振り仮名とは、漢字の読み方を平仮名などで表記したものである。
使用方法[編集]
読み方が分らない漢字の真上に振り仮名を付ける。実践的な使用方法は、筆者のこの記事を読めば、十分に理解できるであろう。
このような表記をする言語はおそらく日本語だけであろう。日本語は、漢字・平仮名・片仮名という三種類の文字を持つ珍しい言語である。しかし年少者・外国人・知的能力の低い者は漢字を読むことができない。彼等が日本語を読めるように心やさしい日本人が振り仮名を付けてあげるのである。
振り仮名は本来、漢字の上に付けるものであるが、漢字以外の文字の上にもやたらと振り仮名を付けたがる連中もいる。
問題点[編集]
- 上記のように振り仮名を大量に使用すると、記事を作成する際の時間的コストが通常の3倍になる。これははっきり言って時間の無駄である。よって、以降では、特に必要と思われる場合以外では振り仮名をつけないことにする。もちろん、この記事を見たユーモアの探究者が、全ての漢字に振り仮名を付けても一向に構わない。筆者はお勧めしないが。
- 「情けは人のためならず」ということわざからも分かるように、馬鹿のために振り仮名をつけることは結局馬鹿のためにはならない。また、子供のためを思って振り仮名を付けてばかりいると、いつまで経っても漢字の読み方も知らないゆとり世代が量産されるかもしれない。やはり分らない漢字は自分で辞書を使って調べるべきである。
特殊な振り仮名[編集]
以下に挙げるのは、特殊な振り仮名の例である。
- 右翼的振り仮名
- 産経新聞・朝鮮人・左翼など。このような使用をしていると、自分が痛い右翼であることを周りにアピールしてしまうことになる。度が過ぎると、朝鮮総連が抗議にやって来るかもしれない。
- 左翼的振り仮名
- 日本国憲法・小泉純一郎・国旗掲揚国歌斉唱など。このような使用をしていると、自分が痛い左翼であることを周りにアピールしてしまうことになる。度が過ぎると、右翼団体が脅しにやって来るかもしれない。
- 宗教的振り仮名
- 池田大作・麻原彰晃・又吉イヱスなど。はっきり言って痛過ぎるので使用するべきではない。
- 差別的振り仮名
- 公務員・頭の固い連中など。
不運と
踊っちまった
- 珍走団的振り仮名
- 『“事故る奴”は、“不運”と踊”っちまったんだよ…』
- 星野ジャパン的振り仮名
- 『敗因は采配ミスですか?、その通り、全ての責任は私にあります。』
補足事項[編集]
- 振り仮名と似たものとして「ルビ」と言うものがある。これは、文字の上部にルビーを付けて豪華そうにしたものである。
関連項目[編集]
この項目「振り仮名」は、執筆者がクラックをキメていた可能性もありますが、今はまだクソの山です。より愉快にしてくださる協力者を求めています。さぁ、これを見ている貴方(貴女)も、恥ずかしがらずに書き込んでみよう! (Portal:スタブ)
|