二重敬語

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動先: 案内検索
「いかにかくは思し召しならせおはしますぬるぞ。」
二重敬語 について、粟田殿

二重敬語(にじゅうけいご)とお申しになさられますりまするものは、お偉いさんなどの、お目上のお方々などにできるだけ失礼のござりませんように世間一般でお御使用になられておるお敬語でございますしだいでござられますります。

Wikipedia
おユーモアがお欠落なされるお病気になられたお患者の皆様のために、おウィキペディアのお専門家様の方々が「お日本語のお乱れ」のお項目をお執筆していらっしゃいます。

お概要[編集]

二重敬語などと一口におっしゃられましても、実際には三重にも四重にもおなりになられておる場合が多く、バイト敬語と申されまするものにお至りになられますりますと、一体御敬語かどうかもお怪しにおなりになられているものがお増加しますので、私どもの百科事典ではおまともな解説はおあそばせにされるのもお難しいとお思いになられるとお思いあそばせ。

御用法[編集]

二重敬語をご使用にされまするお場合にはまず、尊敬語に尊敬形をお混ぜになさられますりますると、お分かりになられやすい御理解存じあげられると思わられます。

御簡単にお申し上げになさられますると、

  • なさる→なされる(おなしにられる)、お現在のお状況をお脳がお読み取りになりお脳がご全身のご神経にお働きかけになられる
  • いらっしゃる→いらっしゃられる、おこしになられる、お来になられる、お相手のご視界にお入りになられる
  • イカれる行かれる→行かれになられる、ご出発されになられる、お靴をお履きになりお玄関の御ドアをお開けになり御ドアをお閉めになりお鍵をおかけになってお進みになられる
  • おっしゃる→おっしゃられる、お言いになられる、お話しになられる、おしゃべりになられる、お吐きになられる、お口からおやかましいお言葉やご音やお臭いお息を発せられる
  • 召し上がる→お召し上がりになられる、お食べになられる、お食事にされる、お箸をお利き手でお持ちになりご食卓にお並びになった様々なご食材をお掴みになりお口にお運びになりご歯でお砕きになられる
  • ご覧になる→お見になられる、お外からの光をお網膜にお映しになられそれを御脳がお感じ取りになられる
  • いたす→致される、痛される、お致しになられる、お動きになられる
  • あそばせ→おあそばせ
  • フランス→おフランス
  • くそじじい→お大便おじいさま
  • 腰振りおばちゃん→御腰を御振りになるおばさま
  • どざえもん→水死された方のご遺体
Nemurineko.jpg このお節のお一部をお書きになさろうというご暴挙にお出になされた人は御途中でご睡眠をお取りになされてしまわれました。
お後は御適当にお頑張りになられて下されませ。(Portal:スタブ)

などのように、特別な御尊敬語に「られる」をお付けになさられますりますと、ご家庭でもすぐに二重敬語をおっしゃられることができる次第でおございます。

そのほかのやり方と致しますると、「お」「ご」「御」をお名詞やご動詞などのすぐ前に御付属さられたり、「さられます」のお後に「る」をお入れになさられますり、などでおございますりまする。

おしかし、ご最も御簡単な方法とお申されますりますと、ご文法的におおかしいお文をお作成になさられりますりますると御簡単だと申さられますります次第のような気が致してならない次第で、それにおっしゃられるがお付属になさられまするとこのお文のように何が何だか御理解不能になさられますると、お分かりになられないように私にはお思えないような、お気がしないでもなさらないような、なさられますりますりとおっしゃられになされる気が致されまするような…(以下略)

ご警告
以上のお文章も御嘘や御出鱈目でございになさられまするご可能性がお高いのでごさられまする。以下の御文章だってお嘘やおデマでござられになられる可能性がお高いのでござられまする。
お流石にこのような文を公共の場でお使いになさられますりますると御確実にお笑われになさられまする次第になられますりますられますりまする。

御例文(御文章編)[編集]

御例.お其の一

アンサイクロペディアは自由気ままな百科事典です。基本方針に賛同していただけるなら、誰でも記事を編集したり新しく作ったりできます。ガイドブックを読んでから、練習してみましょう。質問はヘルプデスクでどうぞ。
現在、アンサイクロペディア日本語版には約 20,468本の記事があります。

↓お二重敬語化致されますります

アンサイクロペディアはお自由ご気ままな御百科事典でござられますります。基本方針にお賛同をおしになさられますりますのでありますのであれますれば、どなたでもお記事をご編集されにされたりお新しく御作成になしになされるにもよろしいかと存じあげている次第でございますります。ガイドブックを御拝読になさられましてから、ご練習をされにしましょう。御質問はヘルプデスクにてお受付にされておられます。
ただ今現在、アンサイクロペディア日本語版にはおそらくになられますりますが 20,468本の御記事がかろうじて御存在という危機的状況にお立ちになられておる恵まれた御環境にいらっしゃられる次第でござられる次第で。

御出典 メインページ
御例.お其の二

英語版アンサイクロペディアでは、一日あたり約300本の新記事が生まれています。

その300本以外に、約200本が生後1日を迎える前に死んでいきます

このようなことを君の身に起こしてはならない! 以下の助言に耳を傾けよ。

↓お二重敬語化致されますります

英語版アンサイクロペディアでは、早朝から売春宿がご開店なさられる時間帯までにおそらく300本ほどの新記事精神病患者のレッテルをお貼りつけなさられてしまっておられる御執筆者方によられますりましてご出産をお迎えさられております様子でございます。

その300本のお子猫の中には、ご推敲ではございまするが200本がお地球が御太陽のご周囲を一回ダブルラリアットなさられる前に奇形児としてご殺傷処分さられますりましておるのでございます

以上にお示しになされておることを貴様の吸引用子猫にお起こしされてはなりませぬ! 以下の御助言におみみをご傾斜なさられてくださりますよう。

御出典 Uncyclopedia:馬鹿にならずにバカバカしくやる方法
御例.お其の三
あああああああああ!(あああああああああ!)ああ、ああああああああああああ。あああああああああああああ、ああああああああ、ああああああ、あああああああああああああ。ああああああ、ああああああああああああああ。ああああああああ! (あああああああああああ。)ああああああああああ。
/(^o^)\ナンテコッタイ お二重敬語化はどうなすりなさっても御不可能でござりまする
御出典 あああああああああ!
御例.お其の四
ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上。
↓お二重敬語化致されますります
お普遍的なただのご人間には御興味をお示しになることができになられません。このお中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がございますりまするのでありますれば私のところまでご出頭になられ下さいますりますってください。御以上。
御出典 この御世界をお統治・ご管理なさっておられますりまする少女神の御伝承を事細かく細分化なさられてご記録にさられますった神話大系第一作

御例文(御テンプレート編)[編集]

御例.お其の一
↓お二重敬語化致されますります
御例.お其の二

↓お二重敬語化致されますります

御例.お其の三


↓お二重敬語化致されますります


御例文(御識者の皆様方の御コメント編)[編集]

「二重敬語は、他人を殺し・全人類を殺す者であるから、彼らの責任は当然、死に値する。
従って、二重敬語は腹を切って死ぬべきである。
また、二重敬語はただ死んで終わるものではない。
彼は無責任な悪人であり、唯一神又吉イヱスが二重敬語を地獄の火の中に投げ込むものである。」
二重敬語 について、又吉イヱス

↓お二重敬語化致されますります

「二重敬語は、他人を殺し・全人類を殺す者であるから、彼らの責任は当然、死に値する。
従って、二重敬語はお腹をお切りになられて、お死になさるべきである。
また、二重敬語は御ただお死になさってお終いになられるものではない。
御唯一御神又吉イエスが二重敬語を御地獄の御火の御中にお投げ込み申し上げるものである。」
二重敬語 について、又吉イヱス
「これはねえ、やっぱり狂ってますよ。この二重敬語は。
顔見てご覧なさい。目はつり上がってるしね。顔がぼうっと浮いているでしょ。
これ気違いの顔ですわ」
二重敬語 について、塩爺

↓お二重敬語化致されますります

「これはねえ、やっぱりお狂いになられておられますよ。この二重敬語っちゅうのは。
御顔を見てご覧なされて下さい。お目はおつり上がりになられていらっしゃる。お顔がぼうっとお浮きなられていらっしゃるでしょう。
これ御気違いの御顔ですわ。」
二重敬語 について、塩爺
「諸君 私は戦争が好きだ
諸君 私は戦争が大好きだ
諸君私は 戦争が大好きだ」
二重敬語 について、少佐

↓お二重敬語化致されますります

「御皆様方 私は御戦争がお好きでございます
御皆様方 私は御戦争がお好きでございます
御皆様方私は 御戦争がお大好きでございます」
二重敬語 について、少佐

御関連 御項目[編集]

↓お二重敬語化致されますります