エクストリーム・ウィキペディア

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内検索
ExtremeSportsLogo.PNG
このエクストリーム・ウィキペディアは顕著な普遍的価値を有し、我々人類の尊守すべき伝統であると同時に実用性且つ効用性に優れたスポーツであり、我々アンサイクロペディアンオリンピック種目登録を含め、世界にその価値観を広めていきます。

エクストリーム・ウィキペディアは、地球の生成と人類歴史によって生み出され、過去から引き継がれた貴重なたからものです。それは国際協力を通じた保護のもと、国境を越え今日に生きる世界のすべての人びとが共有し、次の世代に受け継いでいくべきものです。さあ、本記事をご覧になっているあなた、我々の崇高な目的に協力をお願いします。

Donation button.png

エクストリーム・ウィキペディアとは、その名の通り禁則事項ですであるウィキペディアに記事を投稿するという、自由ユーモアを愛するアンサイクロペディアンにとっては地獄のような競技である。

Wikipedia
ウィキペディア専門家気取りたちも「エクストリーム・ウィキペディア」については執筆を躊躇しています。そのような快挙を手際よくやりおおせたことは、我らの誇りです。

概要[編集]

ウィキペディアに記事を投稿する。それだけである。 ただし、ウィキペディアとは堅苦しい表現を不必要なまでに好み、自由やユーモアとはかけ離れた場所である。ついでに、ウィキペディアの記事とは資料の収集・整理の結果に過ぎない。そのような場で記事を書くことそれ自体が精神的苦痛を伴うのである。特にアンサイクロペディアンにとっては今後の記事執筆人生を終了させかねないほどの苦行となる。

参加資格[編集]

真性ウィキペディアンを除き基本的に誰でも参加可能である。ただしウィキペディアでの良質な記事執筆にはオタク的な知識と糞真面目な文体が必須になるため、かなりの専門知識と相手を欺き信用させる技が必要になる。アンサイクロペディアンは同じ投稿者名を使用すること。

おれらオタクがやらなければ誰がやる?

タチの悪いウィキペディアンにはやらせるな!

クエン酸取りてえ。

得点[編集]

得点は基本点×閲覧者数により計算される。

秀逸な記事に選ばれる:100点(ウィキペディアンは-100点)

あなたがウィキペディアンでないならば高得点となる。このとき、記事の中にばれないように嘘を混ぜたり縦読みを隠したりするとさらに高得点となる。ただし、それがばれてしまい削除されると大幅な減点となる。そもそも嘘を混ぜる行為自体はウィキペディアの記事を楽しんで書いている事となり、そのような記事はアンサイクロペディアに投稿すべきであるという意見もある。

即時削除に選ばれる:3点

ほとんどのアンサイクロペディアンの記事は内容不足で即時削除される。なぜならば、アンサイクロペディアンはウィキペディアの空気に耐えきれずに投稿ボタンを押してしまうためである。ただし貴方はそれを恥じることはない。それは至極普通のことなのだから。

投稿者ブロックされる:0点

何度も記事を書き込む努力をしたことは認めよう。ただ、いくら辛いからといって何度も投げ出すのはおすすめできない。一度くらいは最後までやり遂げてみよう。例えブロックされても、ソックパペットという手段があるので安心である。

削除された悪ふざけとナンセンスに登録される:-500点

失格である。そのような記事をアンサイクロペディアではなくウィキペディアに投稿するのはアレであり禁則事項である。ひよこ陛下に対して死んで詫びるべきである。もしあなたがウィキペディアンならば今すぐアンサイクロペディアンに転向し、その才能を存分に活かした方がよい。

hydeの身長を書き込む:1560点

hydeの身長は156cmであるということは、もはや世界レベルの常識である。しかし、ウィキペディアは未だにこれを受け入れておらず、これを書き込むと間違いなく削除されてしまう。そんな頭の堅いウィキペディアへの抗議や反抗の意味を込め、この禁忌を犯す勇者への敬意として高得点が与えられる。

半保護された記事に書きこむ:1点

半保護された記事に書きこめたということは、もはや君は数字の名前の子でも1年生でもないということである。

そこまで「エクストリーム・ウィキペディア」に思い入れがあることに対してのボーナスポイントとして与えられる点である。

ちなみに、半保護された記事に投稿しその記事が全保護になった場合には、さらにボーナスポイントが与えられる。

競技上の注意点[編集]

辛いと思いながら記事を書いていくうちにいつの間にか記事を書くのが楽しくなる場合がある。これをウィキペディアンズ・ハイと 呼ぶ。この状態が長く続くといつの間にかユーモアを毛嫌いするようになり、真性のウィキペディアンとなってしまう。もちろん、こうなってしまうと失格である。ミイラ取りがミイラにならないように注意しよう。ウィキペディアはほどほどに。

今までに確認された症状
競技上の注意を守らずにウィキペディアにのめりこんでしまった場合、以下のような状態に陥ることが確認されている。

このような状態になっても、症状が軽いうちはアンサイクロペディアに記事を投稿し、心を落ち着けることで症状が改善できる。深入りは禁物である。

競技記録[編集]

Nemurineko.jpg この節を書こうとした人は途中で寝てしまいました。
後は適当に頑張って下さい。(Portal:スタブ)

関連項目[編集]


Wiki-globe.png この項目「エクストリーム・ウィキペディア」には、執筆者が大真面目に書いた可能性もありますが、今はまだ周知の事実しかありません。嘘を追加するか、ウィキペディアに転載して下さるボランティアを求めています。 (Portal:スタブ)