹狼としての記事公開のために、再び安全な避難所を探しました。あちこちを探し回った末に、ついに二人は完全な場所を見つけました――Wkiaでした。

二人の父であり師である人物は、常々こう言っていました。

「もし汝が敵に勝つことが出来ないのなら、敵に加われ」
生き残るための方法 について、オスカー・ワイルド

現在のアンサイクロペディアは、ウィキペディアの創立者ジミー・ウェールズの企業であるWikiaのサーバーに置かれていますが、Memory Alphaがそうであるように、ウィキシティーズではありません。ウィキシティーズへの参加はウィキ帝国主義です! イェイ!!

訳注:Memory AlphaはWikiaのサーバーに置かれたスタートレック情報のwiki [1]

もしあなたが誰がアンサイクロペディアの管理者であるか知りたければ、管理者の一覧を見てください。けれども、アンサイクロペディアの根幹を妨害してはいけません。それらはアンサイクロペディアの物言わぬ基礎であり、それを妨害すれば文化活動はばらばらになってしまうと言っておきます。

献辞

アンサイクロペディアを、愛を込めてソフィアに捧げます。

その他の情報

外部リンク

個人用ツール
View and edit namespaces data

変種
操作
案内
編集者向け
姉妹プロジェクト
ツールボックス
他の言語