バンクシー

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内, 検索

バンクシー(banksy)はイギリスロンドンを中心に活躍するヴァンダリスト。

目次

[編集] 概要

世界一の芸術家って誰だろう?長い人生を生きていると、そう思う事は一度あるかもしれない。その答えは誰もわかりはしない。芸術は人の感性で描かれたものであり、人の感性が不確かな物である以上、そこに決められたランクなどない。だが、世界一面白い芸術家って誰だろう?という問いには簡単に答えられる。それはバンクシーという、顔が知られていない超有名落書き家であると。

バンクシーは世界中に落書きを残し、作品の大半は反資本主義、反権力などのメッセージが入った目を引く物となっている。バンクシーの正体を知る者は少なく、本人がメディアに露出する事はない。友人と名乗る人物がテレビ番組に出演した際にうっかりロビンと口を滑らせたが、これは「やった!バンクシーの仲間がボロを出しやがった!これで俺たちもバンクシーにだいぶ近づいたぞ!!」と嘘を簡単に信じ込む悪い意味で純粋な馬鹿に夢を与てやるための嘘である。

彼はどんな力にも屈しないという信念を持っているので、ニコやかに近づいてくる企業という金に執り憑かれし亡者の依頼は全て断っている。というより、無許可で絵を描いてナンボというスタンスで活動しているので、誰かに頼まれて絵を描く事はありえない。

[編集] 作品

彼等がどんな画像をアップロードしようと、世間の目は緩いようだ。
  • ロンドン動物園ペンギンの囲いに上がり、「たまには素のパスタを食べたいと思わないか?我々だって水銀の付いてない魚が食べたい」とペイント。
  • ブリストル動物園のゾウの囲いに「外に出たい。私達は動物だ。人間の引きこもりとは違いゲームが出来ないので、散歩でストレスを解消したい」とペイント。
  • 2001年、メキシコにてサパティスタ民族解放軍が占領している地域でかけっこで競争しているスーツ姿のサラリーマンを農民が嘲笑う壁画を描く。
  • 2005年、様々な美術館に自分の絵を勝手に設置。いずれもあまり人が入らない部屋だった。この後、博物館は正式なコレクションに追加。誰だどう見ても冗談とわかる画が長期間にわたって展示されてい為、この頃からバンクシーのファンが激増する。
  • 2005年、パレスチナの分離壁にて九つの絵を残す。多くの銃から彼に向かって銃弾を発射されたが、バンクシーは全て避けて撤退した。壁に埋め込まれた銃弾は遠くから見ると文字になっていて、日本語に訳すと「人が死なないテロほど楽しいものはない」と書かれていた。
  • 2006年六月、ブリストルの建物に、イチャつくカップルを覗いて自慰をするウィキペディアンの壁画を製作。インターネットアンケートでは97%の人がそのままにしておくべきと答えたのでそのままになっている。これは子供でも見ているウィキペディアに猥褻画像がアップロードされ、「お前等記事に使うんじゃなくてこういう風に使ってるんだろう?」という風刺画である。傍に「ウィキペディアンの存在価値は自慰である」という的を得たペイントが残されていたが、これは後にアンサイクロペディアンが加筆した物だと思われる。
  • 2006年の五月から六月にかけて、水樹奈々のオリジナルアルバムのフェイクを500枚作成。秋葉原とらのあななどに勝手に設置。ジャケットは本人の顔からリスに変更されていたが、ファンや店員はいつも通りチャーミングだったと全く気付かない様子だったという。
  • 2006年九月、カルフォルニア州にあるディズニーランドの遊具、ビックサンダーマウンテンの近くにグァンタナモ米軍基地の囚人の格好をした人形を勝手に設置する。
  • 2008年九月、中国の天安門広場でカキ氷に殺虫剤をかけて美味しそうに食べる人と、それを見て驚愕する日の丸のTシャツを着た人の絵を設置。「お前の胃腸は弱いんだな」というペイントも施されていた。
  • 2008年十二月、ロンドンのケンタッキーフライドチキンにて半透明の鶏の画を無許可で貼り付ける。同時に、マクドナルドでも半透明の牛の画が発見される。

[編集] 正体

彼の正体には様々な説があり、実に様々な人物が容疑者に挙がっている。ここでは代表的な人物と、その視野の狭い見解を紹介する。

[編集] 阿部ちゃん説

各タイトルはA.キモッ B.やらないか? C公然猥褻スーツ

まずはAの画像をご覧頂きたい。人目も気にせずイチャつくゲイの画である。この画から説が浮上した。バンクシーはゲイではないのか?

その説が有力である証拠としてBの画がある。バナナジュースはゲイの間では「今夜アーッしない?」というものである。これはバナナをちんこに見立てているという理由からだろう。しかしもしこの画がバナナジュースを構えた画だとしても、バナナジュースとはわからずにお酒と間違われてしまうかもしれない。そこでバナナジュースからバナナの画に変更した。つまり、バンクシーがゲイだとすればこの画はなんらかの風刺ではなく、二人の男性が男性を誘っているというなんともいえない画だという事だ。

とはいえ、いまや世界中には何百万というゲイがいる。その中からバンクシーを見つけ出すのは至難の業かと思われた。だが、Cの画を見ていただきたい。

これは・・・なんということだ!!

この画を見る限り、男性自体を男性器としか見ていない!・・・なんたることだ、こんな・・・こんなあまりにも貪欲過ぎる男は一人しかいない。そう、阿部高和だ!!奴はあまりに貪欲なので、二次元の男に飽きたから三次元に場所を移した。そう考えると、はぐれていた歯車がカチリと合い、再び動き出す音が聞こえてくる。謎は全て解けた!!

[編集] 北の将軍説

究極の不条理ギャグ

一方で金正日がバンクシーではないのか?という声がある。理由は右の画で、これは正真正銘北朝鮮で製作されたものだ。テーマはそう、不条理ギャグである。いくらなんでもこのルックスでモテモテになれるわけがない。それは本人も承知のはずで、彼をネタにして笑いを取ろうものなら即、首が飛ぶ(物理的な意味で)。なのにこの画は北朝鮮で・・・

だが一人だけ金正日をネタに出来る人物がいる。独裁国家北朝鮮内で最高権力者をネタにできる人物がいるとすれば、最高権力者である本人しかいない。引きこもり生活に飽きた金は、バンクシーとしてひそかに世界中を飛び回り、本人が考えた究極のユーモアが、自分への風刺だった。そう考えれば全て辻褄が合う。風刺家は決して自分の事を風刺しようとはしない。もしこの画が金の描いた物であれば、それは常識という堅城な要塞を根本から破壊する天から落ちた神の!!きっと本人は優越感に浸っているに違いない。

[編集] その他

バンクシーの画には自慰ペディアンの画を始め、動物がカメラを構えて見つかりびっくりしている画が数点ある。この事から、バンクシーはこっそり見るという分野にただならぬ興味を持っていることが窺える。その分野で最も有名な人物といえば、彼しかいないだろう。
Nemurineko.jpg この節を書こうとした人は途中で寝てしまいました。
後は適当に頑張って下さい。(Portal:スタブ)

実に様々な説があるが、イギリスではバンクシーの名前を出すと大人も子供もニヤつくので、イギリス国民の99%がバンクシーの正体を知っていると思われる。

[編集] 関連項目

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディアの専門家気取りたちが「バンクシー」の項目を執筆しています。
個人用ツール
View and edit namespaces data

変種
操作
案内
編集者向け
姉妹プロジェクト
ツールボックス
他の言語