ドラゴンボールZ Sparking! METEOR

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内検索
ドラゴンボール > ドラゴンボールZ Sparking! METEOR
Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「ドラゴンボールZ Sparking!」の項目を執筆しています。

ドラゴンボールZ Sparking! METEORとは、2007年10月頃にWiiPS2(追伸2版)で発売された格ゲである。ちなみにSparking!とは1人でハッスルするあの事であり、METEORとは以下略

概要[編集]

アニメドラゴンボールZのキャラゲーである。この作品はシリーズ3作目であり、過去の作品と比べるとだいぶ良くなってるらしいよ。3Dの格ゲーで、結構スピード感ある戦いが楽しめる。

Wii版には回線を使ったネット対戦が楽しめた(サービス期間は終わったのさ・・・)。中の人の喋り方が全体的におかしいのはシリーズ伝統なので気にすんな。あえて理由を言うなら、中の人が短い期間にいろんなキャラをやるせいで無理して差別化しているからだと思われる。たぶん制作側の指示だと思うけどね、じゃなかったらセルの初期型があんなヘタレなわけがない。

モード[編集]

ドラゴンヒストリー
読んで字の如くである。いきなりこれをやるとCPU(ラディッツ)フルボッコにされる。
建物を破壊するテロ行為によってドラゴンボールを手に入れることができる。
ドラゴンボールを手に入れる楽なステージは珍造人間のラストを選び、トランクスで未来の世界でテロ行為を行うと良い。なお初期セルが相手なので、ヘタレなセリフで不意を突かれないように(特に投げ技使われたとき)
アルティメットバトル
Zポイントを稼ぐモード。ZポイントについてはエボリューションZで。
ドラゴンワールドツアー
天下一舞踏会
対戦
(ry
エボリューションZ
Zアイテムを付けてキャラ強化したり、Zポイントを使ってZアイテムをつける枠を増やすか、ランチさんに貢いでZアイテムを手に入れる。
ランチさんは異様にエロい為、性欲を(ry。ここでSparking!しておくとプレイに支障がない
前作からプレイしてる人は制限きつくなって切れ気味。
超修行
格ゲーに良くあるトレーニングとチュートリアルである。チュートリアル→プレイ→チュートリアルを何度か繰り返すべき、忘れてたり気づかない事を発見できる
データセンター
イラネ(しかし「あんた達ってある意味変態よね」と罵られるのでそっち系の人はここでSparking!するのもいいかもしれn?こんな夜中に強い気が。一体誰だろう…。)
キャラクター図鑑
今存在に気づいた
オプション
いちいち説明するのも面倒だ 自分で勝手に妄想しろ
神龍
ドラゴンボールを七つ集めると出現。三種類のみ、その存在が確認されている。ポケモンの一種と思われる。呼び出すためには「神龍、君に決m(ry。」これはノーヒントなので注意が必要
ドラゴンネットバトル
とりあえずこれをやる前に他のモードクリアしとけ、な?
通信対戦。ラグがあると動きが遅くなる。原因は相手との距離、環境にもよるが無線LANより有線がラグ少ない場合もあるよ。(はぁと
MTU値をいじればラグを少しは改善できる。問題が起きるような話は聞かないけど自己責任で。詳しいことはググれ。
ノーマル
カスタム
Zアイテム付けられる
血で血を洗うブラスト合戦の会場。それ故に過疎気味。
ともだち登録
相手のコードを登録し、その相手に自分のコードを登録してもらう。つまり特定の相手と対戦する。登録した相手が通信してないか検索できる。
差別主義者が使う
カスタム可
戦闘力ランキング
オラ、わくわくしてきたぞ
ランキング上位はやたら長い確信犯的な名前が多い。ネタにしても切断しまくったり苦労したんだろう

システム[編集]

プレイ中の操作を説明。キャラゲーのわりに結構複雑。

名前とか間違えてるかも試練が一切責任は取りません。

ゲージ
画面上部に表示、3種類ある
体力
キャラによって違う。小さい奴は少ない、でかい奴は多い傾向にある。
ブラストストック
端っこの丸いところにあるゲージ。時間がたつと青いゲージが溜まり、溜まると丸い所に数字がカウントされる。
ゲージが溜まる時間やストックできる最大値はキャラによって違う。
ブラストストックを消費してブラスト1(得意技)を使える。消費量は技による。(例外はほとんどない)
気力
斜めの黄色い5本のゲージ。開始時のストック数はキャラにより、最大値は全キャラ共通。時間の経過やチャージ(珍造人間等ロボ系不可)、ラッシュを当てることで増やせる。
一部の技やブラスト2(必殺技)を発動させるために必要。
また、満タンかつブラストストックが1以上ある状態で、チャージを行う(これはロボ系はできたようなできなかったような)とゲージが青くなり全て青くなるとSparking! 状態になる(なった時にブラストストック1消費)
操作方法
ボタン7つと左右スティックを使う。Wiiリモコン派じゃないのでリモコンは知らん。
↑等の矢印は左スティックの入力方向
移動
左スティック入力で移動。
ダッシュ
これを使うボタンを(D)とする。
(D)で真っ直ぐに早く移動する。左スティックで方向を決める。↑で相手を追いかける。
ある程度の時間押しっぱにしとくと、離してもダッシュし続ける。止まるにはもう1度(D)or(下)or(上)、基本的には(D)はお勧めできない。
ダッシュ中に(下)や(上)で止まるのはダッシュキャンセル
ダッシュ中(格)でダッシュスマッシュ。一応溜められる。ガードされると反撃確定。当たると派生技出る(気)(気)(格)or↓+(気)(気)(格)の2種。
ダッシュスマッシュの派生技は最後の1発がガードされやすい。しかし、2種類あるのでうまくやれば当てられるよ多分。
それと、初心者はダッシュスマッシュ出しすぎ。
下降と上昇
下降のボ(ryを(下)、上(ry(上)とする。
(上)で上昇、(下(ry。強く押すと気力を消費して高速移動する。高速は使い勝手微妙、出初めに隙あるし。
気力チャージ
(ry(溜)
押しっぱにすると気力をチャージする。ロボ系はできない。
スピードはキャラによって違う。
ラッシュ
これ(ry(格)とする。
基本的な攻撃
(格)を押した回数分だけ連続で攻撃する。(例外有り)
1発目が当たれば途切れることはない(そのまま連打した場合)
攻撃回数はキャラ固有
ラッシュから各派生技を出せる。
ドラゴンダッシュ1
(溜)+(D)
ダッシュよりも速い高速移動で、相手を自動追尾。↑↓←→でカーブするように動く。気弾を自動ではじく。(スマッシュは弾けない様な気がしないでもない、つーかスマッシュ出してる所で食らうっぽい)
発動中に(格)でドラゴンダッシュスマッシュが出る。最大まで溜めると相手をブッ飛ばし、追撃できるだったか? 最大まで溜めてたら、ガードされても相手との距離が離れるので反撃されない。溜めが少ないとガードで反撃確定。
Zバーストダッシュ
ドラゴンダッシュ1中に(溜)+(D)で相手の後ろに回りこむ。
気力を結構使うので注意。
派生技あり
ドラゴンダッシュ2
(↑or↓or←or→)+(溜)+(D)
普通のダッシュの強化版みたいなもん。1と違うのは相手を追いかけないのと(下)や(上)で移動中に高度を上げたり下げたりする(微妙に不自然な動き)。(D)押さないと気力が尽きるまで止まらないYO!
ガード
(ry(防)
相手の攻撃を防御。↑+(防)で上ガード、↓+(防)で(ry、(防)で中ガード。相手の攻撃によって対応する。一部の溜技は最大まで溜めるとガードを崩すガードクラッシュがある。
ガードクラッシュ食らうと気力が1減り、追撃される。気力が1本満たない状態で食らうとピヨッて何もできなくなる。ピヨッている間は気力ゲージが赤く点滅する。(格)連打で気力ゲージが回復し、赤い点滅がなくなると復帰。キャラによって一本か二本分で復帰する。
当身
(G)+(気)
入力すると構え、相手がラッシュすると反撃する。ラッシュ以外は食らう。押しっぱなしで時間延長、気力消費する。
構えてから短い時間で発動するとソニックスウェイが出る。これを食らうと相手は気力1本消費し、少し吹っ飛ばされる。(気)か(格)どちらか(キャラ固有で使えるのは片方のみ)で追撃できる。片方(格)じゃないかも試練が気にすんな。
構えてから少し経った時に発動すると、ヘビーフィニッシュか相手を吹っ飛ばす気合砲が出る(キャラ固有)。詳細は派生技の方で。
大猿などの馬鹿でかい奴はソニックスウェイを出されないand出せない
投げ
(D)×2
相手に優しく手を添えて(一部例外有り)、ぶん回したりフルボッコにして相手をブッ飛ばす。性能はキャラによって違う。当たる直前に(G)で拒否可。
高速回避
相手の一部の技が当たる直前に(G)or(↑→↓←)+(G)
物理的にありえない動きで"ピシュン"と移動回避する。(↑→↓←)かわした後の出現する場所が変わる。とりあえずここまで書いたものでできるのは、ダッシュスマッシュとドラゴンダッシュスマッシュ。
気弾
(ry(気)
(気)で気弾を撃つ。連打すると連射するラッシュ気弾が出る。押しっぱなしにすると溜めて、スマッシュ気弾が出る。上昇中やダッシュしながらだと1回押しただけで連射する。ラッシュの性能はキャラごとに違うような気がする。(連射数とかスピードとか)
スマッシュは相手をのけぞらせたりする。最大まで溜めると何らかの効果が出る(大きくのけぞるとか)。スマッシュはキャラによって性能が違う。一部キャラは使えない。代わりにヘビーフィニッシュとか出る。
←→+(G)で気弾を弾く。当たる直前にやると相手に跳ね返す。スマッシュは直前に(G)だけでも跳ね返せたかな?(てへっ
忘れてたが撃つと気力消費。無いと撃てない。
ステップイン
相手との距離が近い状態になると挙動が変わり、(D)を押すと相手との距離を詰める。つまり、接近戦用のダッシュみたいな感じ。無敵時間がそこそこある。投げや気弾はかわせない。キャラ固有の派生技を出せる。
スウェイ
ステップインの後に(G)で出る(一部のキャラのみ)。無敵時間延長みたいな感じ、ステップインしても攻撃食らってしまうならやって味噌。
スウェイ持ちのキャラはステップイン後の派生技の前に必ずスウェイ出る。出ない時もあったような気がするが出る。
スウェイ使えないキャラはステップイン後に(G)で当身が出る。(ソニックスウェイなし)
ローリング
相手との距離が近い状態で(←or↓or→)+(D)
←や→なら相手を中心に回転移動する。タイミングが合えば相手の攻撃をかわして後ろを取れる。気弾は無理。↓は後ろに移動。
基本的には相手の溜攻撃をかわすために使う。ステップインのほうが無敵時間長いが、横ローリングなら相手の後ろ取れたりする。状況によってはステップインのが良いかもしれない。
Zカウンター1
特定の攻撃が当たる瞬間に(G)
相手の攻撃をピシュンし、後ろに回って自動攻撃。当たると相手をブッ飛ばしボタン入力で追撃できたはず。気力1/2本消費。ピシュンした後の攻撃もピシュン可。つまり気力がなくなるまでピシュン合戦。気力無くなると攻撃しないで止まる。
ピシュン合戦は気力が少ない方が有利になる(最後にピシュンした方が先に動ける)。相手が少ない時はピシュン合戦で気力減らしてわざと食らうと良いかも。気力少ないと追撃できない時があるからYO!。
ちなみにピシュンすればするほどダメージでかくなる。
Zカウンター2
ブラスト、気弾以外の攻撃を食らう直前に↑+(格)
成功すると相手の攻撃をドゴンと弾いて後は1と同じ。投げにもできるが大げさすぎである。言うまでもなくタイミングシビア。
Zサーチ
太陽拳やUB食らうとこの状態になる。相手を見失ってる状態なので無防備。相手を見つけるには画面内にいて、かつ一定の距離にいる事。
キャラによって見つけ易さが違う。スカウター装備のキャラは一定ダメージ食らうと壊れて見つけにくくなる。
ジャンプスマッシュ
(上)+(格)
基本的に下方向に攻撃する。出すと高度が下がるので相手が下に居る時や、上に逃げると見せかけて攻撃する。
ぶっちゃけ使えるかわかんね。使ってる人もいないに等しい。
当てると派生技出せる。
派生技
キャラによって性能等が違う(モーションとか出るタイミングとか)。
スマッシュ格闘
(格)or(格)+(↑or→or↓or←)を押しっぱなしにすると溜め、離すと出る。基本的にいつでも出せる。(格)を押した長さで性能が変わる。
短:当たるとさらにラッシュ攻撃できる。ガード可。
中:当たると相手を突き飛ばす。ガード可。
長:フルパワ-スマッシュ。溜まるとキャラの体が黄色く光る。当たると相手を遠くにブッ飛ばし、特定のボタン入力で追撃。ガードは(格)のみの時は(G)、↑↓の時は逆方向+(G)で反撃確定。間違えるとガードクラッシュ。←→は多分全部ガードクラッシュする。←→はリ-チが短いのでバックステップが良いかも(やった事ないから知らんが)。(格)のみは意外とリーチあるので注意。
黄色く光る瞬間に離すとジャストスマッシュ。成功するとピシュンした後にスマッシュ出る。ガードできない。
全てピシュン可
フルパワ-当てた時の追撃は以下の通り。上のボタン入力の追撃もこれと同じ。
(D)でドラゴンホーミング。ぶっちゃけドラゴンダッシュ1と同じ。違うのは溜めなくても攻撃を当てると相手をブッ飛ばせる事。(格)or(格)+(↑or→or↓or←)で相手の飛ばしたい方向を決める。
(気)で相手の裏にピシュンしてブッ飛ばす。(気)or(気)+(↑or→or↓or←)で(ry。この攻撃をピシュンするとZカウンター1が発動。
(G)で体当たりで相手を地面に激突させる基本的に締め。
使える回数はキャラ固有
追撃全てピシュン可
ヘビーフィニッシュ
腹パン
ラッシュ中かステップインからの派生技(気)で出る
ガードは(G)のみそれ以外は当たる
(気)を押しっぱなしにすると溜める。最大まで溜めるとガードクラッシュ。
当たると相手は一定時間硬直。
さらに派生技が出せる、威力はそこそこあるがピシュンされやすい。
ピシュン可
ローリングハンマー
ラッシュ中かステップインからの派生技(気)で出る
ヘビーフィニッシュと基本同じ。違うのは当たると相手の向きを180度回転させる。
ピシュン可
気合砲
ラッシュ中に(気)
掌(や尻や足や口y(ry)から衝撃波が出る。
全てのガード可
溜あり。最大まで溜めるとガ-ドしてたらガードクラッシュ、当たったら相手をブッ飛ばし、追撃できる。
ピシュン不可、追撃は可
ヘタレはピシュンされるのを恐れてこれの溜めを攻撃の締めに使う。何故なら攻撃する側のキャラにもよるが追撃はピシュンが難しいため。しかし何度も使われたらピシュンできるだろjk
起爆波
基本的に気合砲と同じ。違うのは攻撃範囲が広い。
ラッシュ気功波
ラッシュ中に(気)。手から長いビーム
全てのガード可
溜を当てると追撃できる。追撃は結構ピシュンしにくい。ガードクラッシュできないYO!
ピシュン不可
舞空脚
ラッシュ中かステップインからの派生技(気)で出る。空中で蹴りを連発。
↑ガードのみ可。最後の1発食らわなければ途中からガード可。
ピシュン不可
グランドスラッシュ
ラッシュ中かステップインからの派生技(気)+↓で出る。ラッシュ中はいつでも出せる
足払い。当たると一定時間硬直。溜めると時間延長
↓ガードのみ可。ガードクラッシュ無し
ピシュン可
派生技あり
リフレクトストライク
ラッシュ中かステップインからの派生技(気)+↑で出る。ラッシュ中はいつでも出せる
相手を蹴り上げる。溜めると距離が伸びる。さらに(D)で相手を追いかける(追いかけるのはダッシュかピシュンでキャラ固有)。(格)×1~4?で相手を追撃(空中コンボ)し、途中(気)で相手を地面にたたきつける(ヘタレはここで(気)を出さないかわされるかもしれんから)。また、相手は吹っ飛ばされても(G)で当身ができ、そこに(格)食らわすと反撃を食らう。しかし(気)で反撃されずに攻撃し、(格)で後同じ。ちなみに1発目の(気)は相手が当身出さないと基本的に当たらない。
↓ガードのみ。クラッシュ無し。
ピシュン可。追撃は(気)の攻撃ピシュン可。
ラッシュ当身
ラッシュ中に(G)で当身が出る。ソニックスウェイ無し。
ラッシュ高速移動
ラッシュ中に(G)+(↑or→or↓or←)。ラッシュ中にピシュンする。
ラッシュイン
ラッシュを最後まで当てると相手との距離が離れる。その時に(D)でステップインをし、(格)or(格)+(↑or↓)で相手を追撃。スウェイは出ない。
(格)は(G)、(格)+(↑or↓)は反対方向+(G)でガード
ピシュン不可
溜め技に関する補足
溜め技は普通に当てようとしてもラッシュからつながらず防御される。しかし、他の派生技を当てる事で溜めの時間が短くなり攻撃を繋げる事が可能になる。
溜め技を出してるときはアーマーが付くので、派生技や気弾等を食らわない限りひるまず割り込める。
緊急爆破
攻撃を食らっているときに右スティック(←→)
体力消費して相手を吹き飛ばす。
ブラスト1
A=(溜)+(G)、B=↑+(溜)+(G)
キャラクタ-の得意技。基本的にはAは相手を牽制し、Bはパワーアップする。キャラによってはAとBが逆だったり両方牽制だったりする。
使用するとブラストストック消費。消費量は技による。
牽制技
太陽拳
相手をZサーチ状態にさせることができる。隠れてスパキン→UBを使うか、そのまま攻めるかといった感じ。
消費2
残像権
相手の攻撃をピシュンする。ラッシュ中に無理やり割り込めたような気がする。結構使える。
消費2
ワイルドセンス
相手の攻撃をピシュンし攻撃。逆にピシュンされたりガードされたりで使えないYO!
消費2
爆発波
全身から気を放出して相手をふっ飛ばす。攻撃食らってても出せる。
消費1
バリアー系
一定時間バリアー放出、その間は無敵。
消費1
多重残像権
気弾以外の全ての攻撃を一定時間ピシュンする鬼畜技。使うと気力障害が起きる(絶望的にチャージが遅くなる)ので、最後の最後で使う。投げも緊急爆破もピシュンするなんてありえないだろjk。
消費3
瞬間臭う
相手の後ろにピシュン。発動に若干の隙があり、相手はこちらの姿を見失うのでZサーチ状態になる。
消費2
スリープ
寝て体力回復。隙でかい。いかにも厨好みな技である。
消費3
超能力系
相手を一定時間しびれさせる光線を出す。(格)連打で早期復帰。ピシュンできたような気がする。
消費2
やせがまん
アーマーが付く、防御うp
消費2
パワーアップ系
気力を増やすタイプ、ステータスがアップするタイプ、即スパーキングになれるタイプ等がある。キャラごとに微妙な差があるが面倒なので省略。
ブラスト2
A=(溜)+(気)、B=↑+(溜)+(気)
気力を消費して必殺技を出す。各キャラ2種類持つ。発動した時の画面端っこに出てくるコマンドでダメージが少し増える。
ピシュン可
光線系
かめはめ波とか。キャラによっては溜める事ができる。
ラッシュ系

ちょっとした技[編集]

くるくる舞の海
(上)+(右スティを左上or右上)か(下)+(右スティを左下or右下)で画面を回転させながら上昇下降ができる。
ダッシュの項でも書いたがダッシュキャンセルで隙無しで止まる事ができるのでこれと上のを応用すれば相手をかく乱させる事ができ、慣れれば相手の後ろを取ることができる。ちなみに自分もわけわからなくなる。
ダッシュキャンセルについて
舞の海でも使ってたダッシュキャンセルだが、相手の横でやるとガードできないので攻めやすくなる。この時は(下)を使う事。要修行。

キャラクター[編集]

Mr.サタン
主人公。(スパイクの策略で)最弱キャラとして登場。ドラゴニックオーラでやっと戦える。ボム厨。
孫悟空
真の主人公。平均
ベジータ(後期)
孫悟空のライバル。グミ撃ちが得意
ブロリー
プログラマーにブロリー信者がいたため最強格に。超巨大じゃないのにアーマーとかワロエナイ
ナッパ様
真のネ申。普通より体力が多く、動きは若干遅め。云うまでもなく作中最強のお方である。
Ronjeremy mario.jpg このゲーム「ドラゴンボールZ Sparking! METEOR」には、致命的なバグ・不具合が含まれています。このままでは発売できませんし、仮に発売しても非難の嵐となるでしょう。発売を延期してでもデバッグに参加して下さる開発者を求めています。 (Portal:スタブ)
スーパーサイヤ人3 おっす!オラ悟空。みんな!この記事「ドラゴンボールZ Sparking! METEOR」に元気を分けてくれぇぇぇ!!! (Portal:スタブ)