オクトパス

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内, 検索
Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディアの専門家気取りたちが「タコ」の項目を執筆しています。
オクトパスはびっくりすると、跳びあがって木(またはその辺の棒)に登る。ちなみに、酸素には困っていない。

オクトパス(Octopus、蛸)とは、足が2本足りないイカである。

イカ、たまご、いなりと共に寿司屋で「親が子供にすすめるもの」である。 そして、イカと共に「噛み切れないからいやー!」と拒否られるだいひょうである。 少なくとも私はそうだ。

目次

[編集] 概要

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディアの専門家気取りたちが「イカ」の項目を執筆しています。

そもそも動物界(Animalia)における軟体動物門(Mollusca)頭足綱(Cephalopoda)鞘形亜綱(Coleoidea)に属する生物は、本来そのすべてがイカと呼ばれていたのであり、また呼ばれるべきであった。そしてイカの定義の重要な項目の一つに「足が10本であること」という要素が挙げられている。その内の2本、他の8本よりも特に長く伸びている足は「イカの生物的優位性」すなわち「長ければ長いほどイカ界においてカッコよく、かつ優秀な個体である」ことのステイタスとして、長く長く伸ばすことに日夜余念がないのである。

しかし、そんなイカ界においても人間界と同様に「俺、別に長くなくてもいいや。オンリーワンで生きていくよ」という怠惰な個体も少なからず存在しており、イカ頭元老院における決議によって「イカはイカであるが故にイカならず、よりよくイカとして生きることによってのみイカとなる」というイカ界における「イカ宣言」が発せられ、それ以降やる気のない(=10本足が10本とも同じくらいの)イカはその2本足を食いちぎられ、何度再生しても二度と生えてこないようになるまで遺伝子レベルで食いちぎられ続け、それが何百年、何千年と繰り返された結果、8本足のイカという種族(八腕形上目、Octopodiformes)が誕生し、それを蔑む意味で彼(女、って言うか雌雄同性?)らは「タコ」(タコ目=八腕目、Octopoda)と呼ばれるようになったのである。己を恥じるあまりにかつては鋭く尖っていた剣先(あれもイカ界における能力とプライドの証明であった)も丸まってしまい、不貞腐れては食っちゃ寝ばかりしていたために丸々太ってしまった(おまけに透き通るような純白の肌も、醜くごわごわになってしまった)結果、現在の姿に落ち着いたのであった。

[編集] オクトパスアーミー

ケツの穴から墨を吐くまでしごき倒してやる! わかったかイカ娘ども!

そんな訳ですっかりやさぐれてしまったイカ改めタコのオクトパスであるが、みんながやる気のない状態だと妙に張り切り出してしまうやっかいな性格の持ち主が、集団の中には一人二人(一匹二匹)は存在する(きっとヤツらはB型に違いない。タコに血液型があるのかどうかは謎だけれど)のが社会の常であり、このままではいけない! タコならタコでタコらしく、そうともタコのタコによるタコのための社会を築き上げよう! そのためにも、まずはそのねじくれ曲がってしまった根性を叩きなおさねば! ……という訳で結成されたのが、かのオクトパスアーミー(Octopus Army)である。直訳すると「タコ陸軍」となるが、なぜこれがオクトパス「ネイビー(Navy、海軍)」ではなく「アーミー(Army、陸軍)」なのか。そこには「俺たちは、イカだったけどイカじゃない。陸軍だけど陸にはいない。生き場所のない俺たちが、死ぬ気で生まれ変わって見せる!」という不退転の決意を皮肉に込めたものであった。

「タコ娘どもは陸軍を愛しているか? 壺を敬うと言え!」
オクトパス について、ハートマン軍曹

[編集] タコ墨について

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディアの専門家気取りたちが「オクトパスアタック」の項目を執筆しています。

長年の虐待と軟弱化によってドロドロだったイカ墨に比べ、タコの墨は非常に薄くサラサラになっており、これは逃げ出す際に煙幕の役目を果たすと言われているが、正直なところ精力が弱まってしまった(彼らは精液を含ませた墨を意中の相手に噴射することで交尾する)だけの話である。しかし、もてあます性欲が発散できない代わりに個体あたりの寿命はイカより長く、ただそれだけがイカ族に対する唯一の自慢となっている。

[編集] 趣味

ワールドカップの予想。その中でもドイツ在住のパウル君(2歳)2010年はドイツの勝敗予想を行い、全試合的中させた。 ドイツの敗北も的中させため、一部の過激派により暗殺が計画されたが、スペインのエージェントによって阻止されている。

[編集] 外部リンク

Wikipedia
ウィキペディアンがとても偏っている証拠に、「オクトパスアーミー」の項目はまだありません。アンサイクロペディアンとの格の違いを見せつけてやりましょう。

[編集] 関連項目

クラーケン
個人用ツール
View and edit namespaces data

変種
操作
案内
編集者向け
姉妹プロジェクト
ツールボックス
他の言語