ヤッターマン

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』

ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディアの専門家気取りたちが「ヤッターマン」の項目を執筆しています。

ヤッターマン (Yatterman) はかつて日本アニメ制作会社が作った超過激なバイオレンスアニメ。後に影響が及んで2008年にリメイクされて再登場した。

目次

[編集] 沿革

リアル第二次世界大戦期に日本神風を子供にわかるようにしようとあれこれ考えて作った物が当初は神風旅団だった。だが、戦後になって経済が安定するにつれその感激を表現しようと喜びを焼き付ける方針を採った。その結果、「ヤッたまん」(ひらたく言うと経験済みのナニである)の要素でヤッターマンとして公表された。

[編集] アニメ化

バブル経済を控えた日本。特需景気の影響もあってアニメーション制作がかなり進歩していた。その結果飛龍プロダクションによってこの日本軍の士気が取り込まれたヤッターマンはアニメ化された。ただ、戦時中の資料が欠乏していたため大まかな箇所は陸自およびソ連軍の科学が投与された。あまりの好評故に初めて放映された1963年-1980年まで続いた。

[編集] リメイク化

21世紀に突入。結果として萌え要素を取り込んだ声優が多く出馬するにつれこの時代の波に載せたアニメ化を決議する。早速結界師が終焉したところを見計らい大まかな資料とキャストが投入され2008年に公表された。

[編集] 登場人物

[編集] 善玉

ガンちゃん(ヤッターマン1号) 太田淑子(リメイク版:吉野裕行
本名高田ガン。、玩具店の息子で性格は熱血漢。:父親が作るのをやめていたヤッターワン・ペリカンを完成させ、さらには僅か1週間で破壊されたヤッターワンを「ヤッターキング」に改造させている、恐るべき13歳。登場時の高笑いはもはや伝説(?)
だがリメイク版では正直ニート。怠け者・優柔不断・やる気0パー。武器はけん玉
アイちゃん(ヤッターマン2号) 声:岡本茉利(リメイク版:伊藤静
本名は上成愛俺の嫁ガンちゃんのガールフレンド。:各地の男性に惚れられ、年齢を感じさせない清純な色気を持つ。
リメイク版では正直ウザいキャラ。
オモッチャマ 声:波野イクラ(リメイク版:たかはし智秋
サイコロ型ロボット。目が怖い・・・。ボヤッキー曰く「暗黒サイコロ
語尾に「~でコロ」と付けて萌えを狙っているが全然可愛くない。
中の人は普段の格好があまりに派手なのでコロンジョ様と呼ばれている。

[編集] ドロンボー

ドロンジョ 声:小原乃梨子
お色気担当。最近年齢による衰えを感じはじめている。24歳だが本当は… 本名はシリーズの総監督の名前にそっくりらしい。爆発の際にはオッ○イが見えるのがお約束。「タイムボカン」のマージョと声・容姿がそっくりだが関係は不明。
ボヤッキー 声:八奈見乗児
メカ・作戦担当。女子高生大好きな危ない人。ポチッとな。会津若松出身。若松に「おハナちゃん」という彼女を残して来ている。「タイムボカン」のグロッキーと声・容姿がそっくりだが関係は不明。
トンズラー 声:たてかべ和也
怪力担当。元プロレスラーで岩手県出身だが、関西弁を多用。理由はお察し下さい。ドロンジョとボヤッキーにドクロベェと間違われた事がある。「タイムボカン」のワルサーと声・容姿(ry)
ドクロベェ 声:滝口順平
「泥棒の神様」(自称)超サディストであり、毎週の「おしおき」を楽しみにしている。ドロンボーがドクロストーンを手に入れても、100%おしおきは実行される。「おしおき」の前にはベートヴェンの「運命」のファンファーレが流れるのがお約束。「おしおきミュージック」とも呼ばれる。最終回でひっくり返るような正体が判明・・・・・

[編集] その他

ナレーター 声:古代進(リメイク版:山寺宏一
説明しよう!

[編集] 兵器

主に近距離戦専用の装備が大半を縛る。

ヤッターワン 声:禁則事項です
型ロボット。これをわずか1時間程度で戦力化し敵地へ殴りこんでいくのに活用する。別に犬の中に操縦席があるようなタイプではなく脇の取っ手につかまって移動するため大変危険である。それなのにもかかわらず当たり前のように太平洋を越したり北海道に突撃したりと多様多彩。
何故かメカの癖に自我を持っており、女好き。不機嫌な時でもアイちゃんの命令には従う。ちなみにヤッターワンの声は世界各地で確認されている。
後にドロンボーにぶっ壊されるが超巨大メカ「ヤッターキング」として復活するもその自我はヤッターワンとは別物の模様。
ヤッターペリカン 声:禁則事項です
ガンちゃんが僅か1週間で完成させたペリカン型ロボット。
声はヤッターワンそっくりだが声帯は別物であり、「ビックリドッキリメカ」を出す時は「ビックショックメカ」と言う事もある。
やはりメカの癖に自我を持っている。
ヤッターマンはヤッターワン同様脇の取っ手に捕まって乗るが、あまりに危ない。
ドロンジョ様には「ヤッターアヒル」と揶揄される。
ヤッターアンコウ 声:禁則事項です
ガンちゃんが完成させた3代目ヤッターメカ。潜水が出来、地底海底どこでも行き、宇宙にも行ける。
ワン、ペリカンとは違い内部に操縦席がある。
魚型のビックリドッキリメカを出す。ちなみにビックリドッキリメカ発進時のファンファーレは「タイムボカン」のガイコツのもの。
ワン、ペリカンと声がそっくりだがやはり声帯は別物であり、やっぱり変な自我を持っており、意外と腹黒い。
ドロンジョ様には「ヤッターナマズ」と揶揄される。
エンタープライズ
現在戦力化した巨大空母。かなりの性能を誇る。
61式戦車
これでも正規戦車。デザインはむしろガンダムに近い。

[編集] 関連項目


アニメスタブ この項目「ヤッターマン」はまだかんたん作画のままです。
作画修正をしていただけるスタッフを募集しています。 (Portal:スタブ)