ガンダムハンマー

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内検索
「ほう、ガンダムハンマーというのはこういうものか」
ガンダムハンマー について、ギム・ギンガナム

ガンダムハンマーとは、ガンダムが振り回す特大の鎖つきトゲ鉄球という武器である。 あまりに漢過ぎてアムロ・レイには似合わないほどである。 色んな意味で痛い武器である。ちなみにどたまカチ割りトゲボールという別名がある。

開発の経緯[編集]

ガンダムハンマー栽培中。当たればかなり痛いことは言うまでもない。

なぜ開発に至ったのかは、以下の3つの説がある。

テム・レイ原因説[編集]

アムロ・レイの父親であるテム・レイがジャブローの開発室でガンダムを開発した際に作成したという説である。 テム氏の素っ頓狂な性格から考えると、確かにこのようなトンデモ兵器を開発したのもうなずける。 おそらくこの計画を上層部に提出したときは皆引きつった笑顔になったことであろう。

この説をもとに作られたのが後述のwiiゲーム『SDガンダム スカッドハンマーズ』である。

横槍説[編集]

何者かがテム氏に開発を命令、もしくは持ちかけたという説。 このような人物が居るならそいつはジオン軍のスパイではないかと思いたい(または趣味と仕事を履き違えたアホ……もとい風流者か)。

むしろ大人の事情[編集]

現在では本編とのギャップが(一部で)伝説となったガンダムデラックス合体セットの発売元で、当時番組の玩具スポンサーだったクローバーが、禿に依頼したという説。 実は以前の富野作品から同スポンサーはこの兵器を作らせており、(ダイターンハンマーなど)ビームジャベリンが出てくる前からダイターンジャベリンという兵器も既に登場していた。 スポンサー側からすれば「今年も同じような武器出してね」という自然の理だったのだろう。しかし禿からすれば「ガンダムにこんなものが似合う訳ねぇだろ!」とでも思ったのか、結局この兵器は2度しか登場せず、劇場版ではジャベリンもろとも出番が消えたというのは明らかに検閲により削除。 因みにガンダムデラックス合体セットにはガンダムハンマーという武器は付いてこない。謎である。やはりこれもスパイの仕業か。

実戦での効果[編集]

ザク相手には極めて有効であったが、ザクにはビームサーベルでもハイパーバズーカでもビームライフルでも素手で動力パイプを引きちぎっても有効なので、はっきり言って何のために開発されたのかわからない。これにバーニアをつけて強化したものがハイパーハンマーであるが、ゴッグ相手にはガッチリつかまれてしまっている。「さすがゴッグだ!なんともないぜ!

ガンダム4号機・5号機・6号機マドロックにも搭載されておらず、NT1アレックスにも搭載されていない、量産型ガンダムであるジムには当然のように持たされていないところから、当たり前のことながら軍上層部は本気で採用する気は無かった様だ。(しかし08小隊に一部ハンマー装備の陸戦型ガンダムが居る辺り、連邦上層部にも変人が居ることがわかる)続編でもなかった事にされている始末である。

イギリス軍のパンジャンドラムのようなものだと思えば話は早い。しかしながらなぜか∀ガンダムにおいてはまた復活し、しかも3度にわたって活躍している。つまりガンダム界では黒歴史と考えるのが妥当であろう。

でもね、やっぱりハンマーはドリルと並んで漢のロマンだと思うんですよ。きっとテム・レイがドリルの装備を提案したけど蹴られたから装備に加えられたんだと思う。

なお、Gガンのボルトガンダムに装備されたグラビトンハンマーは、トゲの無いガンダムハンマー(?)である。

さらにで三バカトリオの内の一人が、レイダーガンダムでニョルミルだかニュルミェルとかいう鉄球を振り回した。「瞬殺!」「抹殺!」「いくぅぅ!!!」とか言いつつあの自由の頭を吹き飛ばすという快挙を成し遂げた。

∀ガンダムでは武器庫であるビシニティ地下の古代遺跡にビームライフル等、様々な武器と一緒に格納されていたが、他は経年劣化で使う事ができずハンマーだけが使用可能だった。そしてゴッグには防がれたがウォドムの頭部は破壊した。やっぱりハンマー最強。

ゲームでの活躍[編集]

しかし本編とは異なりゲームではなぜか活躍している。

  • 基本的に「単発」「当たらない」「当たったら死ぬ」の漢性能である。
  • Gジェネレーションシリーズ
    なかなか強い武器。Iフィールド等の影響を受けないのもディ・モールト良し。ただし燃費が悪い。
  • 連邦vsジオン(連ジ
    ガンダムハンマーを装備するとビームライフル・ハイパーバズーカ持たずに出撃することになる。一撃の重い漢仕様である。
  • スーパーロボット大戦シリーズ
    スーパーロボット大戦Fではたいしたことが無い武装だが、スーパーロボット大戦αではガンダムの主兵装、
    隠しユニットのG3ガンダムではとてつもなく強い武器になる。さらにスーパーロボット大戦IMPACTでは
    G3ガンダムにV-UPユニットをつけてノリス・パッカードを乗せると洒落にならなくなる。
  • SDガンダム スカッドハンマーズ
    ガンダムに乗って戦うゲームだが、ガンダムハンマーのみが主武器である。しかもバリエーションが10種類以上に増えている。
    プレイヤーはWiiリモコンを振り回して、ガンダムハンマーを操る。ちなみにハンマーデザインは全て大河原邦男氏が担当(マジ。パッケージイラストも)。
  • 機動戦士ガンダム EXTREME VS
    単発ではなく、よく当たり当たると死ぬという鬼畜性能を誇るが、もはやガンダムハンマーではないとの声が聞かれる。

外部リンク[編集]

Shootgun.jpg シャア・アズナブル「足が付いて無いようだが?」ジオン技術士官「なんて只の飾りです!偉い人にはそれがわからんのです」 (Portal:スタブ)