ヨーダ

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内検索
SW intro.jpg

ヨーダとは映画スター・ウォーズに登場するクリーチャーじゃよ。惜しくもエピソード4には出演できなかったが、他は全て出演しているんじゃ。 字幕や吹き替えだと分からないのじゃが、文法がごちゃごちゃと言って本国では人気なのじゃ。
日清のカップヌードルを惑星タトゥイーンに持ち込んだことで有名。


概要じゃ[編集]

声がしゃがれているのは仕様なのじゃ。900年も生きていたから文法がごちゃごちゃなのも無理もないじゃろ。 感覚的には鎌倉時代じゃ。1192作ろう銀河帝国! いやわし反乱軍じゃし!

ふ~む...。 容姿はな、緑色で身長は66cmじゃ。ちなみにhydeの身長は156cmじゃ。わしの約2・4倍もあるんじゃな。hydeは背が高いのう!

大きさは強さではない。わしを見ろ。小さいが弱くないだろ。
身長 について、ヨーダ

身長に関しては多少気にしている模様じゃ。だが、大事なのはテクニック…… 誰じゃ、わしの名言を下ネタにするのは! 暗黒面に落ちるぞ!!

ジェダイ最高の騎士じゃ。ドゥークー伯爵ダース・シディアスメイス・ウィンドゥキ=アディ=ムンディもわしの弟子だったのじゃ。えっへん。 「半分は暗黒面に堕ちた」だとか「韓国面に堕ちた」だとか、「結局は暗黒面に勝てない雑魚ばかり」とかいう奴はくぁwせdrftgyふじこlpに成功したじゃ。これぞフォースの力じゃな。

あまり知られておらんけど、わしと同じ種族のヤドルという女性キャラがいるんじゃよ。わしのハゲ頭に髪の毛をつけただけの手抜き秀逸なデザインなんじゃ。いわばヨーダ版男の娘、宇宙から来たグリーン姉さんじゃな。(そこの君! ググってはいかんぞ!

わしの歴史じゃ[編集]

まだ平和だったころ、わしはジェダイ評議会の最長老として頑張っておった。しかし! てーいこくはー とーてもー つーよいー。(ダース・ベイダーのテーマに合わせて歌うんじゃぞ) 戦いに敗れたわしらは尻尾を巻いて逃げた戦略的撤退を余儀なくされた。わしは惑星ダゴバで長い隠棲生活に入ったのじゃ。

こうして暗黒時代がやってきた。そんなジェダイもあったねと いつか話せる日が来るわ。 そう信じて惑星警備に励むわしのところに、一人のブッサイクな若者がやってきたのじゃ。え?! おぬしがハナテン中古車センターパドメ・アミダラアーン♥♥して出来た息子?! マジ?!

戦闘についてじゃ[編集]

旧三部作にあたるエピソード4~6では大人の事情で戦闘が出来なかったじゃ。 新三部作でもエピソード1はまだまだ大人の事情があってじゃな...。 ただ、エピソード2,3は戦うことが出来たのじゃ。CGのおかげで中の人がいらなくなり、わしの強大なフォースが表現できるようになったのじゃ。ちょっとフォースの調子がじゃな。ただ勝率ゼロじゃな。わしも年じゃ。許してくれ。

フォースについてじゃ[編集]

フォースは人並みはずれて強いんじゃ。フォースごいなあ!(今のは銀河系ジョークじゃ) 「そもそもアンタは人じゃない」とか気にした人間は粛清されました

カップヌードルを食べたり、頭の上でお湯を沸かすとき、とても便利なのじゃ。日本のみなさん、フォースと共にあらんことを。 (アンサイクロペディア日清食品の提供でお送りしているのじゃ)

「A Jedi uses the Force for knowledge and defense,NEVER for attack.」
フォース について、ヨーダ

英語が分からない馬鹿の為に、参考までに日本語訳じゃ。

「フォースは知識と防御のためにある 攻撃に使うな」
フォース について、ヨーダ

わしのモデルの話じゃ[編集]

外見のモデルは依田義賢という日本人という説があるのじゃ。お前たちのような黄色い猿がわしのモデルとは実に検閲により削除

この話をジョージ・ルーカスにするとマジギレするのじゃ。痛いところを突いているんじゃろう。

根拠出せ? よろしい、こんなにたくさんあるのじゃ。

①ルーカスは溝口健二のファンである。依田義賢は溝口のために多くの脚本を書いた。

依田義賢にルーカスからヨーダのぬいぐるみが届けられた。

③ルーカスは「あなたの耳は面白い形をしている」と依田義賢に言った。

④「ヨーダのモデルはあなたですか?」との問いに、依田義賢が笑って答えを返さなかった。

⑤ヨーダは依田をもじっただけだ。

⑥ていうか見た目がそっくりそのままだ。モデルってレベルじゃねぇぞ!

見よ、この山のような状況証拠を! フォースの暗黒面より真っ黒じゃろ! というわけで結論じゃ! 出典? 検証可能性? 知るか!! ここはアンサイクロペディアじゃ!

結論:ヨーダのモデルは日本人のヨーダ。

「↑もしかして、これが書きたかっただけ?」というツッコミがわしは嫌いじゃ。 ん? こんなさびれた惑星にお客さんが来るとは。お前は新弟子希望者かの? うわなにをするやめr

関連項目じゃ[編集]

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディアの専門家気取りたちが「ヨーダ」の項目を執筆しているヨーダ。