クラウド・ストライフ

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内, 検索
Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディアの専門家気取りたちが「クラウド・ストライフ」の項目を執筆しています。
Bouncypotato.gif
この記事「クラウド・ストライフ」は何故か「雲さん」とネタや題材がダブっています。どちらが真実なのかは神のみぞ知ります。

クラウド・ストライフ(cloud strife)(CV櫻井孝宏)はファイナルファンタジーVII主人公であり、何事にも興味がないと言っておきながらゴールドソーサーのゲームに何万ギルも費やしたりチョコボ育てに熱心になったりするツンツン頭の中二病患者である。

脆弱な自らの精神を虚飾するべく無愛想な一匹狼を気取ったり、気持ち悪い独り言を幾度となく呟いたり、精神崩壊して「自分になりきれませんでした」などと支離滅裂なたわごとを発するなど、相当痛い人である。FFのメインターゲット層である中学~高校生(所謂中二病にモロ感染してると思われる年齢層)を狙ってキャラクター作りに精励した結果こうなったのかもしれないが、FF7ゲームスタート時クラウドは21歳である。

それゆえかは検証が待たれるところではあるが、最近「クラウドコンピューティング」なる語が作られ 盛んに持て囃されているのはコンピュータを利用しひきこもり中二病患者を増やすための陰謀であるとの指摘もある。

目次

[編集] 人物

[編集] 少年時代

似てる人

少年時代の彼はほぼ無反応の引きこもりと言って良かった。唯一相手をしてくれたのは幼馴染ティファ・ロックハートぐらいである。そんな鬱屈した少年時代を過ごした所為か徐々に中二病に犯されてゆき英雄セフィロスに憧れる様になっていった。

自らの脳内で妄想を膨大させた彼はついに「俺はセフィロスのクローンだ」というKY(空気の読めない)妄言を吐いたりするほどになってしまった。自らカート・コバーンの生まれ変わりだと豪語する御塩先生のレベルまで彼は中二病に汚染されていた。14歳の時「俺ミッドガルでセフィロスみたいなソルジャーになって一旗上げるよ」と母親やティファらに言って、ティファのちょっと背伸びパンツを握り締め、故郷ニブルヘイムを飛び出す。この時のクラウドは有頂天だった。

身長は173cmとあるが、それはアンテナを含めたサイズなので、実際の身長は1hyde(156cm)程度だと言うのはうわなにをするくぁwせdrftgyふじこlp

[編集] 青年時代

しかしミッドガルに上京したクラウドはそこで理想と現実の間に立ち塞がる越えられない壁の存在を知る事になる。クラウドはソルジャーになることが出来ずに下っ端の一神羅兵にしかなれなかった。クラウドはすっかり落ち込んでやさぐれてしまい道端の犬を八つ当たりに蹴っ飛ばしたりする駄目人間になっていた。

そんな彼に気安く話しかけてきたのが当時既にソルジャーとなっていたザックスであった。ザックスは「お前はイケメンなんだからそのうちいい事あるさ」と言ってクラウドを励ました。しかし生まれながらのイケメンであるクラウドにはイケメンである事のメリットが分からなかった。またザックス自身クラウドと同等かそれ以上のイケメンであったためクラウドには嫌味にしか聞こえなかった。しかしこれを境に彼はザックスとの親交を深めて行く。

ある日、クラウドはザックスやセフィロスと共にニブル山のニブル魔晄炉を調査すべく、故郷ニブルヘイムへ帰るが、同年代の少年少女に苛められる事を危惧しており、自宅で震えていた。魔晄炉へのガイドとして同行したのは、流派斬銃(ザンガン)不敗伝承者「キングダムハーツ」となっていたティファだった。村から出なかったにも関わらず、「俺式」を語頭につけるだけで地球を一周する程の「ファイナルヘヴン」すら使いこなす程の戦闘力を得た幼馴染の姿に、村を出たにも関わらず一企業の下っ端にしかなれなかったクラウドは赤面し、ティファに正体がバレないよう神羅兵の帽子で素顔を必死で隠す。

その後、マザコンと化したセフィロスにより大虐殺が起こるが、決死の死んだふりにより一命は取り留める。セフィロスの戦闘力は約53万であり、ザックスやティファですら敵わなかったが、セフィロスの弱点「うっかり」を的確についたクラウドの攻撃もあって、ライフストリームに叩き落す事に成功する。その際、セフィロスに「貴様は誰だ」と聞かれて、クラウドは「俺は超(スーパー)クラウドだ」と、どっかの王子のような迷言を発している。この後、セフィロスはクラウドを「超クラウド」と呼び、クラウドのストーカーと化す。

セフィロスを倒した事により、クラウドは宝条に目をつけられ、本当に改造されてしまう。彼の頭髪が、金髪のツンツン頭だった事もあり、超サイヤ人を彷彿させるソルジャーへ改造される。しかし、その副作用でクラウドは子供の頃苛められていたトラウマを刺激され、分裂症になってしまう。ちなみに、この実験は「セフィロス・コピー」なる実験であり、「俺はセフィロスのクローンだ」という、いつぞやの空気を読めない妄言発言と絶妙にマッチしていた。

そんな5年後、一緒に捕らえられていたザックスと共に脱出するが、ザックスは追ってきた神羅兵に射殺される。この時、ソルジャーに覚醒していたクラウドは、「そのソルジャー? ザックスのことか、ザックスのことかーっ!」と激怒し、神羅兵と過酷な死闘を繰り広げ、遂には撃破する。その際、「俺ってカコイイ!」と勘違いしたクラウドは、ザックスが語ってくれたソルジャーの任務の内容と組み合わせて、自分は元ソルジャーという『末期的幻想(ファイナルファンタジー)』を作り上げる。

[編集] テロリスト時代

元ソルジャーと身分を偽って、クラウドはテロリスト組織「アバランチ」に参加する。アバランチのリーダー、バレット・ウォーレスのイビキがうるさくて眠れず昼夜逆転の生活を送っていたが、バレットがツンデレだった事もあって彼と良い仲となり、遊園地デートしたりする事もあった。一時はホモ呼ばわりされていたが、最終的には破局。

その後、セフィロスの言葉によって、中二病のイタさを自覚してしまい精神崩壊。クラウドはライフ・ストリームに落ち、イヴァリース(ファイナルファンタジータクティクスの世界)にゲスト参戦する。

故ザックスからすごい大切な事を言われながら貰ったバスターソードを「これ重い」「こっちのほうがカッコイイ」という中二病患者独特の理由で、即行他の武器に変えた。

[編集] イヴァリース時代

終盤での加入の癖にレベル1という待遇もあって、ラムザ・べオルブに役立たず扱いされる。 さらに、専用の武器を活火山に取りにいかねばならず、めんどくさいことこの上ない。(たまに忍者戦隊カクレンジャーがこの武器を投げてくることがある。)また、女性だけが装備を許されたリボンをちゃっかり装備できる特質があるが、役立たずに装備させるくらいなら、主人にレイプされた双子の妹に装備させたほうがましというのが通説である。

[編集] いこうよ。みんな時代

その後、ミディールで発見されるが、ラムザに役立たず扱いされた事で、精神崩壊に追い打ちをかけられていた。しかし、ティファのぱふぱふを喰らった事をキッカケとして、中二病を卒業する。そして今まで演じていた「セフィロスのクローンなクラウド」という『幻想(ファンタジー)』を捨てる。そしてイカを捌いた後、半裸のセフィロスを『超究武神覇斬』なる漢字が多い中二病チックな必殺技で屠る。なお、これ以降、クラウドは『超究武神覇斬』を封印しており、FF7における『ファイナルファンタジー(最後の幻想)』とは、この『超究武神覇斬』の事を指す(最後の中二病=ファイナルファンタジー)。

[編集] アドベントチルドレン時代

中二病を卒業したかと思われたクラウドだが、今度は高二病になっていた。復活してサディストストーカーと化したセフィロスとの戦いで『超究武神覇斬ver5』を放つ。『超究武神覇斬』は封印したはずだが、本人曰く、ver5だから『超究武神覇斬』とは別物らしい。この辺りが高二病といわれる所以である。むしろ中二病が再発したという見方も。なおver2、ver3、ver4に関しては、キングダムハーツなど本編とは直接関係のない所で乱発していたのではないか、という説が有力である。「その方がカッコイイから」という理由も十分にあり得る。 ていうかバスターソード錆びてるぞ、いい加減キレイにしてやって欲しい。

[編集] 悪代官3時代

黄色つんつん頭から卒業し赤色つんつん頭に替えたためか電波な発言が多くなったエアリスと共に悪代官を倒して回っている

[編集] 晩年

雛見沢村の巡回をおこなっている。

[編集] すっごい技考えた

これらは、クラウドが最初はマゾになり、最終的にきれて発動する技である。興奮剤というきれやすくなるドラッグのようなものを使えば、早くきれやすくなる。

[編集] 技の一覧

ソニックレイヴ
剣ごと相手にすばやく突進する技。キングダムハーツの世界でのみ使用。相手は死ぬ。RAVEとは何の関係もない。
ソニックレイプ
ソニックレイヴとは意味が違う。相手は死ぬ。
ブレンバー
白富野のチャクラを放つ。相手は死ぬ。
凶斬り(まがざり)
「凶」の字を敵の体に描く技。相手は死ぬ。
破目光撃(やぶめひかりうち)
剣から光を放って敵の視界を塞ぐ。相手は死ぬ。
クラウドハザード
自分の名前をつけた技。相手は死ぬ。
アクシズレイン
隕石を雨のように落として、核の冬にする技。相手は死ぬ。
画龍点睛(フランバージュ)
足を回転させて燃やす技。相手は死ぬ。
超究武神覇斬(スーパーアルテマぶしんはざん)
究極リミット技。相手は死ぬ。
漢字がやたら多いという中二病の特徴に一致する必殺技。
クラウドによって封印され、ファイナルファンタジー(最後の中二病)となった。
超究武神覇斬ver5(スーパーアルテマぶしんはざんバージョンファイズ)
封印解除した究極リミット技。相手は死ぬ。
裏超究武神覇斬(うらスーパーアルテマぶしんはざん)
もう一つの究極リミット技。闇の力で空を舞いながら攻撃する。
キングダムハーツの世界でのみ使用。相手は死ぬ。別名「片翼の悪魔」。
超究武神覇斬G(スーパーアルテマぶしんはざんジー)
まだもう一つあった究極リミット技。相手は死ぬ。
真超究武神覇斬(しんスーパーアルテマぶしんはざん)
更にもう一つあった究極リミット技。相手は死ぬ。
真超究武神覇斬G(しんスーパーアルテマぶしんはざんジー)
まだまだもう一つあった究極リミット技。相手は死ぬ。
超究武神覇斬皇帝(スーパーアルテマぶしんはざんエンペラー)
最後の究極リミット技。相手は死ぬ。
超究武神覇斬零(スーパーアルテマぶしんはざんゼロ)
零つ目の究極リミット技。超究武神覇斬皇帝よりもずっと強い。相手は死ぬ。
超究武神覇斬零改(スーパーアルテマぶしんはざんゼロカスタム)
零つ目の究極リミット技を改良した物。相手は死ぬ。
永理力凍超究武神覇斬(エターナルフォースブリザートスーパーアルテマぶしんはざん)
伝説の究極リミット技。相手は死ぬ。
真裏永理力凍超究武神覇斬G皇帝零改(しんうらエターナルフォースブリザートスーパーアルテマぶしんはざんジーエンペラーゼロカスタム)
超究武神覇斬シリーズの全てを兼ね備えた究極リミット技。相手は死ぬ。
桜華狂咲(さくらばなくるいざき)
「最強」とされているリミット技。真裏永理力凍超究武神覇斬G皇帝零改なんか目じゃないくらい強い。相手は死ぬ。

[編集] 関連項目

コピー_~_黒な奴.gif ホゥ…この「クラウド・ストライフ」はどうやらこのわたしのデジョンで次元の狭間に送り込み加筆してもらう必要があるようだな…… (Portal:スタブ)
個人用ツール
View and edit namespaces data

変種
操作
案内
編集者向け
姉妹プロジェクト
ツールボックス
他の言語