ジェンガ

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内, 検索

ジェンガとは、近年流行しているバリアフリースポーツの一種である。

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディアの専門家気取りたちが「ジェンガ」の項目を執筆しています。

[編集] 概要

  1. まず、真面目に設計図を描く。
  2. そこから巧妙に鉄骨を減らしていく。減らすのが不可能な際は鉄骨を細くするだけでも良い。
  3. 浮いた鉄骨を使ってより高層の建物にすることができればなおよい。
  4. 構造計算書を作成する。ここが最も難易度の高い場面であり、一級建築士の腕の見せ所である。
  5. 監査機関を無事くぐり抜けることができれば勝利。

結果縦揺れ、もしくは横揺れ、もしくは揺れに弱い建物となるが、あまり気にする必要はない。

ただし、建物が崩れてしまったらこのゲームにかかわったプレイヤーはすべて負けとなりゲームオーバーとして警察に渡される。

ジェンガにより完成した建物は、偶然にも費用が通常よりかなり安く(当社比)建設できることが分かった。これは発見者の名を取り「姉歯ジェンガ工法」と呼ばれる。

[編集] 著名なプレイヤー

三星建設
クアラルンプールペトロナス・ツインタワー建設において、隣の塔の設計図をベンチマーキングした結果一転ジェンガ大会にした功労者である。現在ではドバイにおける高さ525.64hydeの建物、ブルジュ・ハリファの計画がジェンガであるのかどうかという論議が、世界中のゲーム愛好家らによって盛んに行われている。
Nemurineko.jpg この節を書こうとした人は途中で寝てしまいました。
後は適当に頑張って下さい。(Portal:スタブ)

[編集] 関連項目

個人用ツール
View and edit namespaces data

変種
操作
案内
編集者向け
姉妹プロジェクト
ツールボックス
他の言語