フィッシュアンドチップス

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内, 検索

フィッシュアンドチップス(fish-and-chips)とは、イギリスおよび英連邦諸国を中心に製造される合成麻薬である。

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディアの専門家気取りたちが「フィッシュアンドチップス」の項目を執筆しています。

目次

[編集] 特徴

原材料は魚類ジャガイモ小麦粉ビール・CH3COOH(いわゆる)・・NaCl(いわゆる)などであるが、これらだけであそこまで危険な物質に変えることが出来るのは、世界中でもイギリス人くらいであろう。

なお、スコットランドでは、フィッシュアンドチップスの店でハギスアンドチップスも売っているが、ハギスとはサンタクロースと同様に正体不明の動物の内臓をすりつぶして揚げたものである。

[編集] 注意点

英国人以外の吸引はおすすめしない。稀に美味いとかぬかす奴がいるが、フィッシュアンドチップス中毒患者に過ぎない。 なお、チップスとは言っても、カルビーのアレよりマクドナルドのアレに近い。

[編集] 製造方法

ここでは、実際に製造方法の一つをご紹介する。これらを臆せずやりこなし、しかも美味そうにたいらげることが出来たら、君も今日から大英帝国の栄誉ある臣民である。

  1. 白身魚を用意する。サザエさんの長男が望ましいが、ヒラメカレイでもよい。
  2. 白身魚が無いなら、赤身でも一向に構わない。塩素で5分~10分漂白すればいいだけである。
  3. 魚は切らない。稀に切って提供する場合もあるが、邪道である。特にヒラメは丸ごとが望ましい。釣り針がついたままなら尚良し。
  4. ジャガイモは、棒状に切る。所々緑色に変色していたり芽が生えていても気にしない。
  5. 白い粉と卵、黒ビールを混ぜて衣を作る。黒ビールが無いなら、普通のビールでも一向に構わない。墨汁を混ぜればいいだけである。
  6. 魚を衣の中に乱暴に投げ込む。衣の厚さは1μから銀行の扉ほどまでお好みでどうぞ。
  7. 油を適温にして(指をつっこんでみてきつね色にカリカリになる程度)、衣をつけた魚と切ったジャガイモをまとめて派手に投げ込む。
  8. 魚が茶色になったら引き上げ、そのまま新聞紙(朝日新聞が望ましい)にジャガイモごと包む。油は切らない。
  9. CH3COOHのなかで魚を泳がせ、NaClマヨネーズないしはケチャップの海の中に沈めて完成。

[編集] 海外への輸出

オーストラリアをはじめ、近年ではイギリスの元属国を中心に蔓延している。ただし、使用しているのは英国人の子孫ばかりであり、コモンウェルスの拡大により世界中に英国人が散らばったからこその結果とも言える。

[編集] 症状

口腔内に魚とジャガイモをまとめて放り込み、食事のかたちで体内に取り込む。油や酢の大量供与により、口腔内には嫌な感触が残り、ベタベタになる。また体内での物質の変質、日本人には消化できないワックス分により、激しい頭痛嘔吐下痢などを引き起こす。

ただしこれは馴れないものが食べた状態である。イギリス人などの中毒者の場合、ギタギタの衣の中にサクサクの食感を見出し、これが世界一の美味であると言う味覚の幻覚症状を生み出す。また、これにより次から次へと大量の摂取を繰り返し、おまけに「不味い」と言う感覚が麻痺してしまう。

なおイギリスにおいてはフィッシュアンドチップスが食べることが可能な物質として認識されており、しばしばこれしか食べるものがない環境が存在する(依存症患者が昼食と称して口にするため、ランチサービスが発達しないのである)。このためフィッシュアンドチップスを食べられない正常な味覚の持ち主はエネルギー摂取の面で不利を強いられ、結果として自然淘汰されてゆく。こうした結果、味覚障害は代を負うごとに強化される傾向がある。君たち、フランス料理やドイツ料理、イタリア料理という言葉は聞くがイギリス料理という言葉を聞いたことがあるかね?

また、油の多量摂取や、ビールの知らないうちの飲用によるアルコール依存症、その他様々な生活習慣病を引き起こす。これらは、大西洋の向こう側のデブの国の料理にもよくある症状である。

[編集] 危険性

現在、日本国内では「フィッシュアンドチップスはうまい」と言うプロパガンダを押し出したホームページを展開し、日本人のフィッシュアンドチップスのイメージを改めさせることで、商売領域を広げようとする売人が横行している。

厚生労働省はこれに対し、特に若年層へ注意を呼びかけているが、イギリスとの外交関係などもあり対応は後手後手に回っているのが現状である。

[編集] 関連項目

Mcdonald.jpg 「すいません、お客様。フィッシュアンドチップスバーガーは、今準備中で…。おい、そこのパソコンの前にいる、店員!早く、パンにフィッシュアンドチップスを挟め!さもないとドナルド・マクドナルド様に殺されるぞ!」 (Portal:スタブ)
個人用ツール
View and edit namespaces data

変種
操作
案内
編集者向け
姉妹プロジェクト
ツールボックス
他の言語