ノーベル文学賞

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内検索

ノーベル文学賞(-ぶんがくしょう)とは厳密に言えばノーベルノーベル賞と呼ばれるノーベル賞の一部門である。

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「ノーベル文学賞」の項目を執筆しています。

概要[編集]

アルフレッド・ノーベルの遺言に基づき設立された。本来ノーベル賞とはノベルからきているとされ、本来は単にノーベル賞というだけならこの賞をさす。しかし、他の賞との兼ね合いからノーベル文学賞と呼ばれることが多い。

字義からみて、本来はこの賞しかノーベル賞ではないはずである。しかし、ノーベルの自己顕示欲によりいろいろな賞を作ってしまった。もしもこの賞だけだったなら今のノーベル財団は存在していなかったかもしれない。

主な受賞者[編集]

Hyde 156年受賞
受賞理由: 156という数字を神聖化した功績を称えて。
アルフレッド・ノーベル 1893年受賞
ノーベル賞を作った功績に対して自らの手で受賞。
ISO 1999年受賞
我々が友とするISO 3103を販売したため受賞。
ソフィア 2005年受賞
わがアンサイクロペディアの執筆者たちを導いたとし、受賞。
安倍晋三 2006年受賞
新漢字「Sekinin honbunb.GIF」を創った功績を讃えて。
キーボードクラッシャー 2007年受賞
倍数について42.195時間にわたって語り続けた名誉により受賞 。
涼宮ハルヒ 2008年受賞
「超監督」という名前だけで、何も著していないのに受賞。
麻生太郎 2009年受賞
安倍に引き続き、既存の漢字の新しい読み方を作った功績を讃えて受賞。
日本国検察庁 2010年受賞
密室で「供述調書」という名の超長編小説を書き、全く無関係な国民を巻き込んだとして受賞。
村上春樹 1Q84年受賞
毎年取れる取れるといって受賞できなかった事績が、「取れる取れる詐欺」の語源になったとして特別受賞。
渋井丸拓男 2005年受賞
女性を口説く時のセリフの敬意によって受賞。
Nemurineko.jpg この節を書こうとした人は途中で寝てしまいました。
後は適当に頑張って下さい。(Portal:スタブ)

総論[編集]

この賞はノーベル賞の一番根幹をなす賞であり、ノーベル文学賞の受賞は小説家の間で一番の栄誉とされている。ここでいう小説家とは、高邁な純文学を目指す真の作家であり、ノーベル文学賞を毎年読むことは、ごく限られた人間だけに許されし栄誉だ。また、小説家だけでなく文字を創作したりしても受賞できるので文学者以外でも受賞を諦めてはいけない。

アンサイクロペディアでも秀逸な記事を百記事ぐらい書いたら受賞できるかもしれない。さあ、君もいろいろな執筆活動に参加して元祖ノーベル賞ノーベル文学賞の受賞を目指そう。

関連項目[編集]