仮面ライダーカブト

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』

「おばあちゃんが言っていた ベルトがどこから出てくるかは気にしてはいけない…」

 カブトについて-天道総司


仮面ライダーカブト』(かめん - )は、テレビ朝日仮面ライダー35周年を記念して作った、ツンデレ・その他満載の料理番組である。
劇場版仮面ライダーカブトのポスター
劇場版仮面ライダーカブトのポスター

目次

[編集] あらすじ

下駄を鳴らしてやってきたNEETと隕石に乗ってやってきた緑の人が戦う話。あと東京タワー。ボクと妹と時々加賀美。実質の主人公は、おばあちゃん。

[編集] 登場人物

天道総司/仮面ライダーカブト
祖母曰、「天の道を往き、総てを司る男」。自宅及び周辺地域警備員だったが、その後お笑いコンビ「太陽とスッポン」のボケになった。若かりし頃の某脚本家である。妹、ツンデレ、天然など各ジャンルの娘を集めてハーレムを築くのが目的。食材のカブトムシを採りに行ったらライダーになってしまった。
終盤では約束とは言え知り合いのアホを殺す、前の回にゼックゥ〜ト隊員である緑の人たちをムッ殺しときながら命の平等性を語る、豆腐を買いにフランスまで行く、など一つ一つの行動が意味不明な男。ある意味、謎の男よりも謎の存在。
口癖は「ボクハダイケンジンズバーン」「お前は俺の、たった一人のだ」など。
わたしたちの歴史教科書をつくる為に、ちびノリダーとともに喜里丘中学校に数学教師として赴任するが、副校長の息子になりすましたものの、やさぐれたウルトラマンメビウスに殺されかかる。
イケメン♂パラダイスの寮長を務めた後、新種のスイーツの開発をしていたが、彼女と共に再びフランスへ飛び立ったようだ。
加賀美新/仮面ライダーザビー(2代目)/仮面ライダーガタック
加賀美新/仮面ライダーガタック
加賀美新/仮面ライダーガタック
名門カ・ガーミン家の嫡男だが、本人はその事を知らない。
機密組織ゼックゥ〜トの隊員だが給料が低く、ステーキ屋でバイトをしていたこともある。お笑いコンビ「太陽とスッポン」のツッコミだが、スルーされることが多い。
カブトも敵わなかった白い人と互角に戦うなど、変身当初は最強だが、すぐにハイパーカブトとか出るので同じ色の人程度の扱いになる。
なお後期EDは彼が歌う『速度の支配者』である。♪もーえろよ、喪エローよー。ほのおよもーえーろー(以下略)
電波な登場人物が多い中、唯一「ただの馬鹿」であり続けたライダー。
ホテルマンを務めた後、現在は兄と女を取り合っている。
ひよりん
ヒロインであり、ツンデレ担当。たまに眼鏡ッ娘や冥土担当になる。その正体は羽根が生えた緑の人。スネークオルフェノクが描いた絵を持っている。得意料理はカブト煮。某腐女子とは関係ない。某だってヴぁとも関係ない。
岬犬
新種の犬。準ヒロイン。かけそば好き。主な台詞は「あははははは」
天道樹花
天道総司の妹。いや血のつながらない妹。劇場版で水色の襟でラクロスの用意してるのはニセじゅかりん。紺の襟でバトミントンの用意してるのがホンモノ。
矢車想/仮面ライダーザビー(初代)/仮面ライダーキックホッパー/ゴーオンゴールド
機密組織ゼックゥ〜トのガチホモ集団シャドウ(「シャドゥ〜」と発音するのが正しい)の元隊長。完全調和プレイを好んだが、一人遊びが過ぎてクビ。
矢車さんと共に地獄に落ちよう!
矢車さんと共に地獄に落ちよう!
後に復活するも完全にアッチの世界の住人になってしまっていた。
ボウケンブラックとホモな関係である。
チンピラなうえ、ライダーバトルでは自分たちが有利な状況でしか戦わない卑怯者であるが、根はいい人で尚且つ高いカリスマ性を持っており、しかもネタにもなるため一番人気。(そのためか、装着変身では発売されなかったが、その進化版といえる「フィギュピーター・アーツ」で弟と共に発売が決定した。おまけに専用スタンドまで付属する模様。)
妹と新しい弟を引き連れゴーオンウイングスを結成。ゴーオンジャーを指導する模様。
実はモモタロスとバルカとタツロットとその他一名が西へ旅に出るアニメのOPも歌っており、その歌を彼のキャラソンだと脳内変換するファンも多い。
影山瞬/仮面ライダーザビー(3代目)/仮面ライダーパンチホッパー/超人根腐酢青色強化形態
あっちでもこっちでも、3人目のデュナミスト。一時期シャドウの隊長になって調子に乗っていたが失敗続きなのでみんなからレイプされてクビに。その後、矢車の弟になる。
矢車の弟になってからは、兄貴の分も貰って来るようないい子だったが、ラビットオルフェノクというか緑の人にされてしまい兄貴に蹴ってもらう。
兄貴と一緒にゴーオンウイングスに入りたかったがもう枠がなかった。
だがウルトラマンになった事は彼の自慢である。
いつか兄貴と二人で、特撮4冠(ウルトラマン、仮面ライダー、戦隊シリーズ、その他の特撮番組)制覇したいと思っている。結構その日は近い、頑張れ地獄兄弟!
風間大介/仮面ライダードレイク/仮面ライダーV3
メイクアップアーティスト。劇場版では防弾チョッキで防げるようなマシンガンに撃ち殺された(これはろくなメンテナンスが出来なかった為に防御力が低下したため、もしくは対ライダー用の弾丸で撃たれたためとの推測も出来るが)最弱のライダー。テニスはしない。V3に改造された際は一号、二号を圧倒したがシスコンに成り果てた。ドレイクの上位機種に変身するためのレッドドレイクゼクターを、謎の男に奪われてしまった。
ゴン
風間大介、お前はいいよな…。記憶喪失の幼女。味噌汁の出汁はトマトがいいらしい。
神代剣/仮面ライダーサソード/スコルピオワーム
名門ディスカヴィル家の血を引く、蕎麦屋にして変な小学生にして中学生。イケメンバカ。その正体は姉さんを殺したサソリ座の人。岬犬に心を奪われ、終盤は岬犬保護活動をしていた。
加賀美の心の友で、ピンチには駆けつけてワームをフルボッコにする。変身前の武器は「名剣・ディスカリバー」。名前が似ているが、某宝具との関連性は不明。
専用マシンを謎の男に奪われてしまった為、移動はじいやが運転する車。
最期はじいやの胸の中で静かに逝った。
と思われたが実は生きていて、銭湯のバイトを勤めた後、天道率いるイケメン♂パラダイスに加入。最近まで、傍若無人で二重人格な女教師にこき使われお宝探しに励んでいた。現在は、侑斗と同じ高校に転校。暑苦しい陸上解説者が担任のクラスに押し込められるようだ。
じいや
天道が師と認める男でらめえぇん屋でもある。温厚だが「無礼者!」と言うこともある。
竹宮弓子
出番が少なくなってもいつもひよりたちを気遣ってくれる。だが、出番が少なくなったのにはある理由が・・・。
加賀美陸
ゼックゥ〜トのトップ。いつの間にかいい人に。「知っているか? 増えすぎたネズミは…」多分東京都知事位にはなれる人物。実は人工的に作られた北京原人であり、かつて朱鬼さんを押し倒して無理矢理子作りしようとした事もあったが、その時の子供が現在の加賀美かどうかは不明。
田所修一
いい上司。変態揃いのこの番組中では数少ない常識人だと思われていたが、次第に本性を現す。正体はツノが生えた緑の人。実家は蕎麦屋ヤクザ。ガタックゼクターにふられた。
高鳥蓮華
とかち並の舌足らずで「にっころがし」がうまく言えず、「にここがし」になってしまう。ネット上では二ココと呼ばれ…るほどには、はやらなかった。
最初は三島の忠実なペットだったが天道にオ●●●●を見せられ、「夢にまで見たオ●●●●……!」とあっさり組織を裏切る。どうやら三島には日頃オ●●●●を与えられていなかったようだ。負傷し入院した時も、病院のベッドでオ●●●●。そんなにオ●●●●が大好きなのか……。
Nice jump.
Nice jump.
三島正人/仮面ライダーゾルダ(1度だけ変身)/仮面ライダーザビー(ゾルダと同)/グラリスワーム
ガーミンパパの側近。元は弁護士の秘書兼ボディガード兼メイドで料理の腕はプロ級だったが、悪の組織ゼックゥ〜トに改造され、「食事はサプリ」派にされてしまう。
ちなみにザビーゼクターはジャンプして掴む派で、一回変身がお約束らしい。
最近ギアスをかけられ、サイバーテロを犯した。
間宮麗奈/ウカワーム
元・声楽家。この名前から、この世界は少女Aの父親が再婚していた場合の世界であることが分かる。
マスクドライダーを仮面ライダー、カブト・ハイパーフォームをハイパーカブトと、分かりやすい呼び方をしてくれる所が魅力。初めは最強だったがカブトの卑怯な必殺武器には敵わない。
記憶を失った後は大介といい感じだったが、雛見沢症候群にかかったため大介に撃ち殺された。
は、ネガタロスと交際していたらしい。
乃木怜治/カッシスワーム
史上初、生身で仮面ライダーを倒した男だが、変身する度に弱くなるのが弱点。必殺技はウインク。倒されても蘇れるという「ちょwww話終わんなくね?」 という能力の持ち主。復活のたびに1体ずつ増えていったがCG等の予算の関係上結局3人にしか増えなかった。
増えていくにつれ段々と髭を生やしたり服を着崩したりしておすましキャラが崩壊していった。
根岸さん/サナギワーム
サナギマンの分際で世界制服しようとした身の程知らず。根岸を名乗っているあたり、自分がクラウザーさんだと思っている誇大妄想。
本郷猛
豆腐を買えなかったヤツ=かわいそう」の公式を発見した科学者。しかし、この公式はやさぐるまさんによって証明済み。
専門は水の結晶で、最近まで高校で生物学の教師をしていたがクビになった。万年童貞なのをメタルスボディのせいにしている。
豆腐屋の親父
いつも人を笑わせようとする天道と矢車をゾナハ病だと思っており、いつも笑顔を絶やさない親切な人。
次長課長
ゼクトの次長と課長。ネイティヴ上層部のマントの人は多分こいつら。お前に食わせる鯖はねえ! 鯖じゃねえ!
逆さ言葉で挑もうとしたが、子供達のウケが狙えないと分かり、結局持ちネタで落ち着いた。
鉄仮面の男/擬態天道/仮面ライダーダークカブト
実験台人生を歩んだ緑の人。他の連中同様に、強いかと思えば弱かった。ハイパーカブトの踏み台にされた。
仮面ライダー龍騎に出てきた奴とは全く関係ない。
大和鉄騎/仮面ライダーケタロス
仮面ライダー博士。出身校はクロマティ高校。渋谷隕石の正体は多分コイツ。
「我が魂はゼクトと共にありぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!!!!」
織田秀成/仮面ライダーヘラクス
銀色の甲虫ライダー。オンドゥル星の王子とは違う人。
ろくな大義も無くゼクトを脱退しネオゼクトを立ち上げる。
大したことでもないのに、すぐに「おもしろい」だとか「上等だ」と言う。
黒崎一誠/仮面ライダーコーカサス
白い恋人・ビッグサイズ。変身すると体長が若干小さくなったような気もするが多分気のせい。
何故かハイパーカブトが時間を巻き戻した事を認識できた。かつて同じ様に時間を戻された城戸真司は「金色のヤツをぶん殴る」と頑張ったが、今回は自分が金色だったので逆に蹴られてしまった。地獄兄弟同様フィギュアーツでの発売が決定している。
死神代行ではない。
謎の男/仮面ライダーレッドドレイク/仮面ライダーケタック
様々な時空に出没している、名前通り全てが謎に包まれている男。
ZECTからゼクターやバイクを奪った。
詳しくはこの項で

[編集] まかない

豆腐
すべての始まりにして終わり。
ひと晩水に浸けた大豆をすり潰したものを布で絞ってこした汁にニガリを加えて固めて完成。
しょうゆをかけたり味噌汁の具にしたりして食べる。
サバの味噌煮
新鮮なサバを味噌で煮込め。
ちらり寿司
チラチラしながら、フォークを使って食べるのが礼儀。いばり寿司もあるんだって。すごいや!!
丸々ポトフ
野菜とか肉とかソーセージを丸ごと煮込む。以上。
麻婆豆腐
辛いあんかけに豆腐が入っている神聖な食べ物。
中華風冷ややっこ
豆腐にラー油かけろ。
天道流タケノコづくし
掘りたてを使うのがポイント。
三色ロールキャベツ
ハンバーグとジャガイモ、ベーコンを巻いてコンソメで煮ろ。
タマネギのポッタラ煮
タマネギと梅干をチキンブイヨンでひたすら煮込む。柔らかくて甘い。
ブルーハワイアン ラ・メーン(トロピカル風)
実際にアメリカンが作りそうな毒々しい色合いのラーメンでござる。
純和風ラ・メーン
しょうゆより味噌が好き。
トマトスープのラ・メーン(イタリアン風)
シーフードをトマトスープで煮込んだものに麺を投入したもの。これなら食えそう。
ラ・メーンのジュレ仕立て(フレンチ風)
麺をゼラチンで固めるという斬新な代物。添えられた生ハムやキャビア、エスカルゴが高級感を醸し出しています。
高貴ラーメン
ただのラーメンにズワイガニ、ホタテ、フォアグラ、キャビア等の高級食材をトッピングするだけで山岡さんが怒りだしそうな料理に早変わり。
和風だしラーメン
あっさりした味が高齢者にも喜ばれそうです。
鮎の塩焼き&鮎ごはん
浜崎専用です。
四万十川のものは京極さんが泣きます。
卵たっぷりカルボナーラ
ソースには黄身だけを使わないと海原先生はハシもつけませんよ。
オムライス
男の中の男の食い物。
そば
緑の人が打っているせいか鮮やかな緑色。

[編集] 用語

緑の人・白い人
ニラサワが送り込んだ第二の刺客。隕石に乗って来たらしい。言うなればサナギマンで、初期は脱皮して成虫になる奴もいたが、すぐいなくなる。ダメなオトナが増えている世相を反映したものと思われる。
ゼクター
マスクドライダー資格者を選び、変身させる昆虫型ロボット。
人懐っこかったり、浮気屋だったり、ツンデレだったりと、様々なタイプが存在する。
全く喋らないのでどんな事を考えているのかよく分からなかったが、天道の妙な能力によりカブトゼクターとガタックゼクターだけ喋った。その時の声が、熱血店長亀公に似ていたが、関連性は不明である。一説によると、天道がアテレコしていたらしいが…。
クロックアップ
クロックアップとは(以下略)電車の前に立ったりできる、覗きもできるという画期的なシステムである。あのサンタクロースも世界中の子供たちにプレゼントを配る時に使用してるらしい。

 ライダー資格者達はこれを使った際「ワームが止まって見えた」、「ライダーの能力は正に世 界を支配する能力だ」、「無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァ!!!」等、数々の名言を残してい  る。

真似をする子どもが増えて危ないので、次第に使われなくなった。:
ゼックゥ~トゥ
機密組織。主な活動は昆虫バトル
スマートブレインはここの下請け企業だったのではと推測される。
おばあちゃん
おばあちゃんが言っていたことは絶対である。中国では「子曰」と訳され、歴代の王朝に多大な思想的影響を与えた。
既にお亡くなりになってると思ったが、そんなことはなかったぜ!
キャストオフ
仮面ライダーが公衆の面前で脱ぐこと。最年少のサソードはまだ恥づかしひらしく、クソダサいサナギフォームのままで戦うことが多かった。一方、バッタ兄弟のようなイタイ人達は最初から脱いだまんまである。
実はこの技術の一部はミッドチルダ式魔法が転用されてるらしい。
最近ではフィギュアにも応用されている。
なお、その技術を一部応用してガンダムに搭載したのがユニコーンガンダムGN-004、GN-005である。
スマブラでもこの技術を使う人が参戦している。
ハイパーキャストオフ
更に脱いでストリップでもやるのかと思ったら、逆に装飾品が多くなる。なんだか強い。
プットオン
仮面ライダーが再び着ること。寒がりのライダーは時々やる。
FINAL
最終回のこと。某勇者王みたいに新シリーズが始まるとかいうわけではない。おばあちゃんが最後まで登場しないなど、終わったものの腑に落ちない点が多い。内容は以下の通りである。
ウカワーム「さあ来いカブトオオ! 実は私はライダーシューティングだけで死ぬぞオオ!」
(RIDER SHOOTING)
ウカワーム「グアアア! こ このホラークイーンと呼ばれる四天王の間宮麗奈が…こんな大介に…バ…バカなアアアアアア」
(ドドドドド)
ウカワーム「グアアアア」
カッシスワームクリペウス左「ウカワームがやられたようだな…」
カッシスワームクリペウス右「フフフ…奴は四天王の中でも最弱…」
スコルピオワーム「ドレイクごときに負けるとはワームの面汚しよ…」
カブト「くらええええ!」
(HYPER MAXIMUM TYHPHOON)
3人「グアアアアアアア」
カブト「やった…ついに全てのワームを倒したぞ…」
グリラスワーム「よく来たな仮面ライダーカブト…待っていたぞ…」
(ギイイイイイイ)
グリラスワーム「カブトよ…戦う前に一つ言っておくことがある 35年前、仮面舞踏会があったというのは嘘だ」
カブト「な 何だって!?」
グリラスワーム「そしてカブトとガタックの暴走スイッチは危ないから外しておいた あとは私を倒すだけだなクックック…」
(ゴゴゴゴ)
カブト「フ…上等だ…オレも一つ言っておくことがある このオレの他に謎のハイパーフォームがいるような気がしていたが別にそんなことはなかったぜ!」
グリラスワーム「そうか」
カブト「ウオオオいくぞオオオ!」
グリラスワーム「さあ来いカブト!」
カブトの勇気が世界を救うと信じて…! ご視聴ありがとうございました!

[編集] 主題歌

オープニングテーマ
survival dAnce ~no no cry more~ / TRF
イェイイェイウォウウォウと朝っぱらからにぎやかな楽曲である。
エンディングテーマ
BOY MEETS GIRL / TRF
主要キャスト全員のダンスは必見。

[編集] 関連項目



この項目「仮面ライダーカブト」は仮面ライダーに関連した書きかけ項目なんだ。だから、誰か加筆してくれる可愛い女の子を探してるよ。別に可愛くない女の子でも男の子でもいいんだけどね。 (Portal:スタブ)
仮面ライダーシリーズ
仮面ライダー | 仮面ライダーV3 | ライダーマン | 仮面ライダーBLACK | 仮面ライダークウガ | 仮面ライダーアギト |仮面ライダー龍騎 | 仮面ライダーシザース | 仮面ライダーオーディン | 仮面ライダー555 | 仮面ライダー剣 | 仮面ライダー響鬼 | 仮面ライダーカブト | 仮面ライダーケタック | 仮面ライダー電王 | 仮面ライダー蟹王 | 仮面ライダーキバ | 仮面ライダーイクサ