オーパーツ

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内検索

オーパーツ(OOPARTS)とは、オーバードライブ用改造パーツの略である。主に機械装置をその基本性能から逸脱して機能させるために用いられるが、このパーツが何処で製造され、どのような流通経路に乗って市場に出ているかは不明で、またその動作は不可解ですらあるため、工学関係者の悩みの種となっている。

概要[編集]

オーパーツは、その不可解な機能ゆえに工学関係者を悩ませている。その全てはブラックボックスの一種であり、物によっては入力と出力の関係が、明らかにエネルギー保存の法則から逸脱しており、何故このパーツがこのような機能を持っているかが説明できない。またそもそも、何処の誰が製造しているかすら不明で、一説では宇宙人が関与しているとも、秘密結社が資金調達に製造しているとも言われている。

このパーツを取り付けられた機械装置は、実に驚嘆すべき機能を発揮する。自動車に取り付けた場合、軽自動車がF-2で優勝してしまったり、デロリアンがイオノクラフト効果で飛行し始めたのは有名な話である。この他には洗濯機に取り付けたらドラムが毎秒12万回転を始めたり、パスタマシンに取り付けたら小麦粉を入れたはずなのにイエローケーキが出てきたりしたといった報告もある。また、取り付けると機動兵器の動きが数倍にアップするという装置もあったが、これは残念な事に、その動作の信憑性を疑った少年兵によって廃棄されてしまい動作確認が不可能になってしまった。

形状も様々な物が世界各地で確認されており、中には古代遺跡の中から発見が報告されたケースもある。なおこの遺跡から出土したオーパーツをラジオに取り付けたところ、ラジオが30分後の予言を始めたという。このためこのラジオはエシュロンによって接収されてしまったと伝えられている。

オーパーツの例[編集]

水晶ドクロ 
最も有名なオーパーツで、これを取り付けた家庭用浄水器が超純水(不純物含有率が限りなくゼロに近い)を出し始めた。また柱時計に取り付けたところ、一日12回、12時の時報が鳴り出したという。なおこれをコンピュータに組み込む実験を行った所、40時間後に悟りに達し、涅槃の境地に逝ってしまったという。
コロンビアの黄金スペースシャトル 
航空機に組み込んだところ、驚異的な運動性能を発揮し、バーゲンホルム機関搭載機のような無慣性飛行を始めたという。しかしスペースシャトルに組みこんだ所、2003年のあの「かなり派手な」事故が発生した。関係者筋のその後の調査で、「何か別のものに変形しようとして、大気圏突入に耐えられなかった」事が判明したが、NASAはこの事実を封印した。関係者筋によれば、おおよそこれに近い復元像が浮かび上がっているという。
コスタリカの石球 
古代コスタリカ人は、巨大な石の球体の上に立って玉転がしの要領で移動していた。この石の球は、現代の自家用車と同じような存在であり、希少な石材で作られたものには「ベンシ」「ポルツエ」「フエラリー」などのブランド名が与えられていたという。この玉転がし交通システムは、西洋人の侵略と彼らの採用していた「馬」という交通システムによって崩壊し、その後伝えるものもなく途絶え、石球だけが遺されたという。
ピリ・レイスの地図 
伝説的な映画監督、アーゲ・レイス(「フォーリン・フィールズ」の監督)が、伝説的なポルノ女優、リンダ・ラブレイス(「ディープ・スロート」の主演女優)、伝説的なボクサー、ハーリー・レイス(NWA世界ヘビー級王座を8度獲得し、WWEの初代「キング・オブ・ザ・リング」に輝いた)、伝説的なB級SF映画「悪魔の改造人間」にある意味主演した俳優、デヴィッド・マッキルレイスらとともに製作した伝説的な映画のこと。え?「ピリ」ってなにかって?知らないね、そんな細かいこと!
アショーカ王の柱 
漢字表記は「亜消化王乃柱」で、「柱状になった消化されかかりの王さま」の意味。著名な同種のオーパーツに「柱の男」(カーズ、エシディシ、ワムウ、サンタナ)がある。
アンティキティラ島の機械 
アンチ・キティラー島(反「ハローキティ」者の拠点である地中海の島)をキティラー(狂信的ハロー・キティ愛好者。キティ・ガイともいう)による侵略から防衛するために製作された拠点防衛用ウサギ型決戦兵器。コードネームは「ミツフイー」で、零号機から弐号機までの四機が稼動していたという。「零号機、初号機、弐号機では一機足りないじゃないか」という突っ込みは禁則事項である。別名「アンティキティラの歯車」
パレンケの宇宙飛行士の彫刻 
メキシコユカタン半島にあるマヤ文明の遺跡、パレンケ王朝最盛期の王、パカルの墳墓から発見された石棺には、ロケットと宇宙飛行士を思わせる精緻なレリーフが施されていた。ちなみにマヤの大人の平均身長は155cmだったらしい(おしい、あと1cm!)
恐竜土偶 
1945年にメキシコのアカンバロで発掘された、特撮テレビドラマ「恐竜王子」の土製フィギュア。北原照久式年代測定によって紀元前のものとされたが、足の裏に「ブルマアク」の刻印がある。
カブレラストーン 
埼玉西武ライオンズ所属のプロ野球選手アレックス・カブレラの体内から摘出された直径50cmほどの尿道結石。線状の模様で、恐竜と人間が野球に興じる光景が彫られている。ただし、出所は福岡ソフトバンクホークスホルベルト・カブレラかもしれないし、ニューヨーク・ヤンキースミルキー・カブレラかもしれない。2007年になってジョージ・J・ミッチェルによりステロイドの成分が発見された。
バクダッドの電池 
この電池を使うと、どんな物でも猛烈なパワーが出る。例えば懐中電灯は太陽光ほどの出力になるし、時計は針が見えないほどの速さになる。ただし、エネルギー消費が激しすぎるため、大抵5分以内に効果がなくなる。


石仮面 
この仮..

面をかぶって血を塗ると、吸血鬼になる。「WRYYYYY!!!!!」の発音すっげー!と称賛されるようになる。

珍しく作者が判明しているオーパーツである。
おっぱい
おーぱーっ!!おーぱーっ!おっぱー!!!おっぱーいっ!!!!!!おぱおぱおぱおぱおぱおぱ!パーイーオーツー!!おぱいおぱいおぱいぱいぱいぱいぱいぱいぱいぱいぱい!!!!!!!!!!!!!!!!!おっぱああああああああああああああああああああいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!11111111111111。

関連項目[編集]