チェコ

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内検索
「ハイル・ヒットラー!! ここは私のルーツ(父祖の出身地)だが、ここもドイツの一員だ!!」
あくまでも独立国を唱えるチェコに対して について、アドルフ・ヒトラー

チェコ共和国(Ceska republika)はドイツの下の方にある国である。

中欧(中部ヨーロッパ)だと言い張っているが、大概の日本人は東欧の国だと思っている。

歴史[編集]

チェコのあたりでは、西ローマが滅んでモルヴィア大国が出来てそのうちボヘミア王国が出来た。

ボヘミア王国はかの有名なボヘミアンラプソティのボヘミアであるが、ボヘミアがチェコであることはほとんど誰も知らない。

その後オーストリア帝国に吸収されて、独立して、ナチス・ドイツに吸収されて、独立して、ソビエトの影響圏に入って、影響圏からいったん独立するも勲章屋に粉砕され、ソビエト崩壊後に影響圏から再度独立して、さらにスロヴァキアと分離・独立して今に至る。独立って何回言ったか数えてみるのも一興です。

  • チェコスロヴァキア軍団
大概の受験生は第一次世界大戦期のシベリア出兵がチェコ軍団の救出という大義名分の元に行われたことは知らない。
ついでにそのとき日本がポーランド孤児を解放したり、救出されたチェコ軍団が日本経由で西ヨーロッパへ脱出したことも知らない。
  • プラハの春
大概の日本人は「ソビエトの圧政に対する民主化運動」とか「なんか響きがオシャレだなぁ」くらいにしか思っておらずチェコのチの字も出てこない。

国民[編集]

ドイツオーストリアに近いので大概の日本人はチェコ民族はゲルマン系だと思っているが実はスラブ系(西スラブ語派)である。

Nemurineko.jpg この節を書こうとした人は途中で寝てしまいました。
後は適当に頑張って下さい。(Portal:スタブ)

英雄・偉人[編集]

  • カール4世(カレル4世)
プラハを繁栄させて、神聖ローマ帝国皇帝にも選ばれた。なんかとにかくすごい人。ドイツのルクセンブルク家出身。卓越した神聖ローマ帝国皇帝のハインリヒ7世の孫。いちおうユダヤ人を庇護した(実は金儲けのためが動機らしい)。
  • ヤン・フス
教会免罪符を批判したために火刑に処せられ、宗教改革火種役となった。
日本の世界史の教科書では学生によって濁点を付け加えられ「ブスが処刑された(笑)」などと笑いの種にされるが、まずしい身分から大学の学長にまでのし上がったすごい人である。
  • スメタナ
モルダウを作曲した人。スメタナとモルダウを知っていても、モルダウ川がチェコに流れていることを知る日本人は少ない。ドナウとモルダウを比べたらドナウに失礼である。
  • ドボルザーク
「新世界より」を作曲した人。日本人はたぶんドイツ人フランス人だと思ってる。ていうかそもそも日本人はヨーロッパ人は英仏独しかしらない。彼の正しい発音は「ドヴォラ゛ーク」である。ラ゛の部分は、巻き舌で舌を摩擦させ、「ra」の発音に濁点を付けた感じで発音するといい。

地理[編集]

文化の隆盛を極めた都。第二次世界大戦終盤には切羽詰まったナチ党員に爆破されそうになったり[要出典]プラハ蜂起が連合軍に見殺しにされたりしたが、なにはともあれちゃんと今も美しいプラハ城が残っている。やはりプラハは知っていてもプラハがチェコの首都だと知っている日本人は少ない。もしかしたらプラハはチェコじゃないんじゃないかという気さえしてくる。
ちなみに、よく窓から人が投げ落とされる都として有名。東京では政変が起きると雪が降るが、プラハでは政変が起きると窓から人が降るのである。
  • ズデーテン地方
ナチ・ドイツに割譲されたことで有名な地域…というか東方移住したドイツ人の末裔が多い。だけど、ユダヤ人も多かった。でも大半の日本人はスウェーデンみたいなものだと思っている。やはりチェコのチの字も出てこないのでズデーテンもチェコにはないのかもしれない。
Nemurineko.jpg この節を書こうとした人は途中で寝てしまいました。
後は適当に頑張って下さい。(Portal:スタブ)

関連項目[編集]

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「チェコ」の項目を執筆しています。


この項目「チェコ」は、執筆者がクラックをキメていた可能性もありますが、今はまだクソの山です。より愉快にしてくださる協力者を求めています。さぁ、これを見ているあなたも、恥ずかしがらずに書き込んでみよう! (Portal:スタブ)