レティ・ホワイトロック

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内検索
レティ・ホワイトロック
レティ・ホワイトロック.jpg
基本資料
本名 レティ・ホワイトロック 
通り名 冬の忘れ物 
身体情報 包容力がある 
職業 黒幕 
好物  
嫌物  
出没場所 幻想郷 
所属 無何有の郷
親戚等

レティ・ホワイトロック(Letty Whiterock)とは、幻想郷における全ての黒幕である。

テーマ曲は『無何有の郷 〜 Deep Mountain』と『クリスタライズシルバー』。

特徴[編集]

東方Project第7作目の東方妖々夢の1面ボスキャラクター。冬の間だけ姿を現す妖怪で、種族的に雪女に近いかもしれないが、だとしたらのジワーッとする暑い時期などにいつも苦しめられているのが目に浮かぶ。春でさえ春眠をするので、夏場にはどうなっていることやら。

そのおかげもあって、を伝える妖精リリーホワイトとは犬猿の仲であり、東北北海道地方ではリリーが虐げられている光景がしばしば見られ続けている。住民の人達曰く「よくあること」だそうだ。

基本的におっとりして優しい性格だが、寒い冬に限って彼女が現れるからとまるで疫病神のような扱いを受けている悲惨な人物でもある。冬が来るのも冬が寒いのも冬が長引くのも彼女のせいではないというのに、なぜかこのような扱いを受けている。彼女はいわゆる風物詩的存在だから優しくしてあげようね。

世の中には冷蔵庫の中に人が入っていないか確認する神経質な人間がいるが、稀にそうして夏場を凌ぐために冷蔵庫に隠れ住んでいたレティさんを見つけたことがあるらしい。その場合はそこは狭いからクーラーの効いた部屋に連れて行ってあげようね。幻想郷ではそういうのが貴重な物なんだし。

一部では白岩さんと呼ばれてるが、これは射命丸文発行の「文々。新聞」で彼女のことを取りあげた際に、名前を書くのが面倒とのことでそう名付けられたのが広まったからだと言われている。

黒幕[編集]

彼女が出演する妖々夢では、いつまで経っても春が訪れないという異変が起きていた。前述の設定であるレティさんは長い冬を満喫していたが、この異変の解決をするべく、頭が春と言われた博麗霊夢泥棒霧雨魔理沙などが動き出していた。そして、冬を満喫していたレティさんと出会うものの、2人は弾幕ごっこを仕掛けただけで、彼女の正体には気づかなかった。

この事件の黒幕は西行寺幽々子とその従者の魂魄妖夢の仕業であるとされ、霊夢達の活躍により見事に事件は解決した、と思われたがそれは全くのデタラメである。そう、真の黒幕こそがこのレティさんなのである。2人はレティさんが黒幕であることを見抜くことが出来ずに、まんまと彼女と仲良く遊んで、そのままにしてしまったのである。

結局、幻想郷の冬は訪れないままになったのかと思いきや……そこへ、ロリコンメイド長の十六夜咲夜が、いつまでたっても異変が解決しないことに痺れを切らしてやってきたのである。レティさんはそこでうかつにも自分が黒幕であることを第一声でばらしてしまう。さらに、口は災いの元であるという名台詞を知らなかったために咲夜さんの怒りを買い、見事に退治されて異変は解決したのであった。しかし、レティさんは1面ボス。これで全てが解決してしまったら出番がなくなるうえに、ゲームとして物語が成立しないので、咲夜さんはレティさんに勝利した後に、代わりの黒幕を探しに行ったのであった。

調べに対し、レティさんは「冬をもっと満喫したかった」と述べているが、季節の移り変わりは自然なものとして受け入れているので、今回の件に対し悪意は全くなかったことが判る。しかし、黒幕として活躍したレティさんの引き起こした異変の爪痕はまだまだ幻想郷のあちらこちらに残っていた。そのせいで妖々夢の次の作品である永夜抄ではが満月にならないという異変が発生したり、その次の作品である花映塚では花が異常なほど咲き誇る自体が発生してしまったのである。なお、その次の風神録以降の黒幕は八坂神奈子神霊廟の黒幕は霍青娥であるとされてるが、彼女達でさえも表向きの黒幕でしかないとまで噂がされていたりしている。

戦闘面[編集]

とりあえず妖々夢の体験版をプレイすることでも確認できるが、レティさんは大変スリムな体型をしている美人で素敵なお姉さんである。しかし、レティさんの放つ攻撃の当たり判定はそれとは裏腹に広い。その美貌に惑わされて弾に直撃して被害に遭った人物も数多くいる[要出典]

実際は妖夢や八雲紫と同程度の攻撃範囲を誇っているが、ゆゆ様に至っては扇子を展開してない状態でもレティさんより広いらしい。しかし、悲惨なことに超が付くほどの大食いであるゆゆ様よりもレティさんの方がこの攻撃範囲の広さについて注目されている。尤も、前述の3名はゲームでは後半に登場する人物だし、紫さんに限っては会えない人物もいるので、当たり判定の広さはあまり見抜くことはできない。真実を見抜くことが出来た者こそが、本当の意味でレティさんのことを分かっている人物であるといえるであろう。

能力[編集]

ずっと寝てていいよ。
寒気を操る程度の能力(別名エターナルフォースブリザード
冬の大自然を操る能力。幻想郷では最強クラスの力を持つ紫さんは、冬になると冬眠する、つまり冬に弱いので、使い手によっては彼女に勝てる可能性も考えられるのである。ただし、冬以外では全く役に立たない能力なので、間違っても彼女をクーラーにしようなどというおなことを考えてはならない。

関連項目[編集]

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「レティ・ホワイトロック」の項目を執筆しています。