ジミー・ウェールズ

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内, 検索

ジミーからの強迫.jpg


「閲覧するなら金をくれ!! 執筆するなら金をくれ!!! 誰でもいいから金をくれ!!!! 同情よりも金をくれ!!!!!
ウィキペディア について、ジミー・ウェールズ


アンサイクロペディアに嫉妬したズィンボゥが荒らそうとしている!


ジミー・ウェールズ(Jimmy Wales, 666年-)というは、仲間と一緒に作ったウェブサイトウィキペディア)を自分一人で作った物だとでっち上げ、そのサイトと自身の功績を事ある毎に自画自賛し、「僕ちゃんって最高!」と喚きながら悦びに浸っている、かなり痛い奴でウィキペディアの大魔王である。もう一度言おう、彼はウィキペディアンである。現在、サイドビジネスとしてウィキペディアの独裁者を務めている[1]。メインビジネスは教育目的を騙ったポルノサイトの運営[2]

なぜか "Jimbo" と自称してるせいで極東では日本人だという誤解が広がってしまい、彼を紙や紙の子とあがめる勘違いした人々は神保ウェールズジンボ・ウェールズJimbo Wales)と呼んでいる[3][4]。が、当然ながら不適切である[5]。正しい愛称は日本語で入力しづらい ズィンボゥ・ウェールズ(Zimboo Wales)またはかの愉快なサイト風にズィン某 となる[6]


目次

[編集] ズィンボゥ・ウェールズとウィキペディアの野望


独裁者ズィン某の命令を聞くウィキペディアの幹部たち。現在、新たな募金詐欺の計画を練っている。
脳内イメージ。
独裁者ズィン某と、その奴隷ウィキペディアン)たち。全員がウィキペディアを革命的な百科事典だと信じて疑わない。
ウィキペディアは、もはや彼のプロパガンダである

ズィン某はインターネット上の強制収容所『ウィキペディア』を活用し、世界中から集めた奴隷ウィキペディアン)に強制労働させている。彼はウィキペディアンたちにフリーの百科事典を作らせる事がウィキペディアの目的だと謳っているが、それは世間を欺くための建て前に過ぎない。

「ズィン某の真の目的は何か?」と訊かれれば、多くの読者は真っ先に、膨大なアクセス数を持つウェブサイトの独裁者という知名度を活かして金儲けすることじゃないかと考えるだろう。それも間違いではないのだが、ズィン某の最大の目的ではない。

それは、ウィキペディアのサーバーを増設するという名目でウィキペディアンたちから募金を騙し取ること。前述したとおり、既にズィン某はアメリカ国内での詐欺で莫大な資産を保有しているため、サーバーの整備に寄付など必要でない。その証拠に、ウィキペディアのアクセス速度はちっとも早くない[7]。しかしズィン某はメンテ代がかさんでるんだと何度も嘘を吐き、哀れなウィキペディアンから金を巻き上げ続けている。このためズィン某のウィキペディアは莫大且つ恒常的な収益を上げる事に成功しているのだ。しかも、たまに全ページの上部(貴重なスペース)を使ってしつこくしつこく呼びかけてるから邪魔かつ悪質である[8]。なお、アンサイクロペディアンにただでさえ少ない金を回して寝返りさせようとしている。

つまり、ズィン某とゆかいな仲間たちが募金詐欺を実行するために運営しているウェブサイトというのがウィキペディアの正体である。そのためか近年ズィン某と呼ばれずにさらに愛のこもった愛称である、陰謀・ウェールズと呼ばれるようになり、ウィキペディアンたちは間違った賞賛を浴びせつづけ、アンサイクロペディアンは更なる嫌悪感を抱くようになるであろう。このインポが!!

英語版ウィキペディアでウェールズは、2年後に惨状に見切りを付けたラリー・サンガーが手を引いたのをいい事に、ウィキペディアの記事において「ウェールズとサンガーがウィキペディアを創始した」という事実の記述を幾度と無く「ウェールズがウィキペディアを創始した」と記述して「サンガーが参画した」事実をなかったことにしている[9]のが様々なメディアで取り上げられ話題となった[10]

[編集] 募金の為の宣伝

問題の100ドルパソコン。

また、The Children's Machineこと100ドルパソコン(情報格差を埋めるために安価で提供されるパソコン)との提携を画策し、ウィキペディアの悪目立ちする記事が収録される予定の所まで漕ぎ着けたらしい。抱合せ販売の一種であろうが、これも募金を騙し取る野望の一環であると考えられる。さらに、ズィン某は本気でウィキペディアが「キラーソフト」であると思い込んでいるようだ。ちなみに、ユーモア溢れるアンサイクロペディアの収録はもう確定しているので、同時収録ということで安心して欲しい。逆にアンサイクロペディアだけが収録されていなかったら、何らかの圧力が働いたと思う他ない。

[編集] 脚注

どっかの石頭サイトはこの項目を誇りにしているらしいが、結果的にズィン某の首を絞めている。

  1. ^ 毎度おなじみのあの人や最近クラスチェンジしたこの人などと肩を並べる気でいるらしい。まあズィン某は小粒すぎるんだが。
  2. ^ その名もコ○モンズ。人類みな兄弟ってある意味正しいが、特に勇気あるボランティアたちの皮膚の色は、偏っているような、いるような……。
  3. ^ チ々石ミゲルや腹マルチノと同じノリ。わからない人は小学校からやり直し。
  4. ^ 1000000軍の野球チームでもよい。
  5. ^ ウィキペディアに多大な貢献してきたに正式に抗議されたこともある。が、知識マニアのズィン某は大喜びしてよりいっそうの協力を求めたようだ。
  6. ^ 過激な反対者の中にはズィン某が某アダルトサイトを経営していることからチンポという下品な呼称を使う人もいる。
  7. ^ 「吉田拓郎」とか「雨上がり決死隊のトーク番組アメトーーク!の企画」とか「国鉄103系電車」みたいなやたら長いページで試してはいけない。他も惨憺たるラインナップだった。ズィン某も日本語版ウィキペディアの発展の仕方は不本意だろう。
  8. ^ 広告載せないんじゃなかったっけ。変なの。
  9. ^ 独自研究のお手本を将軍様独裁者が自ら示している。ウィキペディアのクオリティや推して知るべし。
  10. ^ 無期限ブロックじゃないのか。ウィキペディアンたちの問題意識たるやこんなものである。

[編集] 関連項目

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディアの専門家気取りたちが「ジミー・ウェールズ」の項目を執筆しています。

[編集] 外部リンク


Wiki-globe.png この項目「ジミー・ウェールズ」には、執筆者が大真面目に書いた可能性もありますが、今はまだ周知の事実しかありません。嘘を追加するか、ウィキペディアに転載して下さるボランティアを求めています。 (Portal:スタブ)

個人用ツール
View and edit namespaces data

変種
操作
案内
編集者向け
姉妹プロジェクト
ツールボックス
他の言語