チリ

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内, 検索

チリとはそうめんの様な縦に細長い国として知られ、「散々とチリヂリになった国」と言うダジャレで有名な中南米の国である。トマトソースの中に唐辛子スパイス砂糖などを入れたソースを国家ぐるみで作るプロジェクトが開かれたことで知られている。

[編集] 特徴

かつてはアルゼンチンと一緒になっていた国だったが、ギザギザなところはいらねーやと言う理不尽な理由でアルゼンチンから切り離され、縦に細長い国として知られるようになった。また近年、東西に分裂する動きも見られている。世に言う、「チリが東西に分裂したら、どういう風になるのだろう運動」が起こっている。

このほか、この地理を生かして「チリ横断ウルトラクイズ」が何度か放送され、東京成田→どこか→首都サンチアゴと、低予算かつ多くの参加者で1980年代から毎年デッドヒートが繰り広がる。

ポリネシア諸島の領土をとられまくってるが、軍事力がないため歯向かう事ができない。よって各国からは『ヘコヘコ国家』と言われている。

1960年に、100年間の地球の全地震エネルギーの4分の1のエネルギーを伴った地震が起こり、衝撃波は地球全体に伝わり地球は釣鐘のように振動し、地球の裏側の日本は津波に飲み込まれたのだが、その割にチリの被害は少なかった。

1973年9月11日ホワイトハウスに忠義を誓ったアウグスト・ピノチェトがクーデターを起こし、美しい国の政治と経済のシステムをチリに持ち込んだ。小沢一郎小泉純一郎は、ピノチェト政権の17年間を賛美し、ピノチェトを猿真似して、日本を美しい国に変えた。

2010年8月、チリ北部の鉱山で落盤が発生。地下に生存している直径700Mにも及ぶ巨大な貝に工員33人が食べられるという事故が起きる。なお、工員たちは奇跡の生存を遂げており、貝の中で糞尿をまみらせるというささやかな抵抗を続けている模様。 事態を重く見たゴルボルネ鉱業相はSONYの携帯兵器PSPを人数分投入すると発表。世界有数の軍事企業SONYの力を借りた行いに日本ではあらゆるBBSが炎上している。

[編集] 日本のチリ

[編集] 関連項目


この項目「チリ」は、執筆者がクラックをキメていた可能性もありますが、今はまだクソの山です。より愉快にしてくださる協力者を求めています。さぁ、これを見ているあなたも、恥ずかしがらずに書き込んでみよう! (Portal:スタブ)
個人用ツール
View and edit namespaces data

変種
操作
案内
編集者向け
姉妹プロジェクト
ツールボックス
他の言語