ニコニコ動画

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内検索
「極めて偏った動画サイト」
ニコニコ動画 について、安住淳
「ニコニコ動画は最悪だ」
ニコニコ動画 について、外山恒一
「ニコニコの記事はニコニコでやれ」
ニコニコ動画 について、アンサイクロペディアン

ニコニコ動画(-どうが)とは、電脳世界から独立した独立国家の一つである。不定期で「エクストリーム・投稿」が行われる。今では角川連合に無条件降伏し植民地化されてしまった。

概説[編集]

ニコ動からグリーへ移る角川

ニコ動は、ひっそりと立国した、ビックリマンのおまけである。動画にカラフルなチャット文を挿入できるというのが特徴。以前は移民が多く彼らは精巧なローゼンメイデンネタや、ハルヒネタなどを徐々に劣化コピーさせていった。それがまとめブログ厨房達に受けてしまい現在ではらき☆すたひぐらしネタなど偏ったアニメによって作られている。

ちゅるやさん等有名人が数多く訪れこっそり作品をアップロードして帰るいたずらが後を絶たない。住民は『本人降臨シリーズ』と名付けて身悶えている。『恋のミクル伝説』で世間を騒がせた後藤邑子は、『みんなの音頭』のフリーダンス、数多くの電波ソング歌唱動画等で住民を混乱に巻き込もうとしているので警戒を要する。

先日、シャフト製作のアニメ『絶望先生』にてニコ厨氏ね!」という中傷的な発言を受けたが、国民はその行動に好意を抱いており、国際問題へと発展する事は無さそうだ。しかし戦争になることはあるかもしれない。

ニコ厨は外部の文化を取り入れることに非常に貪欲であり、ニコニコの文化は転載でなりたっていると言ってもよい。転載を拒否された時は拒否を表明したサイトへ突撃を行うのが国民的行事として行われている。転載された動画やMAD素材に使われた動画の作者はニコニコ大好き!と心にも無い事を言う精神的拷問を自ら課すか、BBS等に草を生やされ続けるかの二択を迫られる事になっており、創作者の意欲に対する影響が懸念されている。

なお、この行動にはニコ厨はVIPとかと関連もあるが、当のVIPは何故か「これだからニコ厨は…」とその行為を非難している。(ニコ厨いわく)自分たちのアイデンティティを他勢力に奪われた事に対する反感という説が多数である。2006年から2007年まではローカル式だったが2008年1月1日から長時間見れるようになった。

だが、近年では、この国の豊かさに目をつけた他国の不法移民たちの流入によって治安が悪化している。それに加え、政府とある超大国の内政干渉に負けてしまい自国民の自由を極めて抑圧してるうえに、税収を増やす目的と国威発揚のために国民の数を手っ取り早く多くしたいがために移民の積極的な受け入れというとんでもない政策を行ってしまったせいで、現在あらゆる他国からの移民が大量流入し、国内は混乱に陥っており、昔から住んでる住民たちは「この国もこれでは崩壊だな・・・」と嘆いている。また、現在政府歌い手などの「~てみた」地区の住民を優遇しており、またこれに伴い新しく来た移民たちが「~てみた」地区に住むケースが多くなり、年々本国における彼らの数の規模と発言力が大きくなってること優遇面の差でこれらの地域以外の住民が不満をつのらせていることも国内の不安要素の1つである。

主な本国の政党[編集]

詳しくはニコニコ動画の政党一覧を参照

  • 水銀党
  • スカーレッ党
  • 軍艦党
  • 遷党 - 彦根党とは犬猿の仲。
  • ドナル党 - かつて与党だったときはスカーレッ党と強引に連立政権を組み、ニコニコ動画の国全域を真っ紅に染め上げたことがあったが、現在では野党に転落し、スカーレッ党とは議員、支持者ともに大変仲が悪いので要注意。
  • シジ民党 - 党首は修造。熱、鬱、闇、などの異なる人格を持っており、その混沌としたメッセージで、人民を笑わせ、泣かせてきた。自問自答してるだけなのに。
  • エアモ党 - 党首はエア本さん。日本公明党との関係は禁則事項です
  • 性欲実現党 - 政党名からするとアーン♥♥な政党に思われるが、実際はゲイ向けの歪みねぇ政党なので、ノンケや女性は注意すること。故にこの政党の支持層は特徴的である。
  • ぽぽぽぽーん党-最近起きたお察し下さいによりできた新興党。最近支持者がうなぎのぼり状態。議員は2人を除いてすべて魔物。cmによって洗脳活動をしている危険な団体。もはや宗教
  • 淫夢党 - 最近勢力を増してきた過激派テロ組織。支持者は性欲実現党のゲイに対しホモと呼ばれる。他ジャンルへの侵略行為を頻繁に行っており、アンチが多い。一方、植民地化したジャンルからの支持者が増えており、勢力が拡大している。
  • しも党 - 党首はニコニコメドレーで有名なしも。「組曲」と称した洗脳メドレーで多数のニコ厨を洗脳した。
  • 高血圧党 - 党員の多くは血圧が130を超えている、まさに危険な政党。

また、政党ではないが、コマンドーを支持する「港湾労働者組合」も存在する。「組合員」と呼ばれる彼らは市場やタグをコマンドーにするのが仕事である。 最近では少しでもコマンドーに絡めば制圧され、アニメのコマンドーMADだと6行、7行タグは当たり前である。2011年ごろからアニメMADでアニメ最新話放送に合わせタグを更新する手法が流行り始めた。(例:日常ゆるゆりなど。)

自治区「生」[編集]

当初はこの国のいち政党の政党「生」として出発した。年々勢力を増し、また移民が増えるにつれてこの党の党員になりたいがためだけにこの国に来る移民も増加の一途をたどったため、ついに彼ら自身が自治区を作ってしまった。住民の中には本国の国会に参加したものや、本国の議員にまで取り立てられたものもいる。もちろん、本国からの移民も来ている。本国と積極的に交流する住民・企業・団体もいれば、逆に本国との交流をほとんどしない住民・企業・団体もいる。だが、この自治区は治安が安定しておらず、自治区内の凶悪犯罪者や過激派テロリストが起こす様々な事件・騒動により、本国のイメージ低下を恐れる本国の住民から「あの自治区は早く潰すべきだ」という痛烈な批判も増えている。 また、たかが自治区のくせに、通称ニコ生クルーズという電波の船がある。しかし、自治区の区民は様と呼ぶ者もいれば、君(くん)や野郎などと上から目線で呼ぶ者もいて、「早く沈没すればいい」などとも言われている。

時砲[編集]

税金を払わない一般会員に対して運営たんが使う超兵器、それが時限式超伝導原子力ビーム砲兵器こと「時砲」である。時砲は物理的には何のダメージもないが、ここぞというタイミングで何度も割り込みに入る上にだらだらと長ったらしく非常に後味の悪い精神的不快感をもたらす。

時砲が発射されるたびに「時砲うぜえ」「時砲氏ね」などといったコメントがあるが「誠死ね」とは違い精神安定剤として機能することはない。最近はこういったコメントは減ったが、これはユーザーの諦めではなく、広告ブロック機能などの時砲対策を始めたユーザーが増加傾向にあるからである。この機能のおかげでブラウザ側の株が25%アップしたという。Operaその他大勢歓喜。

最近では吉幾三が時砲を発射し、ごく一部では熱狂的な歓喜の声が起こった。また、今では時砲によりニコニコ広場というごく狭い空間に強制的に送り込まれ、さらなる苦痛を味わうことができるようになるなど威力が増大している。

文化[編集]

宗教[編集]

宗教面では、黎明期は陰陽道を中心として文化が栄えていったとされている。しかし、後の検証によってこの頃から既に仏教神道とのちゃんぽん状態であったことが明らかになっている。ニコ厨の大半は多神教である。

現在では様々な宗教が共存しているようで、例としてはキリスト教聖書の有名な言葉「汝の隣人を愛せよ」に感銘を受けたと思われる者達の「愛してるうううううううう」の弾幕等が挙げられる。

また、ニコ厨の大半に普及している誓約に真赤な誓いがあり、出来るだけ大きな声で、声を赤くして叫ばないといけない。

海外からも宣教師『ドナルド』がやってきて、洗脳活動を始めた。早くも多くのニコ厨が洗脳され、「らんらんるー」と奇声を上げている。

最近ではウッーウッーウマウマ(゚∀゚)と奇声を上げながら踊り続けるニコ厨が増幅している。 尚、全ての頂点に君臨する者はさだまさしである。

ただ、生放送の場合、親の目の届かないところで放送または視聴しなくてはならない。

食文化[編集]

食文化は多彩であり、きしめんチョココロネごま和えくりコッペパンドーピングコンソメスープ餡子入りパスタライスタピオカパン支点を板につるしてギリギリ太るカレーセット卵料理餡かけチャーハンホイホイ☆チャーハン猫鍋ヴェルタースオリジナルねるねるねるねメントスコーラ犯バーガー最強☆トンガリコーンししとうハイポーションホタテケフィア粉バナナチョコバナナ伯方の塩タコスカナダレモン林檎 (腐敗済)ドリアン毒天狗茸三倍アイスクリーム殺人餃子シャークせんべい、三分チンした卵、一本満足バーゆでたまごアイスティー土方スペシャル等のさまざまな名産品が存在する。

この中でも、卵は食べることより割ることを目的とするという奇妙な人々が増えており、消費が追いついていないのが現状である。さらに問題が解決しないまま、現在では一家に一台存在するという画期的な主婦の味方『全自動卵割り機』なる機械も開発された。しかし、この機械で割った卵を食した者は「びゃあ゙ぁ゙゙ぁうまひぃ゙ぃぃ゙ぃ゙ 」などの奇声を発しながらゲシュタルト崩壊することから、社会問題となっている。

また、PS3で肉を焼く、ねるねるねるねを大量に混ぜるなど謎の食事方法が非常に多い。

健康法[編集]

タオルでひたすら股間を擦り続ける、いわゆる「お股をこするだけ」という乾布摩擦が盛んである。

遊戯文化[編集]

ゲーム面でのプレイにも眼を見張るものがある。特に世界一のゲーマーであるTASさんが数多くのゲームをプレイしており、その技術には感嘆の声が聞かれるばかりである。また、みんなの友人がそそのかされて難関に挑む姿も多くの人を感動の渦に巻き込んでいる。

ゲームで忘れちゃならないのが東方projectであるが、キャラ崩壊が盛んで原型は無くなってきた。

麻雀も流行っているが、負けると鷲巣様に血を抜かれる危険性があるため、一部の神しか挑めない。

バトルドームも今になって流行ってしまい、玉を相手のゴールに撃ち、凄まじく興奮する場面を見かけるようになった。

芸能文化[編集]

芸能関係の活動も盛んであり、多くのアイドルを輩出しているらしい。しかし、真面目にプロデュース活動をしているのはほんの一握りであり、多くのプロデューサーはパイタッチばかりしてまともに活動していないというのが通説である。また一部には他系統のアイドルを売り出そうとする働きも見られる。

3次元分野の話をすれば、歌い手等の「~てみた」地区の住人の中のさらにエリート中のエリートにはなんと、あらゆる世界をまたにかけた活躍の道が開かれることも。


管理・運営[編集]

ニコニコ動画における絶対権力者、運営たん。ドSでヤンデレな危険人物。地位とは裏腹にド貧乏である事でも有名。
川上量生
ニコニコの物凄く偉い人。
こちらは今でもいる。角川連合に無条件降伏した。
ひろゆき
2ちゃんねるとかで偉い、偉大なタラコだった。
つい先日辞め、ただのニーカスと化した。
運営たん
国を管理する絶対者。ニコ厨からは頻繁に攻撃されたせいか、かなりのヤンデレ
Fooさん
使い。独特の音色で削除動画の悲哀を演出する。ハーモニカも操れる。
痴呆女
削除した動画に現れる自虐女。「どーせ、痔呆女です」の滅びの呪文に絶望した国民数知れず。

医療・風土病[編集]

ニコニコ動画ではいくつもの伝染病が流行っている。一時的に流行って次第に終息するものもあれば、慢性的に流行っているものもある。一時的なものの代表格といえば「ゆっくり病」で、慢性的なものの代表格は「難聴」である。特に難聴に関しては建国以来流行り出し、音声とコメントによる字幕が噛み合わない(空耳)と言う現象が起こっており、医療機関の頭を悩ましているが、ニコ厨自身はその状態を楽しんでいる模様なので、今後は特に積極的に究明される予定は無い様である。というより、そもそも治療法がないらしい。

エコノミー症候群[編集]

多くの伝染病について、むしろ上述のように国民は感染することを楽しんでいる向きさえあるが、唯一プレミアム会員を除く全国民の誰もが恐れる疾病とされているのが「エコノミー症候群」である。 なんとこの病気、一時的に失明してしまうという、極めて危険な疾病である。プレミアム会員は意図的に感染しに行かない限り感染する恐れはないが、国民の大半を占める一般会員はこの疫病に脅かされつつ毎日を過ごしている。

ニコニコ動画厚生労働省は「プレミアム会員になれば感染しないのだから、皆さんプレミアム会員になりなさい。それが唯一の予防法です」と喧伝しているが、噂では強制的にプレミアム会員税を巻き上げるために厚労省が意図的に病原体をうわなにをするやめr…とのことだが、逆にプレミアム会員だけが一時的に失明する疾病も確認されている。しかし、国民の大半が一般会員であり、彼らの多くはプレミアム会員を妬んでいることもあるため、この疾病が「プレミアム症候群」と呼ばれることはない。一部では一般会員の呪いという説もあるが…。

なお、自治区「生」の法律によれば、この地域の住民になって労働に就くになるためにはプレミアム会員になることが必須。またそれ以外の住民もプレミアム会員になれば様々な優遇措置を受ける。一般会員でも一応この地域に出入りできるが、様々な制約を受けることも。

ふしぎなくすり[編集]

ポケモンを中心に出回っている謎の薬。飲まされると海が見えたり、ダンスをしたくなったりする。また、「いいからドーピングだ!」とか叫んだりして顔芸をするようになることもある。なお、原作のゲームに出てくる「ふしぎなアメ」、「マックスアップ(ステータスアップ)」といったアイテムとは何の脈絡もない、全くの別物である。というか、そもそもポケモンと何の関係m(ry

釘宮病[編集]

突然「くぎゅうううううう」を叫びだす。進行するとさまざまな幻聴が聞こえるなどの症状が出るが予防法はない 。詳しくは釘宮病を参照。

てってってー病[編集]

タイトルのBGMに某ゲームの音楽の一つのてってってーを使うという、感染者が半分を上回る病である。この原因はお察し下さい

関連項目[編集]

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「ニコニコ動画」の項目を執筆しています。


Niconico deleted.jpg 本日は、ニコニコ動画に御アクセス頂き、まことにありがとうございます。大変申し訳ありませんが、この記事は加筆がうまくされていないため、あまり面白くありません。またの御アクセスを、お待ちしております。 (Portal:スタブ)