リナリー・リー

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内検索

リナリー・リー(Lenalee lee、16歳)とは、星野桂著、D.Gray-man に登場するエクソシストの一人でメインヒロインである。


スポイラー
スポイラー

警告:以下の文章にはネタバレ、いわゆるスポイラーが含まれています。これにより記事はより空気力学的に洗練され、その結果としてより高速で疾走できるようになります。

もしあなたが、猿の惑星は実は地球だったことや、生命宇宙そして万物についての究極の疑問の答えは42であることや、太陽の翼はアクエリオンそのものの事だったことや、翔北は流川からパスを受けた桜木が最後にシュートを決めて山王に勝利することや、クリア・ノートは「シン・クリア」の術が破られるごとに完全体へ近づいていくことや、グランドリオンはエルニド諸島へ持ち去られた後、魔剣になることや、織田・信長の襲名者は10年前に死んだホライゾン・アリアダストの身体であることや、秋月信彦は結局シャドームーンになってしまうことや、幻王の正体が楊令であることや、アンサイクロペディアウィキペディアのパロディであることを知らないのであれば、充分注意して、救急箱を手放さないようにしてください。
リナリー・リー
画像募集中
基本資料
本名 リナリー・リー 
生没年 18××年2月20日
身体情報 約1.064hyde 48kg B型 
好物 料理チョコレートケーキ 
嫌物 自己犠牲 
出身地 中国 
出没場所 日本イギリスドイツ、など 
所属 黒の教団

人物[編集]

軍事機関・「黒の教団」の美人エクソシストで、室長助手でもある。室長はコムイであり、兄妹。166㎝と、16歳にしては長身。緑がかった黒髪をツインテにしていたがアクマとの戦いでツインテが焼失してしまい現在はショートボブになった。団服はミニスカート→短パン→ミニスカート(の下に短パン)で、ブーツのイノセンスであるためか足の露出が多く、並大抵ではない美脚の持ち主。胸の大きさはCカップ(クロス談)らしい。意志が強く、一度決定したことは曲げないが、感情的になりがちな面はマイナス。割と性別のことなどは気にしないタイプで、ラビに「スカートの下短パンなの…!?」と尋ねられたときは、全く躊躇なくスカートをめくって見せた。アニメでこのネタは使われていないが、声優ネタの一種なのかもしれない。ルベリエ長官に苛められた経歴がある。彼女にとっては「仲間」が世界。初期はちょっと「もぉ~」とか口走ってるだけのかわいい子だったのだが、ツインテ焼失時(下記参照)には絶対領域も焼失し、情緒不安定になってしまった。教団のアイドル的存在で、アジア支部長バク・チャンからは盗撮までされている始末。男性ファンからの人気も高い。中国共産党員。 服装は五巻のタイトル画面でチャイナ服が出たっきり本編で私服が出たのは十四巻目。そのかわりナース、メイド等の様々なコスプレを着る羽目になっている。 ただし、元である「ZONE」では初登場時にメイド服である。もっとも、アレンのもとのロビンのメイド服の方がインパクトあったけど。

サムス・アランのライバルでもなければ白皇学園の生徒会長ではないし、名前が似ているからと言って断じてルルーシュの妹ではない。

評価[編集]

普通のDグレファンにはそこそこの人気を得ているが、作品自体が腐女子の格好の餌であったりあまりにもアレンとの関係が深く描かれたために「リナリーアンチ」と呼ばれる集団が発生したりして人気投票では万年4位。

経歴[編集]

6歳ごろに黒の教団に拉致られる。神田入団時には彼を女の子と間違えた模様。心を病み、監禁されるもコムイの入団で復活。任務の合間に化学班の手伝いをしていたところ、いつの間にか「室長助手」になっていたそうな。

アレン入団以降[編集]

アレンを襲った神田を止め、とりあえず教団内を案内。アレンがマテールからの任務より帰還と同時に「コムリンⅡ」が暴走し、麻酔針で眠らされていたが目覚め、コムリンⅡを破壊。その時に「要らぬなら 壊してしまえ コムリンⅡ」と語っている。その後、アレンとともに「巻き戻しの街」へ任務に出発。ミランダと出会い、なんとか奇怪を止めようとするもミランダがロードにさらわれ、自分たちはレベルⅡに襲われて、アクマの能力により昏睡状態に陥り、ロードにやりたい放題される。そしてミランダのイノセンスにより意識を取り戻し、アクマを破壊する。ラビとブックマン合流後、駅でアレンが拉致られ、ラビにアレンを探しに行かす。このとき彼女は吸血鬼の存在を本気で信じているということが発覚した。中国出港直前にスーマンの咎落ちを見る。ミランダのイノセンスで船を修復したのち、船をレベル3の「エシ」が襲い、なんとか倒すも彼女のイノセンスは使い物にならなくなり、ツインテも焼失。ちょめ助を仲間に加え、江戸へと向かう。

江戸編以降[編集]

江戸へたどりつくものの、アクマやノアの一族に襲われ、イノセンスがまたも結晶化。方舟内に拉致られ、神田やクロウリーを残して先へと進む。ここではイノセンスが使えなかった為に、あまり目立つ活躍は無かったものの、命を軽んじるジャスデビに真の強さを語る等、ヒロインとしての生き様を見せた。教団へ帰還後、本部をルル=ベルに襲撃され、レベル4が出現した際に進化した黒い靴」(ダークブーツでアレンとともに立ち向かい、破壊に成功。教団引っ越し時には、劇薬をかぶって猫語になってしまった。

戦闘方法[編集]

其の一:自分のイノセンスを使って攻撃。
其の二:「白い召喚獣」。大抵のピンチに駆けつけてくれるが召喚するたびに腐女子から殺意が発せられる。
其の三:「しびれステッキ」。科学班発明。まだ使ってない。
其の四:「衝撃の、ファーストブリッドォ!」。拳で殴りつける技。感情が高ぶると使用可能で、アレンやラビ、ジャスデロに対して放った。

イノセンス[編集]

黒い靴(ダークブーツ)[編集]

靴のイノセンスで、主に接近戦・移動に使われる。攻撃は基本蹴り技。このブーツを使えば瞬間移動並の速さで移動することも可能である。また、イノセンス自ら適合者を守るなどということがあったため、伯爵側から「ハート」の適合者と目されている。先日「結晶型」に進化した。

装備型[編集]

装備型ながら、形状変化はかなり激しく、普段はニーソックスの形になっている。要は「ラディカルグッドスピード脚部限定!」

第一解放[編集]

基本蹴り技のみ。

円舞 霧風
強力な蹴りで竜巻を起こし、攻撃する。
第二解放[編集]

様々な形状変化が見られ、移動技が使えるようになる。

繋累」(ケイルイ”音響の踏技 音枷」(オトカセ
音により起こる空気の波動を地盤にして、7代目平成ライダーの様に音速で移動することができる。
“繋累”水上の踏技 水枷」(ミズカセ
水の上に降り立つことができる。もちろんそのまま走ることも可能。
発動最大限 解放[編集]
失墜の踏技 鉄枷」(テツカセ
イノセンスを最大限にまで発動することで使える技。下半身を槍に変え、敵を真上から貫く技。
人民解放[編集]
毛主席万岁」(マオジューシーワンスイ
半径20kmを中国人だらけにできる。


結晶型[編集]

リナリーの血を媒介により強い力が制御できるようになった。フォルムも装備型の時とは大きく違ってきている。また、ただ上にとんだだけで素晴らしい速度(おそらく音速を超えているとみられる)が出るため、アレンは吐きそうになってしまった。かかとの部分に蝶のようなものがでる。これも「ラディカルグッドスピード脚部限定!」。シンクロ率100%では全身装甲になるかもしれない。

関連項目[編集]

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「リナリー・リー」の項目を執筆しています。
Roman Saotome03.gif この項目「リナリー・リー」は、ゼブラの丸ペンAのような加筆が必要なのだ☆たはは
え?誰に向けて喋ってんのかって? ナーンセンス! 細かい事は気にしないのだ☆ (Portal:スタブ)