出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内検索

(かさ)とは日光から人間を守るため、また叩いたり先端で突っついたりして攻撃するためなど、様々な用途に用いられる道具である。

「人間の知恵の結晶って所か。」
傘 について、ルシフェル
Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「」の項目を執筆しています。

傘の概要[編集]

傘は主に全体を支える軸やその他様々なもので構築されるが、実際に購入するか家の傘たてを捜すかコンビニの軒先から失敬したほうが早い。

傘の種類[編集]

100円ショップで売られる中国産の非常に安い傘(丈夫ではなく、大人が使うには小さく、安っぽく、さらに盗まれやすい)からコンビニや何故か本屋にて雨の日限定で売られる500円~1000円程度の傘(100円傘とほぼ同等だが少し大きい)、スーパーで売られる2000円程度の普通の傘、さらにデパートで売られる高級傘や職人が作る傘など様々なものがある。

用途としての分類としてはから身を守る事に特化したものを雨傘、太陽から身を守る事に特化したものを日傘、ソ連北朝鮮中共・GP02Aサイサリスから日本を守る事に特化したものを核の傘と呼ぶ。

防御用の傘と攻撃用の傘[編集]

これらは明確には分かれておらず、多くの場合は両方の用途に用いられる。

防御用の傘[編集]

傘はその広範囲をカバーできる性格から雨から防御するのに用いられる。

傘を差さずに雨天を歩くことで「傷心」「ビジュアル系」などを演出することが可能であるが、建物に入ったとたん迷惑がられ、洗ったあとののようにクシャクシャとタオルで拭かれるのがオチであるうえ、雨に含まれる有害物質や放射能により将来的にハゲる危険性の上昇、風邪を引いて翌日休む羽目になるなど多くのデメリットがあるため、一般的には傘をさしたほうが良いとされる。

さらに傘の材質として紫外線をカットするものを用いた場合は日光から身を守ることに使用できる。これにより日焼けを防ぎ、お肌を守ることができ、皮膚がんを防ぎ、さらに日光による刺激で将来的にハゲる危険性を減らすことができる。 さらに貴婦人のような雰囲気を漂わすことが可能である。

ゲームソフト「SIREN2」では光に弱い闇人が光から身を守るのにも用いる。

またレースクィーン(ただのコンパニオンの場合も多い)が持つ傘も、紫外線や卑劣なカメコからの撮影を防ぐなどの意味合いが強い。が、場合によりカメコをぶん殴ることもあるので注意が必要である。

攻撃用の傘[編集]

小学生男子の持つ傘はすべて攻撃用の傘であり、この傘でちゃんばらをすることが雨の日の男子の日課となっている。 小学生用の傘の先端(石突)が金属製ではなく、太いプラスチック製なのはこの際に怪我をしないようにするための工夫である。また、相手の傘を隠すことによっていじめをすることもできる。

彼らは時に「剣の達人」といいながら振り回すことがあるが、正しくは「傘の達人」である。雨天時には振り回した際に遠心力で1~3回だけ先端から水滴を飛ばす「必殺技(地域により名称が異なる。波動剣など)」を使うことができ、また閉じた状態から急激に開くことで水滴を広範囲に放射する超必殺技も使用可能である。

特殊な傘[編集]

一部では傘を広げた状態で手にもち、高所から飛び降りることで空気抵抗を用いてパラシュートのように着地に用いる使用法があるが、これには高度な修練が必要とされるため、常人が用いると骨折などの憂目に遭うとされる。一般的な傘を率いると特に、傘が壊れて傘の骨も体の骨も骨折り損になってしまう。

また傘の一種にからかさ小僧という妖怪がいるが、これは妖怪としてはその辺をうろつき人間を見たら舌を出して驚かす程度の能力しかなく、軸の部分が人間の足(たいていの場合、すべすべして良い匂いがする方の人間の足ではなく、毛が生えていてごわごわするほうの人間の足)がついているため、傘としても非常に使い勝手の悪いものとなっている。その他、傘を開こうとして小僧本人がダメージを受けることもあった。

傘は柄の部分のU字になっている部分がゴルフクラブのヘッドに似ているため、いつでもどこでもゴルフのスイング練習を行うことが可能である。ただし、場所によっては周囲の迷惑になる場合が多いのみならず、ゴルフクラブと違い握る部分は先端の金属部分なので非常に振りにくい。

海水浴などの際には大型の傘であるビーチパラソルを用いることがある。これは攻撃として使うには少々大きいが広範囲に紫外線、場合により雨を防ぐことが可能である。

さらに、水着を着ずに白いワンピースを着てパラソルの下にいることで「病弱な美女」もしくは「生理中の女」を演出することが可能である。

からかさ連判状は一つの傘(一枚の紙で出来ており、油さえも塗られていない。)の中に入り主謀者を守るために使用される。

傘を使う人物[編集]

部分的に鉄を用いた傘を銃弾を防ぐ目的で使用。
ショットガンが仕込まれた防弾繊維製の傘を使用。
リボルバーと刃物を仕込んだ放電装置付き大型傘を使用。
開くと盾、閉じるとサブマシンガンとなる番傘を所持。後にプラズマを撃てるように改良。なお、プラズマ充電間は醤油さしとなる。
病院だし武器なんて探せば他にもあるはずなのに、なぜ傘なのか?その理由は今も不明
彼はこれを「人類の知恵の結晶であり洗練されたものである」と非常に高く評価している。
後ろ盾として、またあるときは己の野心のための道具として使用。

傘がない人物[編集]

関連項目[編集]