マフィア

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内検索
「やくざ?いいえ、マフィアです」
マフィア について、やずや
「マフィアにひとくくりにされるとは心外です」
マフィア について、六道骸
ペンギンマフィア

マフィア(伊Mafia)は、シチリア島の伝統的結社に端を発する犯罪組織のこと。

歴史と語源[編集]

13世紀、当時シチリア島はフランス人によって統治されており、イタリア系の住民と緊張状態にはあったものの、大きな衝突は起きていなかった。しかし1282年3月30日、木になっている柿の実をもいでもらうようにイタリア系農民に頼まれたフランス人兵士が、自分は木の上で甘い柿の実を食べるだけ食べ、当の農民には渋柿をぶつけて逃げ去るという事件が起こった。

これに対する報復として、イタリア系住民は「うす」「」「」と結託し、フランス人兵士を懲らしめるが、住民の怒りは収まる気配を見せずに暴徒化。暴動の波はたちまちの内にシチリア島全土を巻き込み、フランス系住民の死者は4000人以上、重軽傷者10000人以上、深爪7人、水虫伝染3人という大量の犠牲者を出す大惨事に発展した。

この暴動に際してイタリア系住民の一人が叫んだとされる言葉「まーたあのフランス野郎か! いい加減我慢の限界だ! あとでとっちめてやる!(Mahta Ano France yarou ka Iikagen gamanno gennkaida Atode tocchimeteyaru)」のイニシャルをとって結社の名前としたことがマフィアの語源とされる。

また、当時のシチリア島では、この日はちょうど石原裕次郎(いしはら ゆうじろう、日本の俳優)の命日に当たると誤信されており、教会には大量の市民が晩祷を行うため集まっていたことから、この事件は「シチリアの晩祷」と呼ばれる。

組織[編集]

警察なんてほとんどマフィアみたいなもんである。

関連項目[編集]

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「マフィア」の項目を執筆しています。