ソーナンス

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内, 検索
Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディアの専門家気取りたちが「ソーナンス」の項目を執筆しています。

ソーナンスとは、ポケットモンスターの一種。寒天やところてんではないので注意。

目次

[編集] 概要

ソーナンスとは、ポケットモンスターの一種であり、第二世代のポケモンである。体は妙にぷるんぷるんしており、寒天や、ところてんでできているといったデマが流れているが、全く嘘である。よって、ボボボーボ・ボーボボにでてくる、ところ天の助と同一人物ではないかという噂も、全くのでたらめである。

このポケモンは、自分から攻撃する技を何一つ持っていない。相手の攻撃を利用して、相手にダメージを与える技しか覚えていない。そのため、いつも攻撃を受けているため、Mではないかという噂もたえない。

ポケモン図鑑には、「性格は臆病で注意深い。尻尾を踏まれると猛烈に怒る」とある。「なぜ注意深いくせに、尻尾を踏まれるまで他者の存在に気づかないのか」という矛盾が生じているが、そこらへんはお察し下さい

[編集] ゲームにおいてのソーナンス

上記の通り、このポケモンは自分から攻撃する技を持っていない。そのため、相手が、物理攻撃を行ってくるか、特殊攻撃を行ってくるか、予想を立てた上で、「カウンター」か「ミラーコート」を使い分けなくてはならない。そのため、運に頼る部分が多いため、ライコネン症候群の方々や、その他運の悪い人々には使用をお勧めできない。攻撃の読みが外れに外れて、自己嫌悪に間違いなく陥ってしまうだろう。こういった事象の回避のために、ソーナノから育てることで、同じ技を複数回繰り返させる「アンコール」を覚えるという手段があるが、もしアンコールする技が非攻撃技だったりしたら目も当てられない(ただしその状態で交代すると1ターンは安全が保証される為、強力な積み技を持った控えポケモンと組み合わせると凶悪なハメ性能を発揮する事もある)。

また、相手の攻撃技を跳ね返すことしかできないため、「どくどく」などの非攻撃技を食らってしまったらもうどうしようもないのである。この場合、何もできずに戦闘不能に陥ってしまうため、ポケモンはおろか、使用者自身も大ダメージを食らってしまうため、要注意である。

このポケモンは、相手ポケモンの交代ができなくなる「かげふみ」という特性を持っている。しかし、対戦者が同時にソーナンスを出してしまった場合、お互い攻撃と交代ができないまま、「わるあがき」合戦に突入し、通常ならば数分程度で終わる試合が、20分以上も続くことになるので(お互いに「たべのこし」などを持っていると、もっと時間がかかるか、下手をすれば無限ループに陥る可能性も。)、要注意である(なお、ダイヤモンド・パール版からは任天堂陰謀により、「かげふみ」の特性に「ただし相手の特性が『かげふみ』である場合は無効」という設定が付け加えられた)。 ちなみにこの「かげふみ」のおかげで「みちづれ」と言う技が凶悪化した。 交換できないため技の効果が消せず、使われたら最後、同士討ち、またはソーナンスの勝ちにしかならない。 さらに上記の「どくどく」などの状態異常戦法も、「しんぴのまもり」によって防げる。 加えて体力が極めて高いため、倒れにくく「カウンター」などを決めやすい。 何処までも迷惑なポケモンである。 ただ、どんなポケモンでも弱点はあるのである。最後がこいつ一匹なら「ヤミラミ」もしくは「ミカルゲ」でも出してやれば奴は何もできない

[編集] アニメにおいてのソーナンス

ロケット団ムサシの手持ちポケモンとして登場する。しかし、本来の特徴である「臆病」とは、正反対の性格で、勝手にモンスターボールから出てきたり、女装したりと、信じられないような振る舞いを行う。おそらくロケット団において、改造を受けたのであろう。 ムサシの命令を聞かないが、「カウンター」と「ミラーコート」を使い分けることが出来るので、かなり強い。 また、フリーザーの「冷凍ビーム」を跳ね返す事もできるので、事実上最強のポケモンである。

このソーナンスは、「ソーーーナンス!!」としか喋ることができない。そのため、以下のような不利を受けることもしばしばである。

コジロウ:「俺の食事盗み食いしたのはお前だろ!!」

ソーナンス:「ソ・ソ・ソーーーナンス!!(訳:ち、ち、違うよ~)」

コジロウ:「やっぱりお前か!!この野郎!!」


上のシーンにおいて、コジロウは「ソーーーナンス!!」という台詞を文字通り、「そうなんです」と解釈したため悲劇が起こったのである。ただ、ありもしない罪をかぶせる場合には、かなり有効である。ちなみにソーナンスの代わりにソーナノを使った場合も悲劇を起こすことができる。

[編集] 関連項目


こんな感じに捕まえてください。 WANTED ソーナンス
この、「ソーナンス」は、研究中に逃げていきました捕まえてくださるハンターまたはトレーナーを求めています。よろしくお願いします、そこのあなた!
モンスターボールを持って、捕まえに行ってください。賞金は無量大数円です。 (Portal:スタブ)
個人用ツール
View and edit namespaces data

変種
操作
案内
編集者向け
姉妹プロジェクト
ツールボックス
他の言語