珍獣ハンター☆トリコ

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内検索
出典: 八百科事典アンサイクロペディア(大丈夫、本当の項目名はトリコだから。君は間違っていないよ。
}
Alice Liddell.jpg
修正依頼
この項目は、文章が冗長・まとまりを欠く・エッセイ的である・不適当な翻訳など改善の余地があるため、修正・推敲を広く求めています。
修正の要点 : このページのノートまたは履歴をお読み下さい。
Wikipedia
海外安全情報
ウィキペディアの「トリコ」周辺は治安が悪化しているため、渡航の延期をお勧めします。
「うまそうじゃねえか」
獣 について、キャプテン・マーベラス
「ぼ、ぼくは…ガ、ガララワニよりもお、おにぎりのほうがいいんだな!」
ガララワニ について、山下清
「宇宙珍味ZOY!」
獣 について、デデデ大王
「おまえ うまそうだな」
獣 について、ハート
「喰うぜッッッ」
獣 について、範馬勇次郎
「狙い撃つぜ!」
スタージュン について、ロックオン・ストラトス

珍獣ハンター☆トリコ』(グルメモンスター)とは、現在、週刊少年ジャンプに掲載されている食べるために猛獣を殺戮する漫画の事である。作者は、監獄経験のある島袋光年世紀末リーダー伝たけし!を完結する前に逮捕されたものの更正し出所後は完結させた。

概要[編集]

女子高生ハンティングで一度逮捕された「しまぶー」(島袋光年)は、出所後、集英社に拾われ、漫画の中で高級なものを食べられないかと考え付き、美味しんぼにも劣るバトルグルメ漫画「トリコ」を完成させた。読み切りからスタートした漫画なのでグロテスク描写が見受けられるが、慣れる人は慣れるのであろう。登場人物の中にはリーダーたけしを使いまわしたウェイターが出ていた事がある。IGO(国際グルメ機構)の会長の提案により、各国の首脳の参加する大会で最高級の食材であるガララワニの肉などが使用される運びとなった。

折りしもジャンプは近年の新連載が短期打ち切りか良くても周年センターカラー直後に終了するのが規定路線になりつつあり、桃栗みかん鈴木信也などの経験者の投入も鳴かず飛ばずな事から、コマ不足で背に腹は変えられず前科持ちのしまぶーに白羽の矢がたった。これにより過去の有力作家が他誌に移行した現在、2週連続巻頭やピンナップ形式のセンターカラーなど異例の優遇がされており、この作品がもし失敗すればジャンプもおバキューン!!。だからって単行本は2冊同時発売にしなくてもいいのではないか、低年齢層は一気に2冊は買いづらいという声も。 2011年、アニメ化された。低年齢の子供を対象にしたためか、ホラー描写、ゴア表現は押さえ気味である。元々ヒロインが少ない漫画(リンやメルク2だけがヒロインと思われる)のためか、ティナ子(原作にも1コマだけ存在)などといったオリジナルヒロインが登場する。

突っ込みどころ満載の世界観であるこの作品は、現在読者がいる時代よりも遥か遠く未来の物語とされる。その未来では核戦争が勃発し、土地が荒れ果て、地球の8割が未知のグルメ界と2割が人間界と二分した地形へと変貌した。かつて、この荒れ果てた時代に美食神アカシアという男がいた。男は言った「愚かな人間どもよ、こんな争いばかり続け美食のないまま死ぬのは悔いだ!」。そしてアカシアはサンマを使って食材奥義Godで世界大戦争を終結させた。めでたしでめたし。

それはさておき、この漫画は物価状況が不安定なのか貧富差が著しく目立つ。例えば見た目が一本150円しそうな焼き鳥でも使っている食材捕獲難易度が高いなどの理由で一本15000円もしたり、出現する怪物は必ず食用にすると都合がよかったりと、度々カオスな展開を見せてくれる。

タイトル名がサザエさんみたいにキャラクター名となっているため、「キャラなのかタイトルなのかわからない」とか「略称しようがなく、できてもトリである」などの声があがってるとかあがってないとか。 だが、公式がグルメモンスターを強調しているので、タイトルを「グルメモンスター」(縮めてグルモン)にすればよかったものだが単行本が20巻を超えてるから、もう遅い。

また、テレビアニメ化する前に一度、映画が公開され、2013年に2作目が公開されたものの不振となりテレビシリーズもめでたく打ち切りとなった。

ストーリー[編集]

  • 西暦30XX年。誰かが言った――
  • 全身霜降りだらけの獣がいると――
  • 一年中タラバガニの身がなる樹があると――
  • コンコンと湧き出るワインの泉があると――
  • 湿原のどこかに美脚の枝を生やす生芦があると――
  • 一つの樹に数千個のやわらく噛んだ瞬間 果実が飛び散るオッパイがなる樹があると
  • 世はグルメ時代 未知なる味を探求する時代
  • 2011年を現在とすると『2012年に地球が一旦滅ぶ程の天変地異が起こる⇒すると生き残った人々は原始時代から文明をやり直し始める⇒再び人口が増加する⇒飲食物が不足してくる⇒戦争が起きる⇒アヤカシが食材奥義で戦争を終結させる⇒グルメ時代が幕を開ける』という未来が予想される。

キャラクター[編集]

美食屋[編集]

トリコ
CV-置鮎龍太郎
警察犬並みの嗅覚を持つ
本作の主人公。腕力の怪人。美食倶楽部の美食四天王の一人で、無敵の身体を持つ巨漢。排便すると体重が減るらしい。身体の構造についてはお察し下さい。毎日食うことばかりであるが、たまに女を食べることがあるため力な強い。
「釘パンチ」「ナイフ」「フォーク」などの技を駆使して戦う。比喩かと思いきやフォークなどを実体化させており、具現化系念能力の持ち主と発覚。四天王最弱といわれているが、今はまだ分からない。最強になる余地はまだある。
グルメ細胞を埋め込まれていて化け物じみた強さと風貌ゆえに人喰いの大鷲トリコと呼ばれる。範馬勇次郎に酷似しているスタンドを持つ。また青鬼や白い仏像野郎など別のスタンドも宿しているが色々解明されないまま連載が終わってしまった。
実は小学校の教師でもあり、時たま背後に映る鬼は彼が自分の教え子を守るため左手に封印したもの。幼少時は貧しい生活をしていた孤児であった。
ココ
CV-櫻井孝宏
美食倶楽部の美食四天王の一人。美食家であると同時に占い師でもある。ナッツと思いきや、毒使いの怪人だった。毒をもっているのでノーベル殺人賞を受賞している。
血液の代わりに毒が血管を流れている特異体質ゆえ、美食屋の表舞台から姿を消した過去がある。毒殺が得意で、占い客である女を数人は毒殺してるかも知れない。グルメフェスタ後、髪を染めてイメチェンした。
毒を操るスタンドを持つが、コントロールが甘いためパープルヘイズよりも危険である。
サニー
CV-岩田光央
美食倶楽部の美食四天王の一人で、生粋のナルシストで、よく女性に間違われる髪使いの怪人。高校デビューした時に髪のグルメ細胞を活性化させる(当然、無毒である)ヘアカラーリング剤で髪をカラフルに染めているチャラ人。おかげでボボボーボ・ボーボボで描写が最後までなかった髪の毛真拳が、唯一この漫画で見ることができる。
美しいを「つくしい」と発音するなど、言葉を縮める癖があり、言動からして間違いなく猫舌である。見えない髪の毛を操り、ターゲットを四散させ殺す。狩野英孝のようなインテリ系で大蛇のように長い髪は触手のように動き、戦闘ではこの長髪を駆使して戦う。
剛田ゼブラ(ごうだゼブラ)
CV-松田賢二
美食倶楽部の美食四天王の一人。年上のトリコを上回る巨躯を誇る第一級危険生物。地獄耳を持つ怪人にしてグルメ時代のジャイアン。26種類の生物を絶滅させた為、刑務所に収監されたが脱獄を果たした。
調子に乗るやつ(特にスネ夫)には容赦がなく、数km離れた場所にいる相手が悪口を言った時全力でスッ飛び、返り血を浴びるまで暴行しないと気が済まない。犬を大量虐殺したため、犬神の呪いを受けて口が裂けている。さらに小学生も殺し過ぎた為ドラえもんのひみつ道具で機械らしい強靭なボディとなってる。趣味は野球でどこかで小学生達と草野球をしているかもしれない。
表は強がるが裏は案外優(やさ)なのかツンデレ性格。本人はマイペースなため気にしないが裂けた口を縫合しても興奮するたびに縫合が解けてしまう。四天王メンバーで唯一正式な相棒がいないキャラでもあるため、達磨仙人からだルーマホースを借りている。特技はボイスクラッカー。
市田和十夢(いちだかずとむ)
CV-柿原徹也
美食屋の仕入れた素材を買って売る仲売買。四天王ではないが、れっきとした戦士である。世界征服も企んでいるらしい。フナムシ美少女の次の大好物であり、トリコには金を貸さないが船ならいくらでも貸すという徹底ぶりである。
黒人に思えるが宇宙人である。事もあろうと船などまた買えばいいやというくらいの豪快振りであり年収は数億円に上るくらい贅沢三昧な人物。
女房がグルメ税値上げで不満になるたびに世の中が嫌になったこともある。欝で自殺未遂になりかけたこともあるという伝説。
ゾンゲ・ザンゲ
CV-高木渉
美食屋を兼任している盗賊。美食家としての腕前は素人に毛の生えた程度の癖に、誇大広告が常套手段の見栄っ張りで格上相手にも臆面無く対等に振舞おうとする。
盗賊なので懺悔します。バキューン!!検閲により削除を行う事で自分を立て直している。トリコにゾンビと呼び間違われたことも。この時代では天然記念物とも言えるくらいに重度のゲーム脳。
実は超弩級の食運の持ち主であり、世界を救った英雄でもある。マジで。


次郎⇒治郎⇒二狼
CV-森川智之
狼に育てられた元孤児。好物はママ狼が狩ってきてくれたトカゲ人間。コジコジのジーロくんとは似ても似ても似つかぬ風貌。かなりの酒豪でフグ鯨のヒレ酒を飲むためだけに現役復帰した。
美食倶楽部始まってからの美食屋第一号であり、現在はご隠居気味なお年頃であるが時々狩に出かける。
強靭な力を持つため女子高生を捕獲しようとした所を警察が取り押さえようとしても太刀打ちできない。島袋の夢はこれかもしれない。節のんというスタンドを持っている。
アカシアさんま
CV-田中秀幸
500年前に食物をコネに使って戦争を終結させた伝説の人物。三人からなる天然、酒豪、捕食者の弟子がいるが一人だけラスボス気取りでいるらしい。
この世界は神道が盛んなせいかグルメ神社というものがあり、そこに本人の銅像が祭ってあるという。いつのまにかグルメ教なるものがある。
食欲が暴走しラスボスになったものの、食い過ぎてまた死んだ。ある意味全ての元凶。

美食屋関連[編集]

小松
CV-朴璐美
もう一人の主人公。鼻の穴が大きい。一流レストランのオーナーである気弱な青年。美味しそうなものにはすぐに涎を垂らすので一旦客が来なくなる。某漫画のヒロインに小松菜と名づけるくらい小松菜をよく食べるベジタリアンなのだ。
トリコクラッカーで一度は死んだが次郎にあんなとこをチクチクされて死の淵から戻ってきた。読みきりの時は髪の毛が少なかった。アイスランドからついてきた子ペンギンの涎を調理に使ったことも。
美食屋や食材とのフラグを立てまくるモテモテ野郎。四天王全員にモーションをかけられているモテモテ野郎。
ウーメン梅田
CV-小西克幸
IGO事務局長のオカマ。本名梅田辰介。四獣戦闘で裏切りのフラグを漂わせていたことは公然の秘密。長官全員を集め、会議室を処刑場に変えてIGO幹部達をジェノサイドしていることから、かなり最狂といえる。Neoに入会予定。実在の編集者を雑誌商品のページのイメージキャラクターにいた本家よりキッショいウーメン中野も最近集英社から離脱、その折に副編集長その他数人と平丸一也やら担当の漫画家にまで手を出し(意味深)、支配下に置いて新勢力を興し、サンデーでもチャンピオンでもマガジンでもない雑誌を刊行して全国の青少年たちをオカマに洗脳しようと活動を始めた。
海原雄山長老
長老じゃない!海原雄山だ!さて諸君、今日も美味しいハンバーガーを取ってきてくれ!
アルコール・ワインIGO管理局長
CV-吉開清人
メガネで冷酷でぐちゃぐちゃな獣を見ても「ゴミめ!!」と毒舌を吐く。
虎 武流(とら・ぶる)IGO財政局長
矢吹健太郎により生み出されたキャラだが、風貌はムッシュな人。
ナーロイド・ブクーロIGO広報局長
ボビー・オロゴンの子孫。
パリーン・グラスIGO法務局長
CV-小池謙一
透けている。
トール隊長
GTロボに電気アンマかけられ、一発ギャグかませられて笑い死んだ。必殺技は「トールハンマー」。
ヨハネス・部長
CV-川田紳司
グルメ研究所の開発部長。ティナ子を警戒し、何かあると抱きかかえて尻をペンペンするらしい。常にサングラスをかけているのが特徴。
両手でハンドル上部を添えて前かがみになる程度の自動車運転能力を持つ。 
マンサムIGO開発局長兼グルメ研究所所長
ハンサム・マンサム?
CV-小杉十郎太
筋肉隆々の大男で、自分をハンサムだと信じて疑わない思想の持ち主。頭に穴が開いていたり、ねじ回しみたいなものがあったりするので、人造生物なのかもしれない。
グルメ闘技場マリリン総司令官
黒人であり、あの米国史上初の黒人大統領と遠い親戚。
一龍
CV-堀内賢雄
IGO会長。酒に弱く、ブラックファンキーなる爺さん。かつてアカシアの一番弟子だったという本人の発言から、年齢はたぶん500歳以上。
トリコからも「アンタいったい、いくつなんだ!!」とツッコまれているが、聞こえないフリをしている。ちなみに二番弟子と三番弟子はノッキングマスター次郎と美食會のボス。
アニメ版のEDではビール大ジョッキを一気のみしていたのは秘密。
茂松(しげまつ)
CV-石井康嗣
IGO副会長。別名、ブロリーパパ。普段から自らの左目と鼻を器具で封印しているがピンチになるとみなぎる力が開放する。Neoに入会予定。
モー・タンタン
会長一龍の執事にしてどっかの親父。だからどうした?
ザウス
帽子がやたら長く、ロープみたいな長ったらしい髪を結んでおる髭。毎回ランキング1位取得する料理人だが、その実態はNeoの一員。

その他の人物[編集]

ドヘム大統領
CV-金光宣明
どっかのアラブの大統領。たしか・・・ロト共和国。GTロボ(たぶんジャイアントロボの略たぶんだけど)が彼に変装して所長(ハゲ(リン談))の腹を刺し貫き深手を負わせるも、所長にサンドイッチげんこつごちーんされた。
それ以降、ドが付くくらい陰湿な民族ゆえにグルメ国家常任理事国で開く法案会議をボイコットしたが小松の料理で最高にhighとなり満足して態度を一変する。
マッチ
CV-鳥海浩輔
グルメヤクザ副組長でありながらかつては「池袋の自動喧嘩人形その2」と呼ばれた男。その名の通りマッチでもある。金髪に鋭い目つきがギンギラギンにさりげない特徴とは、どう見ても平和島静雄である。彼に接触しただけで接触した相手と共に燃え盛る。彼とその部下も幼少時はトリコと同じく貧しい生活をしていた孤児であった。
ラム、シン、ルイ
CV-大林洋平(ラム)、白川周作(シン)、坂巻学(ルイ)
上のマッチ箱の部下にして選ばれし3人組。化学物質のリンでできており、よく燃えるが萌えはしない。バリーガモンによって粉々にされたが与作の手治療により、復活を果たした。
鉄平
CV-小野坂昌也
頭がご老公次郎に似ているが詳細は不明。たぶん、爺の孫でしょう。再生屋という称号からビデオデッキの録画と再生を得意とする。
ちはる
酒場オーナー。本名:ティハル。リーダー伝たけしに登場しておったオッサン。トリコを知らない人が女かなと期待するが、実際は巨大なサングラスおやじである。
滝丸
CV-KENN
グルメナイトの下っ端。グルメ教という宗教団体に加盟している。見た目からしてイスラム教徒っぽい。元々難病を抱えており、親にも見捨てられたがリーダーの愛丸に病を食ってもらったらグルメ教を信仰するようになるので大変だ。グルメ教にはイスラム教同様に断食が存在し、食べるのも個別で粗食のみしか食わない偏食家・モヤシが多い。当人は豆しか食べない偏食家。他にも何人かいるが忘れた。
愛丸
CV-野島健児
通り名:病喰い。病を食うという所が保健室の死神と被っている。病魔の食いすぎで自らも病気になるがなんとかして治った。普段はおとなしいがトリコと向き合うと考えの違いでライバル心が芽生え再開する度、よく喧嘩するという。
千流
CV-渕崎ゆり子
食没を極める雲隠れ割烹料理長兼主任っぽい忍者。目しか出てないが今まで女であることを隠していたっぽい。
千輪
CV-野田順子
恵方巻きの、つまみぐいが好むという忍者。
仲梅か中梅のどっちかが名となる。坊主頭な小松に酷似。Neoの名料理人としてやらされるらしい。
ブランチ
京都鞍馬出身。関西語を愛用する天狗・サイボーグ料理人。ゼブラと並ぶ伝説の問題児。電撃タイプ。自身が鞍馬生まれだけに妖怪に慣れてる。ゼブラが泣かせた?という達磨仙人との関係は不明。ゴボウみたいな顔したセドルをイケメンと評する等、かなりブス専らしい。

「ブランチ!!!天狗のブランチィィィイイイイイイイイイ!!!!!!!!!!!!」

門地(もんちー)
覆面レスラー。巨大な巻き寿司タワーを作れるため建築家としても活躍している。
スマイル

CV-津田健次郎

一級建築士。名前の割りにセンチュリースープがなければ笑顔が作れない性格なので、いつも水筒に入れて持ち歩いている。建築士としての才能が評価される売れっ子。しかし、その一方で自身が設計する家は基本的に食材が多いことから、「蟻に犯される」とか「建物が腐ってる」など批判されることが多い。じゃあ食い物で作るな。ポケット団にいたアレとは関係ないだろう。戦うときは、カードから青眼の白龍を召喚してくる。
クミン・エスニック
デブで泣上戸なところがあるカレー屋。サフラという、このアニメの前の時間帯に放送しているガールズヒーロー番組に出てきそうな妹と一緒に暮らしている。そいつは狩りをしにいったっきり帰ってこない。
吉田(よっちじじぃ)
銭を追っている間に妻を無くした老耄。自らが保有する畑にニワトラの巣ができたためかなりフンダ来るが最終的に棒切れの墓に眠る。
和武虎(わぶとら)
別名、油使いのはず。身体中を流れてるのは油とされてるが、当人はあくまで血だと主張。しかし、血液の油分が高いので油であるという見方もある。

G7⇒G8[編集]

正式名称、無敵ロボ・トライダー・グルメ7。GO主要加盟国より選ばれた集団。自称、味覚マスターラー。皆チョコレートで出来ているため-0℃以下を好む反面、熱に弱い。 しかし、25mプールに溶けた一粒の砂糖味を解明できるバケモノ染みた味覚を持ってるのでマシである。 飲食店の格付けを行うのが主な業としているので評論家集団とも呼ばれている。

  • パッチ・チョーコ
Patchiチョコでできている。カラフルなチョコレートが体中についている。
  • アポロン・シャートルー
フェスにいたアッポロとの関係は不明。帽子を被ってるが、頭はピンクで胴体は茶色い。
  • キット・カット
2本がくっついたチョコ。二つに割ることもできる。中に麩菓子が入ってる。
  • パイノミ・イール
カリカリの生地に中身トロ~リしたお菓子。熱を浴びても中のチョコが溶ける程度で漏れる心配はない。
  • ノマーチ・グッチ
コアラだが、ニューマーチや能町との関係は不明。ヤツのほかにも絵柄が666種類以上いる。他のメンバーより熱に強いほう。
  • トッポ・ギハン
細い棒に内外チョコがたっぷり詰まった漬かったヤツ。韓国で愛されてる餅でもあるという。
  • アーモン・ド・ゴール
頭の中にアーモンドが入ってるチョコ。イビキがうるさそうな雰囲気を醸し出す風貌。
  • ?(秘密味)
?????????????

食林寺[編集]

師範
CV-屋良有作
禿。重い(しかも体重は1tであのグラードンと互角)。よく人の名を忘れる。悪の三拍子。
シュー
CV-千葉進歩
師範代。かなり冷酷。若いが千代婆らの襲撃で、師範代軍の中で唯一生き残った近藤。
コッポウ
眼鏡な師範代。年寄り師範代であるが狂気な千代婆の凶器により殺害された師範代。
ワゴン・セール
CV-川田紳司
師範代だが「食義を極めた私の動きに無駄が?フフおもしろい千代さん あなたの腕を見せて頂きましょう」とヌンチャクを振りまわし決めポーズという師範代なからぬ余裕を見せたのが災いし、千代婆に胴を骨だけにされて死んだ。コッポウが「気をつけろ!ワゴン!」と叫んだときにはもう遅かった。余談だがデュラのドタチン率いるワゴン組とは何の関係もない。アニメでも殺されるが、残酷な描写は抑えられている。
ハゲ師範代(仮)
ハゲた師範代だが、千代婆に腕を桂剥きにされて死んだ。頭が細く地下料理会の誰だったか似ている。

第0ビオトープ職員[編集]

  • 与作
CV-銀河万丈
荒療治のパイオニア。クールじゃないがクール気取り。ルールを破るのに定評がある喫煙者。だが自分の都合が悪いルール違反は必ず指摘する。
  • 元祖・メルク
CV-中博史
強力の巨人。刃物職人。ビオトープ第0支部の役員。図体の割りに声が小さい。なんと言ったか募集をかけた模様。数十年前、資材を持って帰る道中、森中の木陰で捨てられてた赤ちゃんを発見し、持ち帰ることにした。子はスクスクスクスク育った。自分の仕事に興味を持ち始め覗きにきて顔に切り傷を負わせてしまったもののトラウマになるどころかより興味を持ってしまった。そんな子は後のメルク2となる。そして、「えーと、とりあえず2代目?の座はお前に託した」と言い残し、アースを裁ける包丁を作るために谷へ身を投げる・・・終。
ヴッ・ヴーッン!、・・・・・・・・アー、アー!・・・そういうわけだ。じゃ。
  • リュウ
グルメヤクザのボス。好きなゲームは龍が如くシリーズ。
  • ラップ
CV-竹内良太
ニート狩りを生きがいとする青い戦隊ヒーロー服を着た大男の中二病患者。グルメ界に入れるほどの実力者らしい。Yo!
  • 愚衛門
CV-岩崎ひろし
グルメ番長と言う名の浪人生。人間界とグルメ界の境にある「三途の道」を公園宜しく縄張りとしてる。
  • メリスマン
美食人間国宝の一人。
  • マリー
グルメ整体師にしてノッキング職人。
  • 空席
  • マナン
グルメ手品師(マジシャン)にして美食屋。元祖・メルクの声を聞き取ることができる貴重な人物。
  • タック
人間界屈指の戦闘種族のコロ族の戦士。
  • ゴブリン・ラモン
ゴブリンと人間のハーフ。公務員のくせに何故か山賊をやっている。
  • メガロドラス
どう見てもX・ドレークです。本当にありがとうございました。
日本人の美食屋。ヤンデレにして雲雀恭弥の天敵である。
  • ララ
天文学者の巨人。矢吹神とは関係ない。グルメ日食の研究にハマっている。
  • 空席
  • アタシノ
グルメ外科医にして白魔道士。ケアルやフルケア等の回復魔法の使い手で戦闘では仲間の回復を任せれている。


Neo[編集]

ガンダムでいうティターンズやアロウズ的ポジション。美食曾と合併する予定の団体というかユダヤ系っぽい組織。IGOに2人スパイを送り込んで、IGOはガッタガタ。しかし、非公式にもう2人送人されてる。
ダニール・カーン
元ジーダールー王国王。薔薇貝を差し出した召使にシビレモンを掛け忘れたことを立腹し、水デッポウを射撃。
ジョァ
ヤクルトから発売しておる安価で手軽な乳酸菌飲料。ジョア、ジョア、ヤクルト・ジョア、誰のもの、ジョア、ジョア、誰のものでもない。
正体はフローゼ。
カーネル・ゲバ・モッコイ
CV-斎藤志郎
大富豪。数百年前のスープが飲みたいがために数千人の動員を集め、別名、アイスヘルと呼ばれるアイスランドへ船を渡した。スープがないと分かるや否や、動員を置いてけぼりにして帰ってしまった。このためについたあだ名が薄情ジジイ。
モイなんとか
グルメツーリスト会長で女たらし。
  • 光才老
グルメ仙人。フェスに現れる美食會に対抗するため、会場に行くと言っているが裏切り者である可能性が高い。つーかマジで裏切りやがった。そしてNeoに加入した。今に至る。
  • 栗坊(クリボウ)
田舎者にしてクリボーの進化系。第0ビオトープの量産型戦闘員。第0ビオトープ職員のなかでは「キングオブ・ザコ」と言われており、進化前がクリボーなだけに彼らの中では一番弱い。魔法カードの増殖でコイツをリリースすることで「栗坊トークン」を生成することができる。Neoに加入して今に至る。

美食會[編集]

強盗や殺戮を繰り返す集団。当然全員がグルメ細胞を身体に埋め込んでいるが、失敗してバケモノになってしまったやつが多い。しかし大半のメンバーがNeoに寝返ってしまった。
三虎(みとら、さんとら)
CV-てらそままさき
暴食バカ。美食會のボスであり、モンスターたちの親玉。美食神アカシヤの弟子の一人だったが、師匠のフルコースを食べたいのか美食會を設立して殺戮や強盗を繰り返して活動している。何百年も散髪をしていない為、髪やら髭やらが、もの凄い。あと、何気にツンデレ
GTロボ(グルメなんとかロボ)
全身が毛で覆われた、鳥のような顔のモビルスーツ(ロボット)。彼らと内通しているジオン軍から輸入されており、スタージュン達が操縦している。
コンソメパンチのCMに出ている犬のバキューン!!に激似しているが、本当はニトロとかいう生物に似せて作っているらしい。インテルのcmにも多数出演。
攻撃パターンは、顔が開いてビーム又はレーザーを射出するというもの。あと、毒手。
GTロボのGTの意味は「ごめんなさい 鳥山先生」ではなく、「ごちそう たべたい」と思わせで「ゴルゴ トミカ」ある。
当然だが、この機体の操縦の仕方はこの教習所で教わらなければならない。
クロマド
CV-金尾哲夫
別名、黒い料理人。料理長と言うからにはさぞ強いのだろうが、デザインが悲しいぐらい適当。驚くほど鼻毛真拳が使える。
スタージュン
CV-三木眞一郎
副料理長の一人で美食會の黒い彗星(実際はゼクス・マーキスに近い)の異名を持つ。通称ジュン様。
天然、ドジッ子属性であり、この漫画屈指の萌えキャラである。仮面をかぶるとなぜか顔が怖くなる。趣味はガンプラ集め。自分の邪魔さえしなければ殺さない主義者。GTロボを自在に操る。
ベイ
CV-矢部雅史
外道。アニメでは体色だけでピッコロとか言われてる。
ジョージョー
CV-島田敏
GTロボのエンジニア。口が縫合されている。どうやって喋っているのだろうか。
ジョースター家の血は引いていないらしい。
グリンパーチ・スモーキング
CV-三ツ矢雄二
異様な姿から読者に大人気な魔獣。腕が4つもあり、目が複眼になっている。毒耐に優れてるドM。
トミー・ロッド
CV-石田彰
通称ヒソカ。別名、ファーブルサーカス。遊☆戯☆王におけるインセクター羽蛾のポジション(中の人はエド・フェニックスである)。体内に虫を飼っており、戦いの時には口から吐き出すことも。顔芸ならまかしとけ。女なのか男なのかわからないのでネット上ではBLキャラ扱いがよくある。実はマッチョ。サニーに捕食されて・・・合掌。
エルグ
第1部支部長、(バチッ)エ…を務めるジジイ。ただ居るだけ。かなりエグイ性格。ミイラケンタウロス。
ユー
CV-前野智昭
ただ居るだけ。その正体はU。
ジェリーボーイ
CV-高橋英則
トムとジェリーのパロディ。十夢とは犬猿の仲。チェリーボーイかどうかは不明。
ボギーウッズ
CV-竹本英史
別名、美食會のリーサルウェポン。イメージではなく実際に関節が多いが、使った技は「マッハパンチ」ではなく分銅と鎌を使用した「人間鎖鎌」。人間を見つけるとその身体に穴を掘り、骨だけ抜き取って身体を乗ってしまう。元ネタはタイガー・ウッズの凶悪版。氷山の主に食われた時だったかアルファロに助けられたくらい弱い。
セドル
CV-陶山章央
通称しまぶー。最初は実力が期待されていたが、実は全然大した事無かった。
リモン
グルメ界に入れそうで入れない謎の人物。
バリーガモン
CV-木村雅史
マッチョで大きな巨漢。体から不凍液という臭そうな油を出すハゲ。氷山の主に食われた時だったかアルファロに助けられたくらい弱い。
アルファロ
CV-梅津秀行
通称、皿使い蜘蛛。顔がお笑いタレントのザブングルの加藤歩に似ている事から別名、スパイグル加藤とも呼ばれる。皿を使ってアイスヘルの主を粉々にしたことから粉々にするのが好きらしい。車のアロファーロと間違われる。
大竹
CV-優希比呂
元々賄賂で料理店人気ランク100位ギリギリに入った料理人だが、GTロボに拉致されてグルメ細胞を埋め込まれる。刺したのに死なない蘇生包丁を得意とする。
ゴーレム
トリコにスライスされた。
千代婆
元・雲隠れ割烹の主任や料理長とかやってたが実子を亡くし嘆く一方で感謝しまくる陳師範に立腹し発狂。美食會に入社。後に食林寺を襲撃し師範代達を1振り1億円の包丁で粉々に粉砕、桂剥きまでも披露した。八方美人?発狂美人?発狂老婆?違うな。発狂山姥だ。頭部が千葉の黒鼠に似てるという噂されている。

地下料理界[編集]

裏賭博[編集]

ライブべアラー・メン
CV-大塚明夫
カマっぽい口調で喋る、地下料理界のオーナー。闇の世界の住人でカジノを経営しているが副業で麻薬食材の販売や記憶の買い取りなどを行っている。誰だ今スペックとか言った奴。

用語[編集]

  • グルメ警察
いいもの食べて育った警察官たち、悪いことするとスープの出汁にされちゃうよ。たまに返り討ちにあってるどね。
ここで獣や食材、用語を扱っております。少女の捕獲レベルを調べたい方は高校生のお姉さんたちがいる場所へ行こう!但し、16歳未満の君はダメだ!いや、いいよ!別に。ではさっそくバキューン!!
  • 美食屋
美食倶楽部の支店であり、そこの店主の肩書きでもある。
  • 危険区域
国によっては警備が厳重で少女を捕獲しにくい状況にあるので危険区域が高いほど警備が厳重。危険区域へ入り捕獲するには天才的頭脳と天才的動作と天才的力が必要だがトリコの場合、力任せである。
  • 捕獲レベル
これは女子を羽交い絞めにした時にどれだけ暴れるかのレベルである。最高レベルだと手に負えず、そのまま射殺してしまうほど。
  • IGO
国際グルメ機構。ネーミングがJRが手放した東北本線のうち盛岡~目時間を運行するIGRと酷似。
  • グルメ税
いらんだろこれは
  • グルメID
咀嚼回数は必要なくない?
  • ノッキング・ガン
相手の動きを封じる道具。一歩間違えば死ぬこともある。君だけのノッキング法を見つけて大金持ちになろう。どうやって?
  • グルメSP(グルメスペシャルポリス)
グルメに関して働く精鋭。だが、ある者はボギー・ウッズに身体を乗っ取られたり、G7がクッキングフェスタで自分達を含め、料理人たちを守るため警備員を増強したが、襲撃して来た美食曾に返り討ちに遭うなど全く役に立ず、無能と言われる始末だ*。
  • グルメ界
地球上の大半を占める未知の世界。数百年前の核戦争による天変地異で粉々になった地である。またそこへ行くと二度と帰ってこないのは「天国のようなグルメの宝庫があるので楽しくて帰りたくなくなる」からだという伝説があった。だが実態は危険度MAXの狂気的な現象が起こる場所で奇跡的に帰還できた美食屋兼記者に聞くと「あそこは神のレストランじゃない!悪魔の厨房だ!」と語っていた。それ以来、人間界との間に仕切りを造成して自由に出入り出来なくしたという。
  • グルメ刑務所
上空にある巨大気球や深海の洞窟、崖の下にある蜂の巣跡を改造したハニープリンスがある。ここへ来る囚人は最重罪判決を受けた吐き気を催す邪悪なやつだらけで、その刑罰は基本的人権ガン無視で囚人たちは生を味わう楽しみすらない苦しみを味わい、やがて殺され、細切れにされ、最終的に地面へ投下されて獣の餌になるらしい。最近は凶暴なニートの糞ガキを捕獲し拘束する等、ニート狩りにハマっているようだ。

主な食材や動植物[編集]

  • アンマン
甘い饅頭。
  • アーモンドキャベツ
アーモンドにキャベツを巻いたもの
  • アゲハコウモリ
某SF漫画の主人公みたいな名前をしてるが、そいつの血を吸ったからだと思う。生でも食えるが鱗粉でむせる。
  • 赤毛ブタ
毛が赤いのはかつて白かった頃、狩猟中の魔梨斗に食われそうになり逃亡して絶壁にぶつかった時に赤くなった。
  • 五ツ尾オオワシ
尾は蛇のようになっている。食えば食うほど尾が増えるらしい。
  • イビルジョー
二足歩行するワニ。クルペッコと手を組み仕事をこなす。
  • エンペラークロウ
ラストエンペラーの飼っていたカラス。
  • オゾン草(おぞんそう)
オゾン層と聞き間違えやすい名前だが、名前の通りオゾン層の間近の雲壌に生えている。葉は閉じたり開いたりするが植物のくせに人を選ぶらしい。臭いが殺虫剤のような毒素の香りを放ち、外部の外的から身を守る。しかしそれを無理に剥がそうとすると葉も実も全て腐りまくるコンビプレイin放置プレイが好きなイヤラシイ植物だ。肝心の実は2人同時に剥いでいけば腐らない。そして果実に辿り着くと果実もコンビプレイが好きなようで一人で食うと腐る。果実はお尻!お尻!剥いた直後は丸まっているのだ。そうか!丸まっているのか!コンビプレイはともかく、一人で同時に食らうという灘技もあるようだ。
しかし考えてみてくれ、二箇所同時に齧るとの事だが、同じ理屈で葉っぱを縦に二つ折りにして端っこからかじれば腐らせず一般人でも簡単に食えるのではないだろうか?
  • ガララワニ
ワニというかバウンドだなこりゃ。バロン蛭をスタンドとして使う。300歳以上の個体は王者とされているが、怖いもの知らずへの敬意と言うより身の程知らずへの皮肉と言った方が良い。
  • クルペッコ
モンスターのくせにモンスターを呼びダーゲットを討伐する鳥。
  • ゲロルド
ドードーの最終進化系。
  • 金色イクラ
食べても無害である。イクラはロシア語で魚卵であるがここでは卵という意味にしておこう。
  • サソリゴキブリ
別にゲルショッカー怪人ではない。いかにも食べるとやばそうな組み合わせだがフライにすると美味しい。しかしあまりにも気持ち悪いのでゲテモノ扱いされる。
  • ザリガニフィッシュ
鯖にロブスターのハサミが生えただけの巨大生物。
  • サラマンダースフィンクス
ションベンがコーラになる超巨大ライオン。あれ、違ったっけ?
  • サンサングラミー
たぶん白魚の仲間。生息地が水量が半端なく多い滝裏の洞窟に生息するらしいが滝自体は突き抜けた時の長さが1kmもあるらしい。日本人なら醤油漬けにして踊り食いするだろう。醤油で稚鮎を踊り食いするのと変わらんだろう。
  • 四獣(暫定)
地下に潜む顔のある長芋か薩摩芋なのかよくわからない本体がいて、数百年に一回4匹の獣を製造して獲物を捕らえる。
主食は人で、あまりの人好きで偏食家になってしまった。だが、チンパンジーでもOK!
4つのマシンが1つになって、超合体☆タイヤマンV!しかし必然的に1頭も余らない
  • 霜降り兎
バニーガールの霜降りの事である。但しデブガールは油が乗りすぎているので却下。
  • シャクレノドン
シャックという「よゐこ」濱口のペットが進化したもの。
  • シャボンフルーツ
紙より薄い膜で覆われたシャボン玉のような果実。触った瞬間、壊れて消えた。
  • ジュエルミート
リーガルマンモスの体内大迷宮のどこかにある部位。かなり光沢する。実はマンモスにしてみれば良性腫瘍なんだ。
  • 白毛シンデレラ牛
シンデレラが午前0時で魔法が解けてしまうのを恐れて、走ったが何故か牛になった。
  • ストライプサーモン
ボーリングで勝った時にもらえるもんだがや~。
  • センチュリースープ
飲むと顔面神経が一時的に麻痺したかのように顔がいやらしくなる中毒性が強い恐るべき麻薬のスープ。在来種が枯れてしまったので僅かながらの汁を飲んだ小松が記憶し、勤務先のレストランで復元に成功するが最後の材料がペンギンの涎。
  • 象熊
マンモスデパートの食品売り場で売られている像と熊の合作。その肉がにわかには美味そうとは思えない組み合わせである。
  • ゾンビタイパン
ゾンビが海パンを履いているような感じじゃないのかな。
  • つぶ貝の実
つぶ貝の樹になる。
  • デビル大蛇(オロチ)
体長20m,体幅体高2m。胴体に複数の腕がある。グルメ界に生息しているものは、バトルウルフをも一飲みにするような凶暴な種族だが、洞窟にすんでいる個体はただのおいしい肉である。
  • ティナマアシ
グルリポ・ティナの身体一部。スラリと伸びるティナの足脚。ナメると物凄く美味しいらしい。
太腿は見た目よりロースハムと呼ばれとる。普段はスカートから2本地に向かい伸び、着いた地では真っ赤な靴というかカバーに足背以外 全足包まれており、
カバーを外すとエジプト型か知らんがミゴトな形状した大小5本の短い触手を生やした物体が現れ、それは時に乾いた薄い膜に覆われている。
口や鼻はなく、太い触手と隣の触手を擦り合わせシュリシュリと鳴き、満遍なく、全体を くすぐれば肉が締まる。くすぐるくすぐるほど旨みが増すという。
しかし、大衆からは単なる生足としか見なせられないため気づかれずに伝説の食材とされている。
この食材存在を知ってるのは活動歴に長けた女食愛好家ぐらいとされている。
  • ドドリアンボム
もはや個別に記事を作った方が早いんじゃないかというほどの超危険かつ超バカバカしい食材。ザーボンさん、捕りに行きましょう。
  • トロウナギ
マグロのトロより美味しいらしいぞ!
  • トロルコング(捕獲レベル9)
トロールの真似。ドンキーコングとは仲がいい。鍛え過ぎたその筋肉は不味いがほどよく筋肉質に鍛えられた脳みそは珍味。
  • 虹の実
甘いのでなかなか美味である。糖度は25mプールにスポイトから一滴垂らしただけでもプール全体が豊潤な味わいになるということから、生で食うと甘すぎて糖尿病になりかねない。例えるならカルピスの原液を一飲みするような感じ。
匂いを嗅いだだけで涎が止まらなくなり呼吸困難に陥るため、出されたらすぐに食べないと死ぬ。常人なら温度で七色に変化する味を楽しむ暇なんてとても無い。
  • ニトロ
中二病患者にして「働いたら負けかなと思ってる」を信条としているGTロボに酷似した『鳥人間』といわれている生物(鳥というより外見は恐竜人間に近い)。名前の由来は『ニート』+『ニトログリセリン』。ニートのくせに太古より何度も文明を開花させる程非常に高い知能と、高い戦闘力を誇り、GODにつながる情報も持っているらしい。つーか、このクズ生物はさっさと仕事しなさい。
レッドニトロやブルーニトロ等が存在する。
  • 沼蛇
沼に蛇がいるので沼蛇。
  • バナナきゅうり
味噌をつけて食べるのが一般的
  • パリアプリア
肉が大好きな大食漢。ゲロで相手を仕留めるマナーのひとかけらもないモンスター。
  • ビックリアップル
別名にビックリンゴ、人面林檎、人面樹などがある。元々在来種は殺し合いと傷つけあいが永遠に続くバトルアイランドしか生えない植物だった。IGOが持ち帰りに成功して以来、爆音が鳴り止まない無人島で栽培が行われている。驚かすと旨味が増すらしく、林檎自体に恐怖を植え付けて狩ると高値で売れる。ようするにストレスを与えると質が上がるということだ。この性質からオゾン草同様にドMな植物だということがわかる。ただし、傷つけたり、破壊したりすると値が下落する恐れがあるので注意が必要。林檎の性格にはとにかくナリフリ構わず近づくものを威嚇したり、ただボケ~としているものもいる。驚かすのが苦手な方には出発の前日に卸しニンニクなど臭い食べ物を大量に摂取、当日に林檎に向かって一発屁をかますと林檎が臭さに失神して酷い顔になり、美味しく食べられるんだ。この方法で成功した人は山賊っぽい誰かだ。ちなみに林檎は気からもがれても死なない事からは意識も独立しているうえに中に水分や糖分が有る限り生き延びられるらしい。あとビックリレベルが100以上行くと地球が滅亡するとの事だが、そこまでのレベルに行った者はまだいないようだ(いたら地球はとっくに滅亡している)。
  • フグ鯨(捕獲レベル29/毒化させても構わないのならば1以下)
一匹だけ奇形が。
河豚とミジンコと鯨の合成。真ん中の以外は美味そうな組み合わせ。ちょっとしたショックですぐに毒を吐いてしまう繊細の子なので攻略が極めて困難。
  • 葉巻樹
キューバのカストロ議長も愛用のタバコの種。
  • バトルウルフ
闘犬。トリコがテリーという名前で飼いならしていたらしい。鳴り物入りの団体「デスゴール」を相手にタイトルを防衛し伝説となった。グルメ界で捕獲レベルがそこそこの動物は全てこいつの前座。
  • バロンヒル
塩をかけると溶けてなくなってしまうので食べる時は炒めてから塩を塗さねばならない。
  • フルーツうめぼし
すっぱいフルーツ。
  • ヘビガエル
カエルをその天敵のヘビが食おうとして両者が合成されてしまった生物。
  • ベーコンの葉
リンゴの樹の枝に垂れ下がる肉の塊。きっと誰かが美女を解体して引き伸ばして干して置いたのだろう。ニュートンが樹からりんごが落ちるのを目前に肉の方が先に落ちそうになり、結局りんごは誰かに食われベーコンは落ちた、ニュートンは「リンゴを見て万誘引力を思いついた事にしよう」と思ったのである。
  • フライデーモンキー
毎週金曜日に群れで現れる神出鬼没のサル。13日の金曜日に人を殺す。但し祝日とお盆、年末年始は現れない。
  • ポキポキキノコ
食べると骨を砕く音がするスナック菓子。
  • マザースネーク
地球並に巨大なヘビ。成体の長さは地球一周分でもあり、まるでヨルムンガンドである。顔を見たやつは食わる。ただ、後頭部と尾を見たものは幸運になれるという迷信が有るらしい。
  • メロウオイル
メロバウの脂質。
  • Yahoo!!BBコーン
ジャイアントコーンよりも三倍以上大きいのトウモロコシだが固い。マグマの熱でもないとポップコーンに弾けない。…だろうか?
  • ユニコーンケルベロス
もう少し名前ひねれなかったのか。結構強かったがあっさりトリコとゼブラにブチ殺されて食われた。
  • リーガルマンモス
翼を持つ、全長1500mもの巨大なマンモスだが飛べない。体内が大迷宮なのは謎。しかし、現在ではただの噛ませ犬。


夜の食材[編集]

  • ティナ
これがティナ子の本性
CV-水樹奈々
アニメオリジナルキャラ。珍しい食材を求めてトリコと行動を共にする新米リポーター。何気に漫画の方にも出演している。実はこいつには伝説のティナマアシが存在しているが誰にも気づかれない。アニメが終わってしまってお蔵入り!
  • 鈴(りん)
CV-田野アサミ
一応正式ヒロインだしー。香水を使って動物さんと仲良くなる能力を持つしー。腹をぶち抜かれたが生きていた程の生命力を持つしー。
  • メルクⅡ
CV-矢島晶子
名前がないためこの名で通っている。捨て子だったがメルクに拾われる。平和島静雄とは友人であり、彼と同じく「ダラーズ」の一員だったが、「ダラーズ」と「To羅丸」との抗争の際に起こったある事件を契機に脱会した。
  • ミーナ
こち亀電車男で出てくるハワイ原産の美少女で味は濃く美味。舐めるとしょっぱいかあまいかどっちかだ。
  • コプリ子
ゲテモノ料理を追及して久しい褐色肌の巨乳美女。本人の着てる服が一番ゲテモノ。
  • のの・ん・ヴィヴァ
チビ。しかし、節婆の後継者っぽい何か。
  • 麗子
意外とイケる肉をお持ちのようで美酒にしても最高である。

例外[編集]

  • 節婆(ふしばー)
CV-雨蘭咲木子
次郎のスタンド。節のんともいうらしい。美食人間国宝と呼ばれているがそれは建前で実質は次郎にあり、節のんの正体は山姥という妖怪である。では、なぜ、人間国宝なのか?これは次郎に実権があるが人間国宝に認定されたいという無理な願いを次郎が名貸してるだけだ。ま、書類上では次郎が人間国宝ということになっている。つまり節婆は、飾りの様なものである。老いたものだが、これでも300年くらい前は極上だったらしい。

関連項目[編集]


書きかけだ 記事は面白ければいいんだ。面白いものは削除されない。当たり前だ。
だが この「トリコ」は面白くない
面白さを視野に入れるなら特に内容だな。誰でもいいから面白い記事を期待しているぞ。 (Portal:スタブ)
ドーピングコンソメ.jpg フゥ~この「トリコ」わぁ~、我が帝国に関する記事だぁ~。おまえ達にこの記事をより愉快に出来るかな。加筆しろーいいから加筆しろー!俺の料理は至高にして究極だー! (Portal:スタブ)