京王線

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動先: 案内検索
Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「京王線」の項目を執筆しています。
Chakuwiki.png
長文が読めないバカな人のために、チャクウィキバカたちが「京王線」の項目を執筆しています。

京王線(けいおうせん)とは、東京の八王子新宿、高尾山を結ぶ電車である

全線乗り通しても運賃は350円で、関東一安いのが取り柄。

沿革[編集]

速いのか遅いのかよくわからない準特

1913年笹塚調布を結ぶ鉄道路線が開通する。以降だんだん延びて今のようになった。今尚無限に延伸を続けている。

通常時は最大10両編成で運転されているが、ダイヤに乱れが生じた場合はいちはやく乗客を捌くために、一部の列車が32,768両編成で運転される。


使用車両[編集]

1000系
井の頭線に使われてる短いやつ、割と綺麗なので本線に来ていただきたいが規格が合わないという悲劇。
2000系
渋谷にいる青カエルみたいな奴
3000系
昔の井の頭、雨が降ると前の行き先が浸水したらしい
4000系
そんな奴いない
旧5000系
白い青ガエル、しろがえる?
新5000系
座席が360度回る、乗ると目が回るらしい
6000系
顔のバランスが悪い
7000系

ボロいくせに液晶がつけられた。京王はまだまだこのボロを使うらしい、これだからケチは(殴

8000系
高尾山にいただきますされて、先頭と中間車がくっついた、非常にダサい
9000系
四角い密かに8000系の座を狙っているらしい


主要駅[編集]

地下化後の新宿駅
多摩川を渡る京王線(聖蹟桜ヶ丘駅中河原駅間)並行する中央線人身事故による影響のため,乗客が多い。
新宿駅
始発駅。いろんなのと接続。ホームが短すぎるため、二本の列車が同時に発車して、走行中に連結する光景がしばしば見られる。逆に、新宿駅に入線してくる列車はホーム入線直前に走行したまま解結して二本同時に入ってくる。なぜか、日中新宿方面行き区間急行電車はここには入ってこない。もう一つの新宿駅に行ってしまう。
初台駅
新線新宿の近くの駅 必ず電車が停車する。
幡ヶ谷駅
ここも検閲により削除が乗り降りする駅であるが、大部分の列車は通過線を通るためホームは見えない。
かつては、ここから新宿寄りはチンチン電車であった。しかし、風俗街が歌舞伎町に移転したのに伴い地下化され、今はホテトルやデリヘルなどアングラ化された。
笹塚駅

(別名:新線新宿へゴー駅)

イチョウの葉新宿線と接続。新宿寄りはスラム化しており、単線の線路が1本だけ残るのみ。旧線路敷には木が生い茂り、雑草が生え、ホームレスが住み着いている。路線自体もアングラ化が進み、将来は新線以外は全てアングラ活動に専念する見通しであり、沿線住民も新線、急行線両方に対して臭い物に蓋をすることを求めている。以前はMicrosoftもここに拠点を保有していたが、より魔界都市に近く、赤いスパイと大陸浪人がうようよする代々木に移転した。
明大前駅
開業時は「火薬庫前」という厄い駅名だった。今は弾薬庫が設置されている怪しい駅。井の頭線と接続する。ホームとホームの間の距離が長くしかもダイヤ設定がシビアなため走らないと乗り換えることは不可能。エクストリーム乗り換えの開催地。
下高井戸駅
なんかよくわかんない小っちゃいのと接続している。
八幡山駅
名前の通りもともと八幡山という山の頂上に建設された駅であったが、開鑿による平地化によって山が削られた際駅だけ高い所に取り残されてしまった。地震が来たら一環の終わりである。なお駅周辺のテナントのうち、9割以上を歯医者が占めるため、付近の住民は日用品の購入を駅の売店に頼っている。
芦花公園駅
京王線の中で一番いらない駅[要出典]。芦花公園駅という名前の癖して芦花公園には隣の八幡山駅から行ったほうが早く到着するためレゾンデートルの全くない駅。駅前の踏み切りは開かずの踏み切りとして有名。オマケに一車線で立錐の余地もないほど狭くこの隘路を通過するには相当難儀する。その上焼き鳥屋の白煙のため、道路の視界はほぼゼロである。最近になってようやくロータリーができたりしたが、それでも一番いらない駅[要出典]であることに変わりはない。
千歳烏山駅
某テレビ番組に影響され、駅周辺人口が爆増した。ラッシュ時にはもはや制御不能な混雑が続き、列車の運行もままならない状況が日常茶飯事となっている。地味に準特急が停車するが、現在ケイオーではこの駅の廃止を検討中。
宮殿駅
千歳烏山が廃止になった場合設置予定。地名は給田なのだが京王は無視して高級住宅街として開発したいのだ。
仙川駅
有楽町線の千川駅と間違えられる。世田谷区か調布市かで、紛争になっている。
つつじヶ丘駅
実は、名前が思いつかなかったらしい。日本の至る所につつじヶ丘という地名があるのでここもつつじヶ丘っていうことでいいや〜と、手抜きした結果がこれだ。ちなみにツツジが必ずしも生えている訳ではない。
柴崎駅

次の国領から地下になる 踏切がなかなか開かない

京王美佐島駅
地下化によりこの駅だけホームドアが設置された。国領と調布駅はホームゲートなのにここだけドアなのは京王の検閲により削除があったため。
列車接近時や通過時にホームドアが原因でキュイーーーーーーンというどこかの駅のような音がするため改称された。
調布駅
橋本行きはここで乗り換えられた。というのも数年前に不発弾処理に失敗、線路が吹っ飛んでしまって以降再建の目途が立たず、橋本方面へはバス乗り換えとなる。その後地下に潜ったが、新宿に行くには地下3階まで行かなければならず、乗り遅れた人が続出したためエスカレーターの速度が時速60km/hとなっており、KOされる人が続出した。「京王は KO時代を 忘れてない」
調布飛行場からもほど近く、滑走路で離着陸するクルマがよくみられる。
駅構内は完全暖房。もちろん長府製。
味の素スタジアム前駅
サッカー開催時専用の駅。
サッカーが開催されているときだけにしか「味の素」(科学調味料)が販売されないため、サッカー開催時は全国から「味の素」を購入するためにたくさんの人が集まり非常に混雑する。
府中駅
すぐ不通になる。
皆JR府中本町駅近くに引っ越したため1日の乗降者は1ケタとなっており、現在は秘境駅扱いとなっている。
奥多摩霊園駅
西武多摩川線乗り換え。駅のホーム直下は断崖絶壁になっていて酔っ払いがよく落っこちるらしい。臨終、火葬場、骨壺という途中駅があるとの説もあるが、おそらくお化けでも見たんではないかと思われる。
東府中駅
東京競馬場行きに接続。レース開催日には世界中のホースマンがモーニング姿で集う。
お馬で人生アウトの方々や、老朽化が著しい方々によるグモッチュイーーンが頻繁に開催される。特に、旧甲州街道が斜めに横断するため歩行距離が長く、カーブで電車からは踏切が見通せない東府中2号踏切は、競技の開催頻度が非常に高く、周辺住民平均年齢の若返りに貢献している。高架化も計画されていたが、付近商店街の反対運動「ぐもれケイオー」により、今でも地上線のままである。障害検知装置や開かずの踏切解消については誰も気にしない。競馬開催日は各停と準特急が競争する。桜上水付近で勝負あり。
分梅毒河原
梅の毒には気をつけましょう。あと、京王八王子方面がたまに詰まる。
中河原駅
駅前にライフがある。駅としてのライフは微妙ww
成績下ヶ丘駅
本社がある駅。しかも何故かアニメイトがある。
藻臭¥駅
近くにある川にたくさんの藻が繁殖し、それがとっても臭いので注意してください。

また、あれも落ちてます

高幡不動駅
動物園行きモノレールに接続している。以前まで社員生産工場があったが、機械の不具合で建物が爆発して吹っ飛んだため、今では何もない。
多摩動物公園駅
動物の運搬用に作られた駅。近くの大学に通う学生と動物以外は利用することができない。
南平駅
もともとは「南田」という駅名をつける予定だったが、女優の「故・南田陽子さん」に猛烈に反対され、殴られ南田さんがイラっとしている様子から「南田イラ」⇒「南平」という駅名になった。
平山城址公園駅
北野や柴崎にならって「平山あや駅」にしようという動きが一部住民から起きているが、殴られたので、やめた。
長沼駅
長い沼の中にある駅で利用者はいない。この駅で降りると改札のすぐ前は沼である。何のためにある駅なのかは謎である。
北野きい駅
高尾山方面はこれより各停となる。数年前までは「北野武駅」だった。
K-8
JRの八王子駅とは少し離れたところにある。徒歩10分くらい?

めんどい駅

目白台
山手線の目白や目白大学とは一切関係ない。でも,地の果ての大学東京家政学院の人たちがよく利用する。
高尾山口
「たかおやまぐち」と読む。ココの駅からは「どこでもドア」で山口県にリンクしている。
高尾山がミシュランで「三つ星」として掲載したことによって、ミーハーな輩がたくさん来る。そのため土日祝は新宿駅を上回る利用客でホームの上は非常に混みあう。

種別[編集]

特急
早いがラッシュ、日中は運転されない。2012年8月19日の調布付近の地下化により消えた。と思ったら2013年2月22日に復活した。
準特急
特急の次に速いが、高尾山線は急行の方が速い。高尾線は急行・特急で行くとよい。
快速
相模原線では快速という名の各駅停車が運行されている。仙川~新宿の11駅のうち停車しないのはたったの3駅しかも府中から各駅に停車するので力を発揮するのはつつじヶ丘~府中間のみである。しかも2013年2月22日より、各駅停車の区間が調布から西になったため、力を発揮できる区間がつつじヶ丘~調布間に短縮された。
区間急行
かつての通勤快速。各駅停車だった車両が調布駅から急行運転をする。あまり便利でない
急行
準特急の次に速い電車。高尾山線はこっちの方が速い
各停
全ての駅に止まるノロノロ運転の電車。
けいおーえくすぷれす
新宿から府中までぶっ飛ばした後、唐突にただの特急に成り下がる。

列車が綺麗じゃなくなると魅力のないぼったくりになるのは確実

お客様へのお願い(守らないと大変なことになりますよ)[編集]

  • 車内での「ケチ」という発言は禁止です。私服警備員に消される恐れがあるうえ、運賃安いんだから文句言わない。
  • ラッシュ時の定時運行は致しておりません。所要時間を日中の倍にさせていただいております。お急ぎのお客様は中央線または自家用ジェットをご利用下さい。
  • たかが10分遅れたぐらいで遅延届を要求しないでください。乗り換え?余裕を持って行動しないお客様の責任です。
  • 10分?15分?都営新宿線が悪いんです。文句言わないでください。
  • LCDの画面比に文句をつけないでください。流行に乗ったのです。今更4:3じゃやってけません。
  • 5000系は永遠に帰ってきません。どうしてもという方は,山梨,島根,愛媛等で見てください。
  • 車内自動放送は一部の車両に付けときました。今後も拡大されますのでご期待あれ。
  • 新宿~橋本より、新宿~高尾山口の方が安いなんて言うくらいなら小田急線を使いませう。
  • きっぷは葉っぱが採用されているのでご注意。
  • 特急は聖蹟桜ヶ丘を通過しろなんて言わないでください。わが社の社員が通勤できなくなるではありませんか。
  • 調布駅付近の地下線を見かけただけで、駅係員、乗務員、京王鉄道警備隊(ALSOK)に一報しないで下さい。あれはミスです。
  • 準特急の停車駅に文句を言わないで下さい。種別変更するよりましでしょ。

京葉線との確執[編集]

発音の似ているJR京葉線(けいようせん)と混同して誤乗し、ふと気がつけば幕張でキャンギャルの写真撮影合戦に参加していたり、競馬場の正門前で赤鉛筆装備のおっさんに囲まれてしまう乗客が後を絶たない。サンリオピューロランド側はこれを本来サンリオピューロランドに来園するはずだった客を不当に東京ディズニーリゾートに誘導していると主張し、逆に東京ディズニーリゾート側はサンリオと京王電鉄が結託して本来ディズニーリゾートに来園するはずだった客をサンリオピューロランドと競馬場に不当に誘導していると主張しており、両者の主張はまったく平行線の状態である。 オワタ

関連項目[編集]


東西線で押しくらまんじゅう.jpg この「京王線」は、延伸の案が出ています。延伸して下さる協力者を求めています。 (Portal:スタブ)