予言者

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動先: 案内検索

予言者(よげんしゃ)とは、ギャンブル場などでたまに見かける事ができるの一種である。

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「予言者」の項目を執筆しています。

概要[編集]

予言者は預言者ではない。決して人を導いたりするつもりで予言した訳ではない。後世の人間を導こうなどという電波は予言者にとっては発想の外であり、彼らがする予言はもっと即物的なものである。つまり、次のレースの着順さえ予言できればいいのである。

風貌[編集]

予言者は限りなく一般人の振りをする事が多い。不必要な額は要らない。その週を暮らせるだけの額が入手できればいい。だから見窄らしいわけでもなく、でも決して爽やかな雰囲気でもなく、自然と「そこにいる」という空気にマッチした格好になる。

具体例[編集]

例えば競馬で、予言者、預言者、能力者以外での予言をして貰う。

予言者の予言
イメージが出た、3-8-7だよ…。とぼそりと呟く。たった一度きり。どのレースのイメージかは分からない。彼の食い扶持だから、正確には教えてくれない。
預言者の予言
逃げましょう、空からインセキが降ってきてあなたに災難をもたらす…と警告する。後になって隕石なぞ降ってこなかったじゃないかと抗議するも、「姻戚と言った」と言い張るだろう。そう、あなたは彼もしくは彼女の予言によって婚期を逃したが、それは波乱に満ちた生涯への第一歩だったので、回避して正解だったのである。
能力者以外の予言
歴代の勝利馬の勝利パターンやこのレースに至るまでのレース選び、血統だとかなど、とかの分析をしたり、最近のレースの展開を見てみたり、親子二代制覇の夢を見たり、それらしいデータを揃えて「勝てると思う」ものを選ぶ。これは予言の能力が無い為、誤魔化している姿である。

その後の傾向[編集]

予言者
予言が的中している事はあまり大事ではない。飯が食えればいいのである。
預言者
予言が的中している事はあまり大事ではない。判明する頃にはとっくに死んでいる。
能力者以外
予言が的中したら心の友が増える。

関係項目[編集]

この項目「予言者」は、執筆者がクラックをキメていた可能性もありますが、今はまだクソの山です。より愉快にしてくださる協力者を求めています。さぁ、これを見ているあなたも、恥ずかしがらずに書き込んでみよう! (Portal:スタブ)