サイコロ

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内検索
Dot.png   Dot.png
Dot.png   Dot.png
Dot.png   Dot.png
1面サイコロ、使えないが完璧主義者には人気。

サイコロとはが世界をコントロールするために好んで使われるおもちゃである。もちろん直接にではない。このおもちゃを転がすことで次にすべき行動を決めるのだ。しかし、時にそのに対し抗おうとする者たちがいる。公的には否定されているが、最近150年の間、全世界の政治的判断というものは深夜の秘密議会においてこのサイコロをほろ酔い気分で転されることで決定されるのが普通なのである。

1960年代までは標準的な六面体のサイコロが最もつかわれていたが、ダンジョンズ&ドラゴンズがポピュラーになるにつれ、様々な形のサイコロが政治の場に登場し、政府と地位のシンボルともなったのである。

アメリカ合衆国では例えば、ラスベガスのカジノまたはペンタゴンでの決定を除き、20面以下のサイコロは使われない。伝統的にオリジナルのペンタゴン5面サイコロでアメリカが次にどの国に侵攻するのかを決定する。この5つの面は米国史の5つのストーリーを代表するのである:我々側彼ら側国連のポジションアルジャジーラ側真実

小国の場合はしばしば「小さい」サイコロを使わされている。例えばウルグアイでは4面サイコロを使わされている。ナイル川河口ではピラミッド型の3面サイコロを使わされている。

関連項目[編集]

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「サイコロ」の項目を執筆しています。
この記事は、en:Diceから翻訳されたものです。