マグロ

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内, 検索

マグロとは魚類でありながら人類の文化に浸透した雑貨である。また、魚のくせに資源扱いされている。

目次

[編集] 用途

さまざまな場面に広く用いられる。切り身ではこの項に記述するさまざまな利用法の大半が実践できないため、市場に並べられている一匹を常備しておくのが望ましい。冷凍したものは冷凍マグロと呼ばれる。

[編集] 冷房器具

冷凍庫から出した冷凍マグロは表面の温度が0度以下である。これを常温でも上手く保冷すれば辛いを乗り切る助けになる。
食用にすることもできるのでときどき齧りながら楽しく夏を乗り切るのもよい。
  • 保冷法
ドライアイスが気体に戻ればじきにマグロの温度も下がる。また、寝相が悪く誤ってドライアイスに長時間くっついた場合のことを考えるとこの方法は得策ではない。
  • エアコンを使う
室温を極端に下げるエアコンを使用することは非常に危険であり、またマグロをわざわざ冷房器具として使う必要もなくなるため避けるべき。
  • 部屋を冷凍庫にする
「エアコンを使う」と同じ理由で好ましくない。
  • 結論
冷房器具として使うには生臭さと腐敗を享受しなければならない。

[編集] 証拠隠滅

マグロの内臓や肉を繰り出し、隠してしまいたいものをその巨体の中に押し込めば手軽な隠し場所になる。コンテナにでも詰め込み捨ててしまえば廃棄も楽なため今後多用されるかもしれない。

[編集] 凶器

食用とすることを除いては最も有名な使用法である。とある専門家曰くマグロは全身を武具として加工できると言う。

本体はかなりの重さだが、冷凍したヒレは軽く鋭い刃物となる。「ヒレで殺された」などとしては凄惨なニュースがあまりにも間抜けになるため、報道では刃物のようなものにされることがある。
マグロ本体を振り回すことで、遠心力と相まって鈍器となりうる。冷凍されていない場合の多様はマグロを破損させる恐れもあるが、特有の生臭さで警察犬を困惑させることができるので、あえて生のまま使われることもある。バールのようなものの一つ。
その他兵器の素材としても使われる。眼球内臓を使用した爆弾を大幅に拡張した人工頭脳等。

[編集] 寝具

ある科学者がマグロの利用法を研究した結果、何処を如何間違えたのか寝具に適しているという結論が出た。
生臭さが少々難である。
非常に腐りやすいので、夏場は最低マイナス18度以下の冷房の効いた部屋で使用すること。
布団として利用する場合はチェーンソーか何かで豪快に解体する必要がある。
この場合、マグロ解体許可証を地方自治体に求めなければならない。
また、骨を丁寧に抜かなければ起床後に血まみれ、最悪そのまま眠り続けることになる。
当然、マグロを生きたまま利用することは不可能だと思われる。
寝具として利用している場合、加工することなくそのまま利用することができる。
ほんのすこしザラザラするだけでそこを除けば寝具に向いた魚類といえよう
サンタクロースに頼むべきではないプレゼント第一位である。
ちなみに、ある通販会社では生きたまま販売しているらしい。

[編集] 鉄道業界語では

マグロ(エクストリームスポーツ)を参照。

[編集] 獣姦の相手として

馬、羊、山羊などが一般的であるが、マグロを相手にする場合もある。ただマグロの場合は、相手をしても全く反応が無いことが、愛好家たちを嘆かせている。
一部スーパーでのマグロの解体ショーに欲情する者がいるとか、いないとか。

[編集] 食用

最も一般に浸透している使用法。酢飯に乗せたりちょっと炙ったり挙句生のまま出したりと、手抜きが許される料理の定番と言うことでかつて主婦の間に流行した。
只今あのバカな中国人が馬鹿食いするので全世界で大ブームだが、日本では魚離れと言う珍現象が頻発しており近頃は出される頻度も低下しているようである。
外国人はマグロ食ってんじゃねーよ。
もっとも、依然として日本のマグロの消費量は世界最大で世界の三分の一のマグロを消費しつつ、他人の馬鹿食いに難癖をつけるのも如何なものかと思うが、池◎彰などマスコミでも前提で世界一消費する事実をさらりと語り、その後世界的に消費され始めた話をし、後者が問題のように見せかける。尚、水産庁は過去に鯨が激減しても増えていると言い張り、マグロもウナギも増え続け、放置すると魚を食い尽くすと言う世論を喚起する予定である。

[編集] リサイクル

マグロは食物連鎖ピラミッドの中で上位に位置しており、それゆえ下位の魚たちが回収したレアメタルや資源なども豊富に含んでおり、リサイクル原料としても期待できる。中でもメチル水銀やカドミウムなどが豊富で、今後マグロは食べずにリサイクル業者に回すべきだという声が強い。

[編集] 問題

一部のテレビ局のテレビ番組では、遺骸を切り刻みそれを寄って集って貪る様子が見世物にされる。他の魚の場合は惨殺する様子も放送されるためBPOでしばしば問題にされているがお構いなしである。

また、PTAが「子供に見せたくない映像」でマグロの解体ショーを流す通販番組がクレヨンしんちゃんを抑えて2位になった、ちなみに一位は恋空である。

[編集] 関連項目

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディアの専門家気取りたちが「マグロ」の項目を執筆しています。
個人用ツール
View and edit namespaces data

変種
操作
案内
編集者向け
姉妹プロジェクト
ツールボックス
他の言語