シャンプー

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内検索
このシャンプーは一応馬鹿にはなっていますが、文章構成など変なところがたくさんあります。
早くりっぱな馬鹿にしちゃってください。


シャンプー(しゃんぷー)とは、頭髪を洗浄する目的で製造された洗浄液または、それを用いて洗髪することを表す意味の言葉である。

美少女が猫に変身する中華娘といえばシャンプーに頭洗ってほしい。

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「シャンプー」の項目を執筆しています。

概要[編集]

一般に、放課後のシャワールームやジムのシャワールーム(アッー!)や洗面所や川やで髪や頭皮を洗うこと。また、その際に皮脂や汗、臭いなどを除去することを助ける薬品である。

最近では、高いシャンプーほど禿を防ぐと宣伝していたり、髪の毛のダメージを補整するもの、オーガニックでゴワゴワにさせるもの、洗髪後のトリートメントが必要ないもの、香水の効果(通勤中のリーマンをノックアウト)があるものなど、様々な製品が製造されて困っている。

水鉄砲を用いて、相手の目を狙うことで、凶悪な化学兵器に変貌する。もちろん、ワシントン条約にもジュネーブ条約にも違反している。

歴史[編集]

江戸時代には、髪の毛を油谷さんみたいにしていたらしい。

昭和以前は、洗濯から食器の洗浄、入浴まで事足りる、お得用石鹸が主流だったらしい。

90年代には、シャンプーにMgが含まれる暗黒期があった。

04年頃、香シャンプーがブームに。 シャンプーくっせー女子高生が大量発生。

特徴[編集]

一般的に、液状の洗剤である。目に入れると痛くて、口に入ると苦いしあわ立つ。手で簡単に泡立てることが出来る。ただし、シャワーがなければ、洗い流す際に少し難儀する。だから滝で洗い流すことをお勧めしている文献が60年前から存在する。

シャンプーのやり方[編集]

一般的なシャンプーのやり方を紹介する。

  • シャンプーは1番始めに
入浴の際、身体は上から洗っていく。これは、石鹸の洗い残しや、それによる吹き出物等の皮膚障害を予防する為である。
  • お湯でよく洗い流す
実は、大体の汚れは、この時点で洗い流してしまう。髪の毛の間に指を通すようにして良く洗おう。
  • 1度目のシャンプー
肩までのショートで、おおさじ1〜2杯が適量と言われている。爪を立てないように気をつけて、丁寧に洗おう。その後、お湯でよく洗い流す。
コラム 2度目シャンプーの前に
トリートメントの後に、もう1度シャンプーをしたほうがよいか。結論から言えば、トリートメント自体あまり必要がない。今のシャンプーは、さほど髪を傷めないし、トリートメントによってべたつくこともある。相当傷んだ髪でないかぎり、トリートメントにこだわることはない。日差しの強かった日や乾燥した日だけとか、ロングの毛先だけとか。余談だが、むしろ頭皮には多少の悪影響を与えるので、しっかり洗い流そう。
  • 2度目のシャンプー
仕上げ。1度目の1/3〜1/2が適量と言われている。あまり洗いすぎると逆に悪影響。省いても構わない。シャンプーを洗い流した後は、癖にならないように、髪をある程度整える。水気を切ってもいい。

代表的な製品の一覧[編集]

海の潤い草
滑らかでコシのある髪になる・・・らしい。天然由来成分で身体に優しい。スープのダシには向いていなかった。
ダメージケア
絶妙な配合で、髪を芯から美しくする。シャワーを使用できない方はご遠慮下さい。・・・今はどうだろ。
ビオレ
弱酸性。かつてはどんな頑固なニキビも落とす強酸性洗顔料として親しまれていたため、このようなイメージチェンジを図っている。
メリット
暗黒期にはMg配合の化学兵器。現在は、どこよりも優しい製品。リンスいらず。
ラックススーパーリッチ
洗浄力もまずまずで、髪のケアも出来る。高いコストに見合った商品。これもリンスいらず。
ダヴ
これをつかうことで年収1000万円の彼氏ができたり宝くじが当たったりとテレビで評判の商品。
ティモテ
1980年代に登場した、プレミアムシャンプーの先駆け。このCMで有名になったしぐさをまねできるかどうかで年齢がバレる。らき☆すた泉こなたや日笠陽子の持ちネタ。
アジエンス
世界が嫉妬するシリコンの髪
TSUBAKI
ようこそ日本へ

その他[編集]

石鹸
ある意味究極だが、髪がバキバキになるのですすめられない。花王の石鹸がギリギリ許容範囲かな?でも女の子お断り。
無添加高級石鹸ならバキバキにならないこともある。
石鹸の成分で作ったと言い張る石鹸シャンプーなるものもある。
石鹸で洗ったときに普通のリンスやトリートメントを使うと髪が傷む。石鹸シャンプー専用リンスの利用が推奨される。
洗剤
洗浄力は最強だが、肌が爛れるからやめろ。
普通のシャンプーもある意味化学洗剤であるという意見も。
禁則事項です
AVでヤレ。

ちょっとヤらしい話[編集]

風呂上がりの女の子のシャンプーの香は、男の子を欲情させるランキングの、かなり上位らしい。

妹は思春期やユリア100式には、頻繁にボトル式のシャンプーが登場する。この意味がわかるな?

兵器[編集]

この薬品は、洗剤の皮を被った化学兵器である。人間の目に触れると、目がぁ〜目がぁ〜となる。原液を水で薄め、水鉄砲で飛ばす。水で薄める理由は、原液のままだと死んじゃうからである。

関連項目[編集]

この項目「シャンプー」は、執筆者がクラックをキメていた可能性もありますが、今はまだクソの山です。より愉快にしてくださる協力者を求めています。さぁ、これを見ているあなたも、恥ずかしがらずに書き込んでみよう! (Portal:スタブ)