個性

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内, 検索

個性(こせい)とは、他人と自分と友達を識別する際に利用される特徴や特性全般のこと。最近では人権意識の過剰な連中のテロルにより、自らの人格や学力の問題、精神的な欠陥などを正当化するために使われる便利な言葉になった。現代において、最も叩き売りされている言葉の一つ。

目次

[編集] 概要

[編集] 身体的・外見的個性

個性とは、人間が他人や自己、あるいは親しい人を区別するために利用する違いの事で、たとえば君のが人より緑色をしているとか、友達の団扇のように大きいといったような事柄である。

これらは中学校から高校に進学してクラスメイトに知った顔が見当たらないので緊張でゲロ吐きそうな時に、隣のヤツの髭が小学校からの親友の髭と同じ山羊髭だとかいったような、安心できる要素としても利用できる。

ただ、客観的に見てこれらの特徴は他人の目からするとどうでも良かったりすることなので、君とテナガザルの見分けが付かないおそれがある。このため君は木登りが下手な事とピーナッツアレルギーがあることをアピールして、テナガザルとは違う自分の個性を主張すべきである。

個性は個人を識別する要素であるが、裸の状態では髪型とチン長以外には余り個性を主張する要素がないことも少なくない。このため衣服で個性を主張するのも良い方法といえよう。例えば学生服を虎縞模様にしてみるとか。

[編集] 精神的個性

Nemurineko.jpg この節を作成した奴は中身を書く気が無い。なんてことだ!
どなたかユーモアとお時間のある方精一杯頑張ってください。m(_ _)m ごめんなさい(Portal:スタブ)

[編集] 個性が重要視されるまでの経緯

現段階ではゆとりや半分以上のブロガー又は、自称病んでる女性達はこの個性にとてつもなく執着する。それは「私にしかない特別なもの(笑)」を個性という単語で安く手に入れているためである。いじめの大流行や不景気やら色々な負とネガティブな時代を送ってきた現代にとって人一人の存在は群れでもしない限り、希薄になってしまう。そして自分達はいてもいなくてもどっちでも良い存在であるという思い込みが今日の個性重視の現代人が創られた発端である。要は中二病と同じノリである。

と言うより、中二病自体も個性を求めたが故の末路の一つであり女子が一期一会の様な綺麗事ばかりが書かれた謎の詩集グッズを持つ様になるのも、ブログやmixiが流行したのも、「わたしゎ」とか打っちゃうスイーツが現れる事さえ、一重に個性を付けようとした事故である。当初は自分を認めてほしいというどこの漫画に影響されたといった可愛いものだったが、現在はただの自己顕示欲が強い集団になりかける崩壊さを見せている。正直上のどれも不特定多数の日本人がやっている事だが、かぶっていても別に構わない辺り、自己満足でやっているのが伺える。これは同じ様に己のテープ貼りした様な個性同士を結びつける事で互いの個性を強固にする働きのためである。つまりは個性を作っても結果的には同じ様な集まりで群れているという低度さに至っている。もとより、小中学校でクラスに一人は居た「良く言えばユニーク、悪く言えば変」といったマジに個性的なのはいじめの格好の餌食になっている様に、上みたいなのは個性でも何でも無い座興である。

[編集] ありがちな個性の例

  • 「俺~だったけど~だったぜ」
  • 「~なのは俺だけ?」
  • 「○○月○○日って俺の誕生日w」

典型的な例。個性というより見栄っ張りに見えてくる。最初は百歩譲ってまだ語尾が若干気になるだけだが、真ん中では急に自意識が強まっており最後に至っては日付が出てきただけでそんな自己申告をしてくる自己顕示の強さが窺える。これらは個性よりかは、個性で騒ぎすぎた若者が個性を意識せずとも行ってしまう毒された結果である。癪に障る人はいるものの、どちらかと言うと自意識過剰なだけと言うか若気の至りといった要素が強いため、個性という観点からはまだ軽度である。

  • 「病んでる」

最近では、どこでも聞こえるようになってしまった現代人の常套句。この言葉により悩みを抱える自分を美化し演出すると共に、それに派生して様々な個性(笑)を作り出す。その利便性とカコイイ感じから特に女子が多用する。この発言については、上記の様に自己を美化する為に利用しているという説の他に病んでいると見せ掛けで同情を誘い単に話を聞いてほしい所謂「かまってちゃん」である事の証明であるという説が主流である。奴らの持つ個性の概念は「普通の人とは違うなにか」という何かふわふわした抽象的なものばかりである、これはそれらが如実に現れた大変分かりやすい例と言えよう。

[編集] 関連項目

カレーライスが好きだというと、訳も無く黄色い人だということにされる。
個人用ツール
View and edit namespaces data

変種
操作
案内
編集者向け
姉妹プロジェクト
ツールボックス
他の言語