ポパイ

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内, 検索
ポパイに殴られてpop eyeするブルート

ポパイ:Pop Eye) はアメリカアニメ。または目が飛び出ること。

[編集] 概要

恋人のオリーブをめぐって毎回ブルートと激しい格闘を展開する。毎回、ポパイはブルートに危機に陥れられるが、最後はいつも菠薐草野菜神」(ほうれんそうやさいのかみの御力をお借りしてブルートを地獄に落とす。かなり暴力的なのでR-15指定が入っているが、近年某アニメ放送局が放映を始めたため、子供を中心に視聴者が多い。

[編集] 登場人物

ポパイ
世界的にはビートルズなんかより知名度が高い。その流行を先取りしたファッションから当時の女学生らの間で流行、その後それを制服として認める高等学校が相次いだ。これが今のセーラー服の起源である(セーラーという語はひんたぼ語で、ポパイの出身地を指す)。かつて戦艦大和を沈没させた記録映像は有名である(DVD:昭和ニッポン第一巻)。ホウレンソウの缶詰を食べることでハイパワーを発揮することで知られるが、その摂食方法は「缶詰を片手の握力で潰して飛び出した中身を一気食いする」というものであり、「最初から缶詰を握り潰せるほどのパワーがあるのなら、ホウレンソウなど食べなくてもよいのではないか」という疑問があるが、ポパイ本人はこの点について言及を避けている。
オリーブ
オリーブ(本名:オリーブ=オイル。いやこれ本ト)
ポパイの彼女。スーパーやコンビニで手に入る。その豊潤な香りと風味で、ポパイやブルートのみならず、世界中の人から愛され、主にパスタや炒め物に利用される。
ブルート
ジャイアンブタゴリラ参照。きっと君は未来を救う。
ウィンピー(本名は:J.ウェリントン・ウィンピー
ハンバーガー好きな丸々太った中年オヤジ。1日はハンバーガー10個分を食う。お腹太り大将である
スウィーピー
まだ赤ん坊。かなり賢くすぎて、言葉を話すことができる。なぜか時折目を話したすきに危険な場所へ出歩き、騒動を起こしてはポパイ達を困らせていた。
ジープ
ポパイのペット。4輪駆動車である。

[編集] 関連項目

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディアの専門家気取りたちが「ポパイ」の項目を執筆しています。
個人用ツール
View and edit namespaces data

変種
操作
案内
編集者向け
姉妹プロジェクト
ツールボックス
他の言語