ヘタッピマンガ研究所R (ロマンティック)

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内検索
Wikipedia
ウィキペディア専門家気取りたちも「ヘタッピマンガ研究所R (ロマンティック)」については執筆を躊躇しています。そのような快挙を手際よくやりおおせたことは、我らの誇りです。

ヘタッピマンガ研究所R (ロマンティック)とは、週刊少年ジャンプ集英社2008年40号から月イチ連載されている、早乙女浪漫による漫画ハウツー漫画である。

近年の深刻な腐女子増加と腐御用達漫画の人気急上昇対策の為、『マンガ脳の鍛え方』『バクマン。』などと連動した企画漫画である。なお、同じく近年深刻化している新人不足の為のハウツー漫画『ヘタッピマンガ研究所R (リターンズ)』は姉妹企画である。


spoiler
spoiler

警告:以下の文章にはネタバレ、いわゆるスポイラーが含まれています。これにより記事はより空気力学的に洗練され、その結果としてより高速で疾走できるようになります。

もしあなたが、ヒトラーがユダヤ人である事を記した文書はカウフマンに確保されるものの既にヒトラーは死んでいたことや、夜神月は二アに負けてリュークに殺されることや、飛雄馬の左腕の筋は酷使のすえに断裂してしまうことや、実はグゥはハレの子供だったばかりかその相手はマリィであることや、シュウジとちせだけが生き残ることや、レンが交通事故死してしまうことや、パーマンは最終的に地球を旅立つことや、ウィキペディアアンサイクロペディアのパロディであることを知らないのであれば、充分注意して、単行本を手放さないようにしてください。

概要[編集]

ここ数年、週刊少年ジャンプは深刻な問題を抱えていた。読者が本来のターゲットである小中学生よりも腐女子の割合が増えてしまった。絶望的に増えてしまった。美形キャラが登場し少女漫画のテイストを加えた漫画がいつの間にか看板漫画や準看板にまでのし上がり、無理にギャグや男臭い作品をプッシュしたらギャグ漫画の筈がいつの間にイケメンパラダイスで中身スカスカの漫画になっていたり主人公より真選組のほうに強烈な腐が付いてしまったりと酷いなんてもんじゃない状態になってしまった。また性犯罪漫画家に露骨なプッシュをかけてみたら、あんな作品にも腐が付いたりするという不始末ぶりを露呈してしまった。

これでは流石にマズイとようやく気づいた週刊少年ジャンプ編集部は、健全なジャンプ読者に少しでも「腐御用達漫画もいいじゃん」と思わせ志望者を増やす為、表向きは「創刊40周年記念企画」と称して、現役女子高生少女漫画家で新妻エイジのライバルとも呼ばれている早乙女浪漫に目をつけ、その高い「乙女力(腐力ともいう)」を少年達に伝えるべく企画連載を始めるよう指示を出した。

内容は「リターンズ」と同じく道具の説明や人物の描き方から始まるが、決定的に違うのは村田には出来ないストーリー構成法、それも少女漫画仕様のものを実例付きで解説している点である。とりあえず(いろんな意味で)今後どこまでジャンプの腐化が進むか楽しみである。

登場人物[編集]

ロマン先生
本作品の講師役。通称:ロマンティックボマー。本物との見分け方はの大きさ(本物は貧乳だが、作中では巨乳に描かれている)。
一応「現役女子高生漫画家」と呼ばれているが、実は漫画家より暗殺業(腹筋破裂死)のほうが本業であることは誰にも知られていない。武器はGペンだが空白恐怖症。
座右の銘は『私 早乙女浪漫』
ヘタP君
STEP0で怪人に襲われたがGペンで怪人を倒したロマン先生を見て、自分も強くなりたいと思い漫画家を目指す。しかしSTEP1にて夢破れて東京を去った。
ヘタこい太君
STEP1以降、いつの間にかヘタP君と入れ替わっていた生徒役。トマトのような髪型がトレードマーク。
特技はモモタン語。趣味はセクハラ(逮捕歴156回)。
月影先生
臨時講師の先生。本業は元・舞台女優。

作中作の登場人物[編集]

里中 マリコ(さとなか まりこ)
転校生。初日から遅刻し、トーストをくわえながら疾走登校する。
強力なスタンド"親愛なる魂(ラバーソウル)"を持つ。アキラとはウニフラッシュ(テレパシー)で会話する。
山本 アキラ(やまもと あきら)
マリコの前の席に座る生徒。過去にマリコと闘ったことがあり崖から落ちて死んだと思われていたが、村人に助けられ奇跡的に生還した。転校してきたマリコと再会し再び闘うことになるが、その後ふたりは恋に落ちる予定。

関連項目[編集]


Roman Saotome03.gif この項目「ヘタッピマンガ研究所R (ロマンティック)」は、ゼブラの丸ペンAのような加筆が必要なのだ☆たはは
え?誰に向けて喋ってんのかって? ナーンセンス! 細かい事は気にしないのだ☆ (Portal:スタブ)