ガルマ・ザビ

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内検索
「お前は俺さえも使いこなせる将軍になると信じていたぞ!」
ガルマ・ザビ について、ドズル・ザビ
「方面軍司令なんて飾りです。偉い人には それが わからんのですよ」
ガルマ・ザビ について、リオ・マリーニ曹長

ガルマ・ザビ(英:Garma Zabi)はジオン公国地球方面軍司令。階級は大佐。お友達はシャア・アズナブルだけの「坊や」。

乗艦はガウ攻撃空母。ゲーム、ギレンの野望シリーズではガルマ専用ザクなんてものが登場するが、「坊や」だから ほとんどシャアに任せっきりになる。「指揮官だから動かなくていいんだい!!」と駄々をこねる姿が時折目撃されている。そのくせ、イセリナとアーン♥ ♥な関係も目撃されてる。

概要[編集]

三度の飯より勲章が好きで、特にジオン十字勲章が大好物である。坊やだから兄から褒められるとすごくうれしいのだろう。それを漬け込まれ、シャアに「ジオン十字勲章ものだぞ!」といわれて敵のど真ん中に突っ込んだのは言うまでもない。

そのことから軍では、ガルマに物を頼むときは「ジオン十字勲章」をちらつかせる。このキーワードを言うと例え部下から命令されても彼は一切拒否できない。

使用例
  • ガルマ大佐~、お茶汲んできてくんない? ジオン十字勲章がもらえるかもよ?
  • ガルマ大佐~、俺の足の裏舐めろ。ジオン十字勲章やるかもしれないから。

ここで注意するのは「絶対やる」なんて断言しないことである。あくまでもちらつかせる程度で済ませておくこと。でないと大変なことになりますよ。

家族からはどう思われているか?[編集]

次兄であるドズル・ザビ中将は彼を非常に溺愛しており、一説にはアッー!的な感情さえ抱いていたといわれる。

長兄のギレン・ザビ総帥(大将)はガルマからは「眉毛がない」と非常に恐れられ、「マフィアみたい」という感想を持たれた。憂慮したドズルから眉毛をかかれたので怒りのあまりとち狂ってコロニーを地球に落下させたという。

姉のキシリア・ザビ少将は彼を真性のどMに育てた。彼女自身が単純にどSだったからかもしれない。

結論から言うと彼がこんな性格なのは全て坊やだからさ

政策[編集]

地球に遊びに行ったときにゲームに興じるを見て、教えればMS操縦もできるのではないかと考えた。そして科学者たちに研究させた。今の世(2009年11月)なら事業仕分けで予算が降りる事も無いだろう。研究によりニュータイプ戦士として覚醒、この成果によりジオンの戦力を3倍以上にした。

その最期[編集]

ジオン公国地球方面軍司令にして北米地域管轄を任務としていた彼は「木馬」を討ち取るべく出陣。

「やあやあ、我こそはジオン公国ザビ家の末弟・ガルマ・ザビなるz…!!」と言っているそばからいきなりホワイトベースの艦砲射撃を受ける。

享年20。死因・坊やだから

関連項目[編集]

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「ガルマ・ザビ」の項目を執筆しています。