エルフェンリート

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内, 検索
「化け物を殺すのは、いつだって人間だ」
ルーシー について、アーカード
違うよ、全然グロくないよ!

エルフェンリート:Elfen Lied:獲流不円痢意賭)とは、グロSFの皮を被った百合萌え作品である(姫宮ァ!)一般には、バイオレンスアクションラブコメと分類されている。ハートフルボッコというジャンルを生み出した。アニメ化もなされている。


スポイラー
スポイラー

警告:以下の文章にはネタバレ、いわゆるスポイラーが含まれています。これにより記事はより空気力学的に洗練され、その結果としてより高速で疾走できるようになります。

もしあなたが、セブルス・スネイプは二重スパイであり裏切っていないことや、アイゼンガルドはエントの怒りにより壊滅することや、神裂火織は天草式十字凄教を見限ってしまった過去があることや、竜騎将バランの正体は竜の騎士でダイの父親であることや、ティナ・フォスターがアメリカに帰ることや、PJは死亡フラグを3つも立てた後ピクシーに撃墜されることや、イリッチはマルコフの親友で敵側のスパイであることや、折原浩平は長森瑞佳と折原みさおを混同していることや、那須宗一は理会者を継いだ執行者であり審判を下すことや、アムルリネウルカ・クーヤは精神崩壊を起こして幼児退行することや、モンテ・クリスト伯爵は最期にエドモン・ダンテスに戻って死ぬことや、親戚一同が会した遺言状公開の席にいた犬神佐清は実は別人だったことや、タイガーロイドとは親友だったことや、最初のアギトは沢木雪菜であることや、バンドーラはダル族の女王だったことや、ランカ・リーとブレラ・スターンが兄妹であることや、ローウィンはオーロラによって闇の世界シャドウムーアに変化することや、ファウードは暴走することや、ブレードフィールド公国第1公女である菜波・K・ブレードフィールドが旗立颯太の姉であることや、桃園の誓いが叶うことはないことや、デッタ・ウォーカーとオデッタ・ホームズの人格は統合されることや、フォックスリバーエイトのうち死ぬのは3人であることや、ウィキペディアアンサイクロペディアのパロディであることを知らないのであれば、充分注意して、救急箱を手放さないようにしてください。
Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディアの専門家気取りたちが「エルフェンリート」の項目を執筆しています。


目次

[編集] 概要

この作品の特徴として随所にパク……オマージュがなされていることがあげられる。主にAIRKanonをパク……オマージュしている。これはあくまでリスペクトだよ!

全体から言えば、グロと萌えの分量は、およそ8:2程度(当社調べ)のため、基本的にはグロ漫画の扱いを受けている。主なグロは、腕が(ちぎれ)飛ぶっ!脚が(ちぎれ)飛ぶっ!首が飛ぶっ!程度であり、当初から騒がれていたグロさは、現在からしてみればそれほどでもなく、むしろ、ルーシーとナナによる濃厚な百合作品であるという評価が一般的である。

また、グロ漫画ということから、FFよりもGTAなどを愛する傾向のある欧米で、最凶のグロさという触れ込みで流行っていたが、現在では分かっている外人が増え、グロじゃなくて百合作品だよという至極まっとうな声も多い。また、漫画作品でありながら随所にかんたん作画の兆しが見えるのも特徴の一つである。

冨樫義博はこの作品のファン。しかし、影崎由那はこの作品を嫌いと公言している。ちなみに、B型H系のさんり先生はこの作品を限りないエロスと評した。

『表紙で買った人間を激しく後悔させる漫画』部門で殿堂入りしている。第一巻の表紙はちょびっツにしかみねねええ。 アニメの宣伝用CFでは、シリアスバージョンとラブコメバージョンがある。また騙された。

あのぅ~~~~ノノノノのアニメ化はいつになるんでしょうか?

[編集] ストーリー

見えない手・ベクター猫耳を持つ萌え萌え新人類ルーシー(にゅう)とコウタの心温まるハートフルサクセスストーリィ!

詳細はこの辺で。

[編集] 見どころ

主な見どころは、ルーシーによる五体引き裂きこう☆げきっ!、ナナのロケット☆パンチ、にゅうの禁則事項ですシーン。

アニメ版では妙にリアルな効果音にも注目。

ポロリもあるしボトリもあるよ。

[編集] 登場人物

ルーシー
初代リインフォース。グロ担当。あたりかまわず人を殺しては、殺害した人の絶望の顔を見ては恍惚の表情を浮かべる猫耳少女。そのために長年、研究所で隔離されていた、とヤンデレの流行る近年では極々、普通な設定のメインヒロイン。また、最終回に近づくにつれ、にゅうと一緒にコウタに自分を殺せと頼んだりと、実はドSではなくドMということが発覚し読者を驚かせた。
にゅう
人型のパソコン。楓荘にやってきて早速廊下でおもらしする、またコウタの妹の形見の品をぶっ壊して喜ぶわと、良くあるチャチャ入れ用のキャラだったが、猫耳泣き声があったから生き延びた。少々頭が弱いのか「ちぃ」じゃなかった、「にゅう」以外言葉が喋れない。栄養はチチに奪われたのだろう。「にゅう」の名前の由来は、彼女が始めて楓荘にやってきたときユカの禁則事項ですを見て「巨乳!巨乳だ!!」と言いながらユカの禁則事項ですアーン♥♥してしまったことからである。よく彼女の口癖からという説もあるがまったくの間違いである。
楓 (かえで)
ルーシーの座右の銘。決して本名ではない。
DNAの声(でぃーえぬえーのこえ)
リインフォー……ルーシーに殺人を犯すように指図する物語上での計画犯。最後はルーシーの体をのっとってまで地球を滅ぼそうとするが、コウタの「コウタ もう怒っちゃったぞぉ☆」の言葉により超展開、そして・・・
コウタ
聖なる焔の光の名を冠する男。口癖は「リズムにのるぜ♪」。8年前に家族をみんなのアイドル楓たんにぎゃく☆さつっ!されている。小さな子が大好きであり妹好きである。路頭に迷う女の子を家に連れ込んではアーン♥♥という生活な為、家計は火の車となっているという、とてもよくある設定な主人公である。ああ、それにしてもなんてうらやましぃ・・・誠死ね!でもいい奴。
ユカ
コウタの幼馴染を気取ってはいるが、実態はアーン♥♥。ルーシーとコウタの間柄を知るや否や、猛烈な嫉妬が始まり、単独で楓荘に攻め入ったりと落ち着く暇もなく忙しい人。コウタがにゅうになにかしないようにという建前でコウタ達と一緒に住んでいるが、実際はルーシーを狙っているだけのアーン♥♥な女である。ルーシー(にゅう)に胸を揉まれた時、泣きながらも「もっと…」と言い放ったシーンは非常に有名である。
マユ
犬のわん太とともに浜辺でホームレス生活をしていたところをコウタに発見され、餌付けされた結果、楓荘に住むことになった少女。義理の父に性的虐待を受けていた為に隠れていたサディスティック心を存分に発揮している。たまにコウタに毒を吐くこともあるが、ドMなコウタはこれがたまらないらしく、今日も楓荘から強烈な罵倒が聞こえてくる。やったねタエちゃん、家族が増えるよ!
わん太 (ばたーけん)
犬の形をした究極生物。マユの飼い主。鳴き声は「ぴこぴこ」ではない模様。
ノゾミ
ユカの後輩。母のようなオペラ歌手になるために親に内緒で音大を受けようとしている。親はノゾミのガキ大将並の音痴を知ってか知らずか、全力で受験をやめさせようとする。感情がたかぶると股を濡らしてしまう癖があり、性的な感情の高ぶりがあったときでもしっかりと濡らしていた。
ナナ
古事記に登場するヒルコ。腐敗しかけた肉塊のような非常にグロテスクな風貌をしており、その姿は見る者を嘔吐させる。頭が弱いので「あーうー」という言葉しか話せない。
マリコ
少女革命マリコ。「世界を革命する力を!!」ベクターウイルスに感染した蔵間の一粒種のディクロニウス。「私はあと26本もベクターを残している」と豪語し、その危険性故に体内にゴール装置が埋め込まれた。アニメ化された際には蔵間もろともゴールしてしまったため、ナナは蔵間に求婚できなくなった。
蔵間 (ねとげはいじん)
準主役だが最後まで狂言回しのという哀れな男である。実の娘には殺されかけたが義理の娘に救われたりと人間関係にムラがあり、そんなDQNな性格の為か、最後はニートに転職し、某ネットゲームをやるだけの機械になってしまった。ちなみに月30万を浪費するほどに廃人化する。
如月 (ちはや)
蔵間の助手。メガネドジッ子秘書という萌えキャラ。ルーシーに人質にとられてしまい蔵間に助けを求めるが、蔵間の「俺、ロリコンだから」の一言で首がなくなったり銃火の人間盾になったりする。
黒帽子の男 (あーかーどもどき)
真性のサディストと思いきや坂東に鉄球を投げ返されたときの「痛ぁ~い」など極度のアーン♥♥であったりもする。
能宗 (ちょこれーとやろう)
食事はすべてチョコレート、だが死なない。AIRが好きなので観鈴クローンを額の装置で自分に服従させ、自分の性奴隷にしている。ある日観鈴クローンに門脇舞以との浮気現場を見られ、嫉妬に駆られた彼女に首をはねられて死亡。「ごめんな」「絶対、許さないよ!
坂東 (がーはっはっは)
ルーシーとの戦いでマユをかばい下半身を切断。死亡したに思われたが最終話にて地獄の底から蘇る。最初は只の暴君だったが、次第にマユに対し好意を寄せていく様はまぎれもないツンデレである。がーはっはっは。ちなみに大岩をマシンガンで真っ二つにするチートを持っている。
角沢長官(あたまがおかしい人)
オールバックのおっさんで、通常の人間とは違い頭に2つか3つの角があり、そのうえハゲであるが、本人曰く「超人」であるらしい。中学生の時、女の子にかつらを取られて女性恐怖症になったため、それ以来不登校になり、ひたすら研究と蓄財に励んだ。とはいえ、女性恐怖症でありながらもムッツリだったため、一目ぼれしたルーシーに対して執拗なストーカーを行った。結局、ルーシーが手に入らなかったため、「まあこれで妥協するか」とルーシーの母親に手を出した熟女好きでもあった。
ルーシーの弟
角沢長官の息子。妖精のような格好にワカメのような髪型をしている。「この世でだだひとりの男のディクロニウス」という肩書を持っていた割には、ルーシーに首をあっさりチョンパされ、ゴミ以下の無能であることが分かった。
研究所の警備員
日頃仕事をしていない国家公務員。2m以上離れてれば危険はないのに近づいて殺されちゃった残念な人たち。
イカ娘
近所の海水浴場(鎌倉の由比ガ浜)に出没する見える触手を持つ女の子。人畜無害。
黒羽寧子(くろねこ)
にゅうの生まれ変わり。魔法使い。困った人を助けるために颯爽☆登場する。ベクターの名残で様々なものを破壊できる力を持つ。
Nemurineko.jpg この節を書こうとした人は途中で寝てしまいました。
後は適当に頑張って下さい。(Portal:スタブ)

[編集] 用語

ディクロニウス
角が生えていて手の形をした殺人兵器を操るチート人間のこと。角が猫耳に見えてしょうがない。
ベクター
フリーソフトも扱う便利なオンラインショップ。こちら
ベクターウィルス
ベクターが2006年9月27に放ったウイルス
よくわかんないけどT-ウィルスG-ウィルスベロニカウィルスに続くアンブレラ社のウィルスらしい。
Nemurineko.jpg この節を書こうとした人は途中で寝てしまいました。
後は適当に頑張って下さい。(Portal:スタブ)

[編集] 外部リンク

Uncyclomedia Commons.png
アンコモンズに、エルフェンリートに関するガラクタがあります。
みさくらなんこつ エルフェンリートいじられると …く…なるぅ… 
んあっ!! んあおっ!! いっいじてぇっ!!
ばんじゃいっばんじゃい゙っぱゃんに゙ゃんじゃんじゃいぃぃっ!! (Portal:スタブ)
個人用ツール
View and edit namespaces data

変種
操作
案内
編集者向け
姉妹プロジェクト
ツールボックス
他の言語