マジンガーZ

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内検索
Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「マジンガーZ」の項目を執筆しています。
にーこにっこどーが♪
ニコニコ動画中毒患者のために、ニコニコ大百科ではニコ厨たちがお金をかけてまで「マジンガーZ」の項目を執筆してくれています。
Pixiv
同人マニアのために、ピクシブ百科事典では同人ゴロとその愉快な仲間たちが「マジンガーZ」の記事を執筆しています。
「二度とスーパーロボット大戦に出てくるな!古ぃんだよ!ダセェんだよ!いらねえんだよ!」
マジンガーZ について、厨房

マジンガーZとは、ホラー系黒白鉄仮面ロボットのこと。

内容[編集]

マジンガーZ。いや待て、なんか違う!いい加減にしろ!訴訟も辞さない!

このロボットには自分の腕の一部を発射して敵の恐怖心をあおりだしたり、♪空にそびえる くろがねのしろ♪という歌で、そこにあるはずのない物を思いっきりいったり、続編では、ロボットが人に動かされるのではなくロボット自身の意思で動いてる(いわゆる暴走)というような歌など、内容や歌にまでホラー的なものである。

だいたい、敵がホイホイとたくさん出てくるたびにプールを半分に割って、その下にある基地からマジンガーがいちいち出撃したら基地内がプールの水で水びだしじゃないか!!一体、何人が基地内で犠牲になったのであろうか……。しかも最近ではマジンガーZのコクピットになるUFOが温泉を割って出てきやがった!!このとき、覗きなどが仕事の立派な正義の刑事が落ちかけた(だが彼は覗きなど正義に尽くしたので助かった)。

マジンガーZと、その(不)愉快な仲間たち[編集]

マジンガーZ
頭にコスプレ人間が乗ったUFOがくっついたり、腕を敵に飛ばしたら自分でくっつける、後から翼がくっついてブーン。よくくっつけますなぁ。そんなマジンガーZにも、発射され何処かに飛んでいったアフロダイAのおっぱいミサイルをつかんで(揉んで)空を飛ぶという男魂を見せた時がある。全国の痴漢をして捕まった男ども、今度はマジンガーZのように痴漢をしながら逃げるのだ!!後にゴッドスクランダーなる装備を使うと、でっかい拳に変形して、”監督の別作品で聞いたことがあるような必殺パンチ”という技を放つ機能が追加された。
Zマジンガー
Z神を改造したやつの名前だったり、金色にピカピカ輝くゼウスの別名だったりする。前者の活躍は知られていない。父の名は星一徹。
グレートマジンガー
頭にはUFOよりかっくいいぃ鷹みたいなメカがくっついている。もとから翼つきで胸の板はブーメラン。さらには剣も持ち、動くと何でも真っ二つにする事ができるすんげぇ高性能機。続編『グレートマジンガー』の主人公ロボット。
マジンカイザー
ゲッター線で進化したマジンガーZ。だったはずが、いつのまにか零号機になっていた。悪魔のように強いくせに、また翼は取り外し式。手を抜くな。
エネルガーZ
マジンガーZのプロトタイプらしい。ただし、コクピットがバイクである。もちろん、逆立ちでもしたら、落ちるに決まっている。なんかの拍子で体つきが赤くなる。
ボスボロット
生存率は100%に限りなく近い無敵のロボット。ボスという、ジャイアンでもゴリライモでもブタゴリラでもデブでも豚肉でもないガキ大将系キャラクターが3人の博士を拉致監禁し、様々なガラクタを駆使してつくらした。金正日も持っているはず。
アフロダイA
たぶん日本語に訳すと「アフロ代」。♪今だ だすんだ おっぱいミサイル♪
ビューナスA
アフロダイAよりセクシィ~。初代アニメ版では『グレートマジンガー』のみ登場する。
ダイアナンA
原作では登場しない事もあって女性型ロボットとしてはゲッタークイーンと並ぶ知名度の低さを誇る。これまたコックピットはバイク。もしかしたらエネルガーZのリサイクルかもしれないが、実戦でこんなものに娘を乗せるなんて、弓博士は何を考えているのだろう?
ゼウス
金色にピカピカ輝き、タイムショックな声でしゃべるでかいおっさん。自分のちぎれた右腕を大リーグボールのように敵に投げつけてみせたのが、ロケットパンチの起源といわれている。
Z神
こちらの名前の読み方は「ゼウス」だが、上記のゼウスのノリには勝てない(はず)。
マジンガーZIP
この番組のよるマジンガー。しかし使えないロボットなので、今はお察し下さいになっている。

マイナーキャラクター[編集]

グレンダイザー
マジンガーのくせにマジンガーの名前をもたないどころか、お子様が喜びそうなカラフルなハンバーグに挟まっている。もちろん、OVAにはでれなかった。だって、平成版のいかしたマジンガーとお子様向けのハンバーグに挟まった怪しげなマジンガーが共闘して嬉しいか?しかしフランスではかなりの人気者であり、視聴率100%を記録したという伝説がある。
マジンカイザーSKL(スカル)
頭に骸骨がくっつく、二人で一人のマジンカイザー。『俺たちが地獄だ!』
パンダーZ
いろんな意味で究極のマジンガー。
ゴッドマジンガー
明らかに仏像の類。なぜ、こんなデザインになったのであろうか。意味がわからない。名前を日本語に訳すと「神魔神」。これも意味がわからない。
マジンガーZちゃん
コスプレさん。豪ちゃん先生も認めたから公式マジンガーシリーズである。細けぇこたぁいいんだよ!!
真ロボチョイA
マジンカイザーの原型になった小型ロボット。真じゃない方はむしろボスボロットの進化形。ちなみにマジンガーZもゲストで出てたが「ロケットパウンチ」なる汚い技を捏造されてしまった。
ジム・マジンガ
ロボではありません、目潰しされた空手家です。師匠の子を肩車(パイルダーオン)して戦う変な人。
テコンV
韓国で戦うマジンガーZのパチモン。身体の線が太いマジンガーZに比べ、身体の線は正反対に細め。ちなみにテコンVの敵もパチモンだらけである。

強さの比較(面倒くさいのでレギュラーだけ)[編集]

アンサイクロペディア>>(越えられない壁)>>ボスボロット>アフロダイA>マジンガーZ>鼻くそ>ウィキペディア

[編集]

Dr.ヘル
地下オタク帝国の偉い奴。顔が常に紫なので重症な病を抱えていると思われる。続編では地獄大元帥としてケダモノ愛好会の一員になる。
あしゅら男爵
左半分が男で右半分が女の合成怪人。温泉などは女湯に入る。このとき、男の方の目は…お察しください
ブロッコリー伯爵
首が胴体から離れた状態に改造された元ナチス軍人。原作漫画版とリメイクアニメ版では頭部をサッカーボール代わりにされた事がある。
ピクミン子爵
原作漫画版と初代アニメ版では「マサイ人の頭部の代わりにピグミー族の上半身を付けた合成怪人」だったので、クレームを付けられた。それでリメイクアニメ版では「パンツ一丁の小男が体内にいるスーツ姿の大男」に設定変更された。
ゴーゴン大公
虎の背中に上半身のみの大男がくっついた合成生物。その正体は地下オタク帝国に潜入したケダモノ愛好会のスパイ。あしゅらといい彼といい、ネーミングに反した風貌になっている。
暗黒大将軍
地下オタク帝国の後に出てきた敵であるケダモノ愛好会の偉い奴。なんか猫っぽいコスプレをしている。ドラえもんしまじろうミッキーまで、全ての喋るケダモノが彼の手下である。

全話リスト[編集]

話数 サブタイトル
1 狂異のロボット誕生
2 ストーカー ザ あしゅら軍団
3 マジンガーZ 怪奇大作戦
4 マジンガーZ 変態絶命!!
5 強盗 マジンガー出現
6 ドクター・ヘルのキユーピー3分クッキング
7 あしゅら男爵の (たいしたことない)大謀略
8 大魔神 アブドラの変態!!
9 デイモスF3は タツノ落し子
10 空飛ぶ 鉄腕アトム
11 幻の巨根ガレンを 爆破せよ!!
12 卑怯者 巨体化ロボット・ドンキーコング
13 悪魔の 大回転クッキング
14 眠ってくれ! 怒れる巨人ファン スペルタン
15 機械獣 虐待おじさん大作戦
16 兜甲児 碇指令!!
17 地底機械獣 ホモダゾV6
18 血のギャル海賊 グロッサム
19 非行魔獣デビラーX!!
20 誰かが俺を呼ぶ 仮面ライダーストロンガー
21 アクシードタウンの決闘
22 迎撃!! 家庭要塞マーガレット
23 機動戦士ガンダム 大車輪クッキング
24 バッハ機械獣 ジンライ
25 だんご三兄弟 大噴火作戦
26 激突! 甲児機械獣対 サムライあしゅら
27 アフロダイA 生捕り作戦 そしてエロス
28 碇指令 (おもちゃの)超合金略奪作戦
29 大逆転 マッスルパワー!!
30 危うしジロー キカイダー01出動せよ!!
31 人質(正しくは、機械獣質)機械獣 電磁波作戦
32 恐怖の ろくろっ首機械獣
33 大空襲! バラスKは みんなの無礼者
34 紅い稲妻 くれない三段蹴り
35 死神機械獣 デスマのやったぜ。投稿者変態糞土方
36 五大湖にすむ 変態機械獣
37 闇からの死者 加藤鷹必殺
38 謎のチビ ミネバ・ザビ
39 加藤鷹の挑戦! 真紅の海のマーガレット
40 悪魔の支配者 ブロリー伯爵
41 折れた鼻 大空の死闘
42 魔の指令!! 空陸分断攻撃
43 突撃!! パラシュート異臭部隊
44 大進撃!! 新家庭要塞ブーブーハゲラッチョ
45 悪魔の標的 甲児力研究所!
46 やわらか忍法機械獣 登場
47 恐怖! 地獄の虐待おじさんな作戦
48 ボスロボット 伝説開始!!
49 発狂ロボット 精神科
50 特攻!! ジェット・スクランダー
51 地獄の先生 ぬ~べ~!
52 甲児の変態!エッチ! さやかマジンガー 出勤!
53 二段変身!! サンダーマスク
54 悪臭!! 強力ロケットパンツ!!
55 富士山 大直滑降作戦(簡単に言ってスキー大会)
56 強奪された 超合金おもちゃ!
57 Dr. ヘル 硫黄島占領!!
58 南極観測基地 地獄城!!
59 地獄ジョー 悪魔の自殺宣言!!
60 マジンガーZ 秘密ドナルドマジック発射!!
61 宿命の無礼な声 ウルトラマン拉致の歌
62 無敵!! ボスロボットマッハ飛行
63 原子爆弾を抱えた KBTIT
64 サイボーグ009対ブロッコリー殺人鬼
65 風が運んだ 鼻チョウチン爆弾!!
66 今は亡き殺し屋 TDN
67 泣くな甲児! 十字架にかけたキリスト
68 俺様の用心棒 ゴーゴン大公
69 空中浮遊! ホバーパイルダー
70 不死身の陛下 ひよこ陛下!!
71 天元突破!! グレンラガン!!
72 必殺!! 大回転 ロケットパンツ
73 誘拐された (間抜けな)マジンガーZ
74 壮絶!! アフロダイAの(飛び出す)おっぱい!!
75 決死の特攻! ゴーゴン機械獣
76 世紀の美乳 ダイアナンA!
77 おいしいの参謀 ブロッコリー伯爵
78 あしゅら男爵 太平洋で(たのしい)遊泳!!
79 マジンガー 誤爆0.1秒前!!
80 受験テストの 罠にかゝれ!!
81 永遠に眠ってくれ!! 兜甲児!!
82 チョコボール向井の手に渡った マジンガーZ
83 初登場!! 余計な参謀ピクミン子爵!!
84 マジンガーZは兜甲児の 墓場だ!!
85 怪奇!! 黒い影の(愉快な)演劇!!
86 総攻撃! 死のトリプルファイター
87 爆発!! 愉快なピクミン子爵!!
88 性か死か?! 地獄島(ネバーランド)必死の攻防戦!!
89 待ったなし!! 狂異の地底4.000M(4メートル)!!
90 狂えシロー!! 母の遺影を撃て!!
91 ガスト・チャンス!! Dr.ヘル死の結婚!!
92 伝説復活!! 甦れ世界の ボスボロット!!

関連項目[編集]