メントス

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内, 検索
Nazi Swastika.svgDieser Artikel ist von der NSDAP geschrieben worden!Reichsadler (korrekte Blickrichtung).svg
この記事は国家社会主義ドイツ労働者党によって書かれた!この記事を疑うものは、われらが総統及び全アーリア人に背いたものとして、アウシュビッツに送られる!
Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディアの専門家気取りたちが「メントス」の項目を執筆しています。
コーラと混ぜるな危険!

メントスは、ナチスドイツ第二次世界大戦で開発・使用していた爆薬であり、いまでも販売規制されていない数少ない爆薬である。 、総理大臣を始め多くの政治家が利用しているために規制されない。

目次

[編集] 概要

この兵器を開発したとされる者

この兵器は1933年8月、ナチスドイツでサリンの研究をしている若者によって偶然に発明された。 メントスをヒトの顔についてある赤い唇に挟まれてるアレに入れた状態で得体の知れない黒い液状の薬品と併用すると爆弾となりからコーラが勢いよくあふれたことがきっかけであったとされる。この視覚的なインパクトに目を付けた世界中の馬鹿野郎(いい意味で)によって兵器として開発され、実用化されるにいたった。

イギリスで殺虫剤の開発中に偶然に発明された毒ガス・VXガスと発明の経緯は似ているが、その威力は比較にならない。

メントスを買う時は、指定の闇市場で住所・氏名等を記入し、絶対に悪用しないという契約をする。

爆発は表面の多孔質が炭酸の気化を触媒し、二酸化炭素の小泡を大量に発生させ、圧力容器内の圧力の短時間における急激な上昇を引き起こし内容物であるコーラを圧力容器のエネルギーが解放されやすい方向へ噴射することによって生じる。と説明書に書いてあるがとある情報筋によるとアクセラレーターがベクトル変換にて動かしているという説もあるらしい。

価格が手頃で入手しやすいことや規制がない事に加え、国家社会主義ドイツ労働者党党首が開発したという噂もあってか人気があり、コーラという名の薬品を飲みながらメントスを食べてしまい事故死する者や自殺に利用するものは後を絶たない。

[編集] 効力と威力

  1. 個人にメントスコーラを同時に与えることにより、相手をパニック状態に陥れると同時に、着衣をずぶぬれにできる。
  2. パーティ会場など、大勢の人間の集まる場所に於いて使用された場合、周囲3m以内のものを同様の状態にできる。
  3. コーラを大量に飲ませた後にメントスを食べさせた場合は、大量のげっぷとともに、相手に苦悶を与えることができる。
  4. 飛行機の中でメントスコーラをまぜると低気圧も作用して大惨事になる。

殺傷能力は基本的に無しとされているが、項3のケースで相手に無理やりげっぷを我慢させた場合、大量に発生した二酸化炭素などにより呼吸困難や肺、胃などの臓器損傷を誘発し、場合によっては死に至る。[1]

[編集] 使用大歓迎!!! メントス爆弾の使い方

  1. まず、何かしらの入れ物(できるだけ大きいもの)にメントスを入れる。おすすめの入れ物はヒトの顔についてある赤い唇に挟まれてるアレである。
  2. その上から十分に炭酸を含んだコーラを少しずつ注ぐ。一気に注ぐと反応が進みすぎ、その場で爆発してしまうためである。
  3. ふたをしてメントスとコーラが混ざるようによく振る。(アレの場合はアレを閉じて顔を振る)
  4. 爆発させたい地点に投げ込む。メントス爆弾の爆発力はすさまじいので、事故防止のために直ちに500m以上離れる。(アレの場合は自分ごとその地点に行く)
  5. 10秒から30秒ほどで爆発する。コーラを大量に入れた場合には爆発までに1日以上かかることがあり、時限爆弾として使われる。
  6. またアレを製氷皿に入れた後水を注ぎ込んで凍らすと時限爆弾になる

一般的な配合はメントス10粒に対してコーラ1缶弱だが、爆発までの時間を長くしたい時はコーラを多めに、爆発力を強くしたい時はメントスを多めに入れる。また、ダイエットコーラは一般的なコーラより炭酸の濃度が高く、爆発力が増すとアメリカの研究チームが発表している。ちなみにミント味では爆発後しばらくすると急激に周囲の温度が低下する、これは気化熱によるものであると考えられている。メントスコーラ (兵器)を参照。

[編集] 毒性

メントス類は人体に対して毒性を示す。ミント味は特に危険性が強く、一口かじっただけで粘膜を刺激し、激しい咳や呼吸数の増加がみられる。大量に摂取すれば催涙、味覚・嗅覚麻痺をきたす。1粒だけのつもりが止められず、朝から晩までメントスを食べ続けてしまう症例もあり中毒性も指摘されている。特に、身体機能が未熟な子供はメントスに含まれる砂糖の中毒にも陥りやすいため、アメリカでは未成年のメントス摂取を制限するべきだとの動きも出ている。

[編集] 最近の研究成果

武器としての実用性が認められ、漫画の中でも相手を倒すために使用された。

最近の研究により、次のことが解明されている。

  • コーラの種類について:ペプシコーラよりもコカ・コーラの方が威力が強い。また、同じコカ・コーラでも通常のものよりダイエットコークの方が威力がある。
  • メントスの種類は問わない。どのフレーバーのメントスでも効果には変化は認められない。ただし、表面をコーティングされていないものの方が二酸化炭素発生量は多い。ざらざらした表面、つまり小さな凹凸こそがキモであるらしい。
  • 2リットルのPETボトルのダイエットコークにメントスを入れた場合、その噴出の威力は高度9m程度である。
  • メントスの代わりにフリスクを使用しても同様の効果が得られる事が判明している。メントスよりフリスクのほうが威力が強い、とする説もある。これは、大きさ的にフリスクの方が大量に投入できるため。要するに表面積が増えるってことである。
  • メントスコーラの威力に着目した浣腸愛好家の間でメントスコーラ浣腸プレイなるものが検討されている。しかし、現行の浣腸器ではメントスコーラを注入することが困難なため、(反応が早すぎて注入前に容器から液があふれてしまう)専用の浣腸器の開発が目下の課題である。
  • しかし近年、アナリスクの要領で、先にアナルにメントスを入れてからコーラ浣腸すればできるんじゃね?という意見もある。
  • 武ゲイの使い手が↑検証中である。

[編集] 注意

もういっかいかきます。よいこはまねしないでね。(マジで)

  1. ^ 実際、中国女の子にメントス爆弾を喰らわせたところ胃袋が裂けて死に至ったという例が報告されている。くどいようだけど、よいこは真似はダメ、ゼッタイ

[編集] 関連項目

Maiale.jpg このメントススブタです。まだ食材しか揃っていませんので、食べられません。じっくり美味しく料理して下さる協力者を求めています。 (Portal:スタブ)

[編集] 外部リンク

個人用ツール
View and edit namespaces data

変種
操作
案内
編集者向け
姉妹プロジェクト
ツールボックス
他の言語