ベルリンの壁

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内, 検索
ベルリンの壁とその上部に立つ兵士

ベルリンの壁(べるりんのかべ)は、西暦1961年から1989年までの28年間に、ドイツ首都ベルリンを分断した。「突如発生して、突如消え去る、交流の障碍となる」の代名詞として有名であった。

東西ドイツの歴史上重要な役割を果たす壁であるが、建設当時の役割は東ドイツの資金処理のためのハコモノであったとされている。

目次

[編集] 歴史

[編集] 前史

ベルリンの壁の前史は、第二次世界大戦で敗れたナチスドイツが、美しい国英れた国法の国蘇連邦の4ヶ国に占領された事に始まる。この4ヶ国占領では、国土を4ヶ国に分断され、首都ベルリンも4ヶ国に分断された。

そんな中の西暦1948年に、自分が占領してるベルリン市内の地域の民衆が、外国の占領地域に流入するのを防ぐ為に、ソビエト連邦政府はベルリン市内の道路を封鎖した。これは、美しい国、イギリス、フランスの占領地域も対象となった。交通網を封鎖されたベルリン市内は鉄条網が巡り、自由な往来を使用とする者は「関所破り」として射殺された。

ベルリン封鎖の翌1949年には、美・英・法の占領地域が統合されて新国家「西ドイツ」が樹立され、蘇連邦の占領地域が「東ドイツ」として新国家が樹立された。

[編集] 本史

西暦1961年になると、西ベルリン市民がひきこもりになって、東ベルリン市民と関わりたくないために壁を構築したという噂が立っていた。しかし、実際には逆で、東ベルリン市民や東ドイツ国民が、西ベルリンを桃源郷のように羨ましく思っていることを知った東ドイツ政府が、西ベルリンに流入することを阻止する為に、ベルリンの壁が建設された。

その後長らく、西ベルリンは東ドイツ政府によって隔離された。しかし、ソビエト連邦の最高権力者であるミハイル・ゴルバチョフの影響で、西暦1989年にエーリッヒ・ホーネッカーの理想建設が頓挫し、更には「革命の特異日」である11月9日に、東ドイツ政府報道官のギュンター・シャボウスキーが誤って「えっーと、つまり……今日からすぐ、西ベルリンへは自由に出入りできるようにすることにしていいんじゃね?」と宣言してしまった。これを引金に、東ベルリン市民は突如壁に殺到し、警備員はなすすべも無く勝手に破壊工事が始まり、28年で壁はこれまた予告無く消滅した。5ヶ月前には天安門事件が起こったもんだから、警備員は成す術もなかったのである。棒高跳びの練習で使われることもあったようだが、その場合射殺された。

現在では、東ドイツの一発芸ではなかったのかとも評されている。

[編集] 日本

日本にはベルリンの壁が多数存在する。日本各地のベルリンの壁は東京時代に建設された物で、建設者は言うまでもなく霞ヶ関である。

中でも最も有名なベルリンの壁は、紀伊半島の三重県に存在しており、「三重県の壁」や「伊勢志摩の壁」などと呼ばれている。詳しくは「三重県」の記事で述べる。

[編集] 関連項目

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディアの専門家気取りたちが「ベルリンの壁」の項目を執筆しています。
  ドイツ
地理: ドイツ - フランクフルト - ベルリン - ハンブルク - ブレーメン - ミュンヘン - ハノーファー - ドレスデン
人々: ドイツ人 - ゲッベルス - カント - ゲーテ - ヘーゲル - アインシュタイン - ルター - エック - ベネディクト16世 - ハイデッガー - マルクス - ニーチェ - シューマッハ - ベッケンバウアー - エンデ - ケーラー - メルケル - キーボードクラッシャー
軍事: ルーデル - ハルトマン - ヴィットマン - カリウス - ヘッツェナウアー - シュライネン - マルセイユ - ビスマルク - ヒトラー - ヒンデンブルク - タイガー重戦車
言語: ドイツ語 - バイエルン・オーストリア語 - ウムラウト - エニグマ暗号
音楽: バッハ - ベートーヴェン - ブラームス - ワーグナー - ヘンデル - ノミ
歴史: 第二次世界大戦 - ナチス - ホロコースト - ベルリンの壁 - チェックポイント・チャーリー
その他: ビール - ウインナー - ドイツ無政府主義ポゴ党 - ヴェルタース オリジナル - ミュンヘンオリンピック
個人用ツール
View and edit namespaces data

変種
操作
案内
編集者向け
姉妹プロジェクト
ツールボックス
他の言語