キリル誤字

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内, 検索
Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディアの専門家気取りたちが「偽キリル文字」の項目を執筆しています。

キリル誤字(―ごじ、英:Faux Cyrillic)は、ラテン文字文化圏において時折見られる誤字脱字の一種で、頭の悪いアホでマヌケなアメリカ白人がよく使うことでも有名である。

目次

[編集] 概要

ご存知の通り、アメリカ合衆国イギリスにおいて用いられている英語のアルファベットは大小あわせて52文字である。たったそれだけである。

しかし、アメリカの識字率の低さは比類なきもので、たったこれだけの文字が憶えられないという連中もたくさんいるのだ。だから、そういった貧乏な白人層で構成されるKKKなどは、団体名に使われるアルファベットを統一しているのだ。これなら彼らでも憶えられるからだ。

そんな環境であるため、他の文化の文字に触れると大変である。ラテン文字とちょっと似た部分があると、誤認してしまうらしく、ときおり「もしかして、こっちの字形が正しいのでは?」と思い込む事態が往々にして起こっている。これがキリル誤字という現象である。

[編集] 誤字の目立つ部分

最も著名な例では、アメリカの大手おもちゃチェーン店トイザらス(TOYS"Я"US)が挙げられる。これは、アメリカの子供は頭が悪く、まともに"R"を書くことも出来ないことを暗に揶揄している。また、そこに買い物に行く主婦層のほとんどがこの店名に違和感を感じないというアンケート結果からしても、アメリカ人のアルファベットに対する認識の低さが窺い知れる。

特に音楽をやる連中の頭の悪さは尋常ではない。ロックばかりやってるからそうなるのだろう。多少有名なところだとKoЯnという連中が挙げられる。見よ、このDQN丸出しな様を

[編集] よくある間違え

よく間違うキリル文字 よく間違うラテン文字 間違った例
Я R ○referrer → ×ЯЗFЗЯЯEЯ
И N ○running → ×ЯUИИIИG
З E ○three weeks → ×THЯЗЗ WЗЗKS
Ш W ○we will → ×ШЗ ШILL
Ц U ○usual → ×ЦSЦДL
Ф O ○too hot → ×TФФ HФT
Д A ○Japanese → ×JДPДИЗSЗ
Ч Y ○say yes → ×SДЧ ЧЗS
У Y ○say yes → ×SДУ УЗS
Ж X ○Xbox → ×ЖВФЖ

[編集] ソビエトロシアの影響説

一方で、これらはソビエトロシアのプロパガンダの浸透によるものと危惧する動きもある。現に、ポール・マッカートニーなるビートルズの片割れが歌ったアルバム『ソビエトロシアでは、USSRが、あなたにBackする!』に記された名義が「PAUL McCARTИEЧ」となっていたりしている。おそらく、彼はKGBKFCによって拉致され、洗脳されてしまったのだろう。かわいそうに。しかし単にポールの思いつきでやった事が最近分かり、KGBは「あの時洗脳を本当にしていれば良かった」と悔しそうだった。

ほか、ソビエトロシアの誇るマッドサイエンティストであるアレクセイ・パジトノフが開発したコンピューターゲーム『テトリス』も、発売当初は「TETЯIS」と表記されていた。ただ、これは単にラテン文字に不慣れなパジトノフが誤記しただけのもので、言うなればラテン誤字であった。

[編集] 世界的な波及

このムーヴメントは世界的な広がりを見せている。言うなれば、それだけ世界中の教育水準が低下していることを意味している。円周率なんて憶えている場合ではないのだが、いかんせんこの話題には誰も見向きもしない。

それなりの英語教育を施しているはずの日本においても、「英語圏のみならず、ワールドワイドで通じる言葉を」という訳のわからない理念のもとにわざわざキリル誤字の書き取りを宿題として出す学校がバブル期から急増した。そのためか、三菱自動車工業が主力車種「RVR」のロゴを「左右対称が美しい」という理由だけでЯVRと表記していた時期が存在したり、さらにゆとり世代の若者達にいたってはJRしЯとしか書けないという。「Я」はともかく、「し」を間違えるのは相当な問題ではないかと指摘されたりされなかったりする。

また、日本でもやはり音楽をやってる連中に間違いが多く見られる。どこの新聞社若者言葉の濫用には警鐘を鳴らすくせに、なぜかこれらの誤字には大して文句をつけたためしがないため、何らかの陰謀が隠されていることが考えられている。

[編集] 関連項目

  • ギリシア誤字
ギリシャ文字とラテン文字の区別がつかない現象を指す。Λ(ラムダ)がAに見えてきたらご用心!
個人用ツール
View and edit namespaces data

変種
操作
案内
編集者向け
姉妹プロジェクト
ツールボックス
他の言語