利用者・トーク:ドドンパ

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内検索
Bring it on.jpg

人見知りしますが会話は大好きです。どんなネタを吹っかけられてもリアクションします。
私はドンドン返信してきます。会話を止めたいのなら、あなたが止めてください

注意:7日間以内に返信しなかったら、あなたのことを嫌っているのかもしれません。

過去ログ2008年10月~2009年3月/過去ログ2009年4月~11月

ご報告と挨拶[編集]

はじめまして。投稿ブロック依頼を提出させていただいた金正日です。ご存知かもしれませんが結局あの依頼は諸意見等を考慮し取り下げました。以上報告です。--金正日 2010年1月14日 (木) 23:36 (JST)

了解しました。丁寧な対応ありがとうございます。--ドドンパ会話投稿記録) 2010年1月16日 (土) 03:29 (JST)

クイズ[編集]

どもん、初めまして。各地でのご活躍魔が差したときに拝見させていただいておりますぅ。

早速本題ですがこれの追加ありがとうございます。・・・なんですか、あれは、尋常じゃない難しいんだけどいや別にそれでいいんだけど。扶桑が日本の異称であることをかろうじて知っていたので嗅覚で嗅当てられましたが他のは全て初耳でした。はい。

・・・え、それだけですけど何か?--前々からドドンパさんの会話ページにおしかけてみたかったらない編集しか出来ない 2010年1月23日 (土) 12:09 (JST)

返事は遅れちゃったけど、前々からあなたと話をしてみたかったです。
実はね、これに参加したかったの。けど、いざ問題を作ろうと思ったら、思いつかなくてね。するとふっと「漫画物知り図巻」かなんかで載っていた記事を思い出したの。題名は確か「日本の別名ってあるの?」。あれに、「葦原千五百秋瑞穂国」が載っていたのを思い出して、それを元ネタに書きました。とちなみに、扶桑は知りませんでした。Wikipediaで知りました。Wikipedia万歳!!!--ドドンパ会話投稿記録) 2010年1月28日 (木) 00:17 (JST)
さ、流石・・・。冒頭に返信ドンドン警告をするだけのことはある返信だぜ。全力で以前に会話したことがある気がするがそれは気にしてないから大丈夫だ。
で、2問目寄稿ありがとうございます。大丈夫。ググレカスというコメントは全く私の胸に突き刺さってないので気にしないでくれ。無駄に自尊心が高くハムスターのように孤独で死んでしまいかねない私の心の奥深くに全く突き刺さってないので気にしなくて大丈夫。もっとも端から誰も気にしないかもしれないが。
なお一回目の寄稿時にはなかった面倒な2重更新システムを導入しましたので、今度があるかは分かりませんが今度があったらそちらも更新してくれると有難いと思ったりする。まる。--らない編集しか出来ない 2010年2月25日 (木) 17:06 (JST)
すいません。全力で以前に会話したことがある下らない編集しか出来ないさんならググレカスくらいの冗談(?)は耐えうるだろうと思っていたら、さすがに冗談を通り越して、嫌味でした。きつかったですね。中華人民共和国を中華民国と間違う人はレア(≠馬鹿)だし。
面倒な2重更新システムの存在を知っていたけど、「これ俺が編集しないとイケナイのかな?」と頭によぎって「まぁ、いいや。どうせ主催者が勝手にやってくれるからスルーで。面倒だし。」と確信犯的にしませんでしhttp://www.google.co.jp/た。正直、存在理由が分らない。
............ふふ.......ひっかかったな。曹操
さすが、策士諸葛孔明の言う通りだ。これに編集すると曹操が丸腰で現れたではないか!(訳:もう一回話がしたかったからツンデレしちゃった)--偏差値30台の空気読解能力を見せつけ、こう見えてもそれなりに反省しているドドンパ会話投稿記録) 2010年2月25日 (木) 19:53 (JST)

選手生命を懸けて[編集]

お久しぶりです。自分らしい泳ぎが見せられなくなった事や、飛距離が伸びなくなったこと、90分戦えなくなったこと、役に入り込めなくなったこと、アクションシーンで無理できなくなったこと、そんなことから一時は引退も考えました。

でも、そんな時「幸運のブレスレット」に出会うことができました。それを付けてからの自分は、やることなすこと上手くいき、純白のメルセデスベンツ、プールつきのマンション、最高の女とベッドでドンペリニヨ~ンです。

私は決めました!これからは何の気なしに現れて、この閉じられた世界に相応しい執筆をしたりしなかったりしようじゃないか!アンサイクロペディアン生命を懸けての戦いを前向きに検討し善処することを誓います。 --EvoIX 2010年2月11日 (木) 12:28 (JST)

ふふっ。引っかかったな。やっぱりアスリートは馬鹿だ。
くれぐれも無理して骨折、怪我、打撲、脱臼、断裂、分裂、分解、消滅しないように。選手生命を全うしてください。からの突き上げが激しいですから。
引退は来年あたりにした方が儲かるな。朝青龍の二の舞はしたくない。
ん!?「前向きに検討し善処すること」!?--(上に書かれたメタファーの半分以上も理解していない)ドドンパ会話投稿記録) 2010年2月11日 (木) 12:55 (JST)

2001年宇宙の旅の話[編集]

こんにちは。2001年宇宙の旅の推敲、また利用者:ドドンパ/勝手に一押しでの紹介ありがとうございます。冒頭から登場するdun...についてですが、元々この部分は変であるとは思いつつ、「ターン」とそのまま訳したら迫力が無くなる気がして「テゥーン」と訳していました。しかし日本語としてどう考えても珍妙なので「テゥーン」よりやや自然であろうと考えられる「トゥーン」に変えて投稿した次第です。つまり「トゥーン」と訳したことに深い意味は無いということです。今後もよろしくお願いします。--誰か 2010年3月1日 (月) 22:01 (JST)

いえいえ。好きなものは褒めなきゃ。
こっちもなんとなく「トゥーン」じゃなくて、「ターン」かなぁ~とあんまり考えずに書いたのに、それが会話の大部分であることに微妙にびっくりしたり......
(以下独り言)本当はもうちょっと推敲したいのよね。「Famous last words? As you wish, Frank.」の部分がよくわからない(適当に訳す「有名な辞世の句?そうほざいてろ、フランク」)。2001年宇宙の旅を見返せばわかるかもしれないけど、いかせんほぼ寝ながら見てたから映画の内容がおぼろげなんだよね。最後の会話ってどんなんだっけ.......?それと特に最後のスターチャイルドの写真の意味が分らない「Mother! I come bearing a gift. I'll give you a hint: It's in my diaper and it's NOT a toaster!" ...」。うーん(と電子辞書を取りだして適当に訳してみる)。「お母さん!私はあなたに贈り物を送るの。ヒントを挙げる:おむつの中にあってトースターにはないの!」。ち○ぽは「Banana」か「Sausage」か「Meat」とかあるけど、トースターに入れるブツでもないし........うーん.......--ドドンパ会話投稿記録) 2010年3月2日 (火) 18:18 (JST)
ほぼ「ターン」の話だけになったのは、本文の問題点をひたすら列挙するのも言い訳のようで、何かなあと思ったからです。率直に言えば本文が「まともな日本語になってないところがいっぱいあるので、たぶんとてもクレイジー」な状態でありながら、そのうち和訳の上手い方が完璧に仕上げてくれるだろうと都合よく期待して投稿したのが全ての原因です。失礼しました。--誰か 2010年3月2日 (火) 22:44 (JST)
別に責めてるわけじゃああああああああ。これからも欧米のすばらしい文明を翻訳していきましょう--ドドンパ会話投稿記録) 2010年3月4日 (木) 22:49 (JST)

はじまめして[編集]

こんにチワワ。さるけーと申します。選定所でのムーやる気の紹介ありがとうございます。もんどりうつほど嬉しかったりします。さらにさらに、こんなのをライバルとまで…。嬉し恥ずかしの極みです。でも英語力ある方はもっと面白いページ自分で見つけるでしょうし、分かりやすく面白いページが実はなかなか…人気利用者ページ投票をみて思いつきで始めたこのページ、ちまちまと更新していきますのでぬる〜くご賞味くださいませ。これからもよろしくお願いいたします--さるけー 2010年4月3日 (土) 16:35 (JST)

はじめまして。いや、普通にまさか英語版の選定所ができるとは思ってなかったです。まさに、斜め上の展開と言うか、素直に「面白い企画」だなと思って載せただけです。ちなみに、知っていると思いますが、en:Uncyclopedia:Best ofに潜入すれば吐いて捨てるほど記事がありますので、適当にリンクを押しまくって記事を漁ってみてください。適当にリンクを押しましたがen:Akira Kurosawaなんてどうです?大体しか読んでいませんが、まぁまぁ面白いです。ついでに翻訳してみては?(英語版に羅生門が存在するのが素直にすごいですが)--ドドンパ会話投稿記録) 2010年4月3日 (土) 23:46 (JST)
意味不明なコメントはみなかったことにして、翻訳て敷居高いですね。大学の発表では適当にごまかしてましたが、こっちのほうがごまかしがきかないっす。対面口頭だといくらでも言い訳できるスキルをもっているのですが。翻訳はまあ、ネットに繋がったPCをきちんと確保出来次第エキサイト先生に協力してもらおうと思っております。では。--さるけー 2010年4月4日 (日) 00:08 (JST)

ハードディスクの広告画像について。[編集]

あの広告はずーーっとずーっと昔の広告です。
Gigazineにありました。現在10MBで$3398のハードディスクを出すとおそらく・・・・・ 広告 —以上の署名の無いコメントは、Greensky-18会話履歴)さんが 2010年5月5日 (水) 13:42 に投稿したものです(ドドンパ会話投稿記録)による附記)。
by Greensky-18 ハードディスクは今日書き直してみます。—以上の署名の無いコメントは、Greensky-18会話履歴)さんが 2010年5月5日 (水) 13:48 に投稿したものです(ドドンパ会話投稿記録)による附記)。

ジョークの説明にだけ来たのならここの会話に来る意味はありません(そもそもジョークの説明ほどつまらないものはない)。記事改善の助力がほしいのなら出来る限り協力しますよ。それと今度から署名するように気をつけてください。
五月五日に書き直せなかったみたいですが、気長に時間をかけて改善してください。--ドドンパ会話投稿記録) 2010年5月8日 (土) 05:11 (JST)
あなたが写真のオチを教えろと言ったはずでは?
それと工事テンプレートはデフォルトなので。 --Greensky-18 2010年5月14日 (金) 12:48 (JST)
「写真のオチを後でこっそり教えてください」って確かに言いましたね。
あれは軽い気持ちのつもりだったので、本当に説明に来るとは思っていなかったです...--ドドンパ会話投稿記録) 2010年5月14日 (金) 12:54 (JST)

オリジナルぞんざい語?[編集]

どうして「そんなに言うならこの記事名は譲りますよ」と言うと上から目線になるのか、高等過ぎて理解できないです。新人の癖に丁寧語しか使わない様な奴は生意気だとか?--VERITAS ET VANITAS 2010年5月11日 (火) 13:23 (JST)

「新人の癖に生意気だ」とは毛にも思っていなかった事を言われて心外です。そう思ったのなら間違いですし、謝ります。あれはやっかみじゃなかったんだ…
出来るだけ解説しましょう(揚げ足みたいで気が引けますが)。「そんなに言うなら」という事は、「あぁ、ウゼえな。俺が一歩譲ればいいんだろ?譲ってやるよ」と私が勝手に言外の意味を汲み取っただけです。なぜなら、「そんなに言う」との言葉には「そこまで言わなくてもいいのに」という意味が含まれているからです。さらに、「名前が悪かったと思ってすっこめる方がすっこみます」という事は、「すっこめない方がすっこまない」。つまり、相手が譲歩してくれないと。そこから「チッ、相手も強情だな。俺がすっこんでやるよ」と考えている風に思えました。つまり、「そんなに言うならこの記事名は譲りますよ」を「(はいはい←ヤンキー風に)そんなに言うならこの記事名は譲りますよ」を私はやっかみだと思って解釈したのです。
もっと決定的なのは小文字で「ああなんて面倒な事をしてくれたんだ!」と書いているのも「俺様の記事をどうしてくれる!」というニュアンスが含まれています。「面倒」という事は自分がこの記事の面倒を見る、つまり世話をする、つまり所有していると考えているからに他なりません。「譲りますよ」と書いているのもその証拠です。「記事を所有していると考えるなんて、なんて生意気な野郎だ」と私は思ったからです。
アンサイクロペディアはwikiの形式をとっている以上、誰かが加筆するのを前提に記事を脱稿しなければなりません。特に「ああなんて面倒な事をしてくれたんだ!」という事はあなたはインディアンの記事を実質所有していると考えているに他なりません。その考えは大変危険です。その考えを持っているとアンサイクロペディアは根本的に成り立たなくなるからです。誰かが記事を書いて、それを誰かが加筆してドンドン発展させるのがアンサイクロペディアの理想です。だから、記事を所有していると考えるのは私は奢りだと思いますし、生意気です。
要約すると、ネットの会話って難しいね。--ドドンパ会話投稿記録) 2010年5月11日 (火) 14:55 (JST)
長々とお手数お掛けします。マジな話、PDではなく、CCなので著作者人格権はありますよ。このページが正しければ、「自分の作品の利用のされ方が、意にそぐわない場合」にはクレジットから自分の名前を削除できる筈ですよね?そこら辺UCPでは一体どうなっているのでしょうか?--VERITAS ET VANITAS 2010年5月11日 (火) 19:07 (JST)
自分が関知している限り、それについてコンセンサスは形成されていません。そもそもアンサイクロペディアに参加している人たちは法律の専門家でもない一般的な人が参加しているので「形成できない」が正しい言い方かもしれません。
僕も法律家でもないので著作権について詳しい事は知りませんが私見を述べます。ここのライセンスは「表示」が付加されています。つまり、作品に関する情報を表示しなければなりません。ただ、「作品の改変方法や、作品を改変して作られた新たな作品が意に反する場合、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの規定により、利用者に対してその改変された作品や二次的著作物から、名前を削除するよう要請することができます」とも書かれていますね[1]。しかし、クリエイティブコモンズが想定する「意に反する利用」は反社会的に利用された場合など特殊な状況を想定していると思われます。なぜなら、著作者人格権とはなんでしょうか?自分が望まない作品の利用行為を防ぐ為にこの権利を行使するにはどのようにすればよいでしょうか。の答えの最後に『但し、全ての「改変」が「名誉又は声望を害する」ものであるとは限りません』と書かれているからです。
VERITAS ET VANITASさんの編集を見ますとあなたが考える「意にそぐわない改変」は確かに「あなたの望まない改変」です。ですが、その改変はあなたの名誉あるいは声望を害するものではないはずです。たとえ、あなたの作品が「あなたの望まない改変」だったとしても、あなたの名誉を害さない限りこれは出来ないと私は考えます。
もし、改変を望まないのであれば、ここは適切な場所ではありません。そもそも、改変される事を前提に立って記事を投稿しなければならないのに、あなたはその前提を否定しているからです。そして、改変とは大幅な改変も含みます。元の形が分らないほど改変される状況も含まれています。あなたの記事を表明できる場所は何もアンサイクロペディアに限りません。ブログに掲載すればいいだけの話です。それでもアンサイクロペディアにこだわるのなら、それはあなたのエゴです。エゴに付き合うほど私は優しくありませんし、他人もそうでしょう。
P.S.クリエイティブコモンズは白黒がはっきりしない曖昧模糊とした領域なので、定義が難しそうですね。--ドドンパ会話投稿記録) 2010年5月13日 (木) 12:19 (JST)


おひさしぶり[編集]

特に幼児は用事はないんだけど。どうなの?あいかわらずなの?うまくやってる?風邪なんてひいてない?喧嘩してない?お金ある?…え?あるの?じゃあくれ!--EvoIX 2010年6月18日 (金) 13:23 (JST)

Yokoyari.pngなんだかさだまさしさんの歌みたいですね♪ 大丈夫、ドドンパさんは淋しくないよ。友達いっぱい(あなたさんもその一人です)だよ♪--くまいち 2010年6月18日 (金) 14:56 (JST)
EvoIXさんいらっしゃい♪うまくやっている...えーっと、最近なかなか記事が思いつきません。残念ながらお金はありません。--ドドンパ会話投稿記録) 2010年6月19日 (土) 18:59 (JST)

いいなぁ、大賞いいなぁ[編集]

なにがって、定額給付金の記事のことですよ。時代を見据えて素晴らしい記事を書いた結果が出るなんて、楽しいコトじゃないですか! うらやましいなぁ。

いやいや、今回おじゃましたのはそんな裏山話をするためではなく、長らくほおっておりました記事作り方コンベンションへの出展のお礼に上がった次第でございます。興味深い話が聞けてとても勉強になったとウチのゴールデンレトリーバーも言っておりました。

一万時間ルールっていうのも初めて知りました。それくらいの情熱を持ってやらないと事は成し遂げられないってことなんでしょうね。「『自分は○○をやるぞ!』と50人に話をすると成功する」っていう胡散臭いルールを聞いたことがありますが、一万時間ルールの方が実行性があっていいですな。

たまに、結論が中途半端なレクチャーがある。にはちょっと笑ってしまいました。自分の出典資料とか、途中まで書いて後は「書いてみましょう!」で終わってるから……最後までまとめ上げる根気が必要なんだなと感じました。

あぁ、そう言いながらこの話をどうまとめ上げようか困っている自分がいる……と、とりあえず、こんな時期まで挨拶が遅れてしまい申し訳ありません。これからも、アンサイクロペディアにシブいユーモアとウィットを提供していただけることを、そしてこれからの公私ともにワールドワイドな活動を期待しております。今回は本当にありがとうございました。--オカメ八目 2011年6月23日 (木) 21:28 (JST)

やぁ、お久しぶりです。一年ぶりに僕のトークページを更新してくれた人は誰かなと思ったらオカメ八目さんじゃないか。お役に立てて光栄です。
一万時間ルールも胡散臭いですけど。まぁ、たまたま風の便りでこの話を聞きました。ちなみに先日、「俺、あそこ辞めるから」と3人くらいに言ったら本当に辞めましたが。
たまに結論が中途半端なレクチャーがあるね...最近、友人から上から目線キャラを指摘されたのでちょっと修正しようかなと思っていましたが、笑ってくれたのならこれから上から目線キャラを貫き通そうと思います。
ちなみに、翻訳記事のレクチャーも用意していたのだが......どうもこれはまとめきれないので自分のHDに眠ったままです。そのまま眠らす予定です。今後の活動?えぇ~と真摯に前向きに検討したいと思います。--ドドンパ会話投稿記録) 2011年6月25日 (土) 15:43 (JST)

勝手に一押し[編集]

利用者:ドドンパ/勝手に一押しが再稼働されたようで何よりです。執筆者の励みになるためこれからも続けて欲しいと思います。利用者:Rotoryu/おもしろいのにあまり見られてないページは、抽出の判断となる表示回数機能が不調のためお休みしています。

> ホッキョクグマ - 最後にペンギンが勝った要因を知りたい

ペンギンは人類を征服するほどの恐ろしい力を隠し持っています。ペンギンが記事中で書き立てたことの大部分はペンギンに当てはまっているのでしょう。今後とも奴らの動きには注意したいです。--Sgnnino 01.png Rotoryu 2011年7月19日 (火) 16:33 (JST)

いらっしゃい。それと利用者:Rotoryu/おもしろいのにあまり見られてないページ再開おめでとう。僕はこのページが好きですけど、なんであんなに「はてブ」もらえるんだ。とりあえず、再開のきっかけでも話したいので話しときましょう。(なぜか今日は丁寧語気分)
今の時期特に暇ではない(むしろ忙しい)けれど、悪質なデマサイトと呼ばれて案外UCP人気は残っているなと感じたんですよ。UCPも意外とオワコンじゃないなと。これからも継続的に質を維持するにはやっぱりこういうページが必要だし、案外こういう作業も無意味じゃないと感じて再開したしだいです。
暇なときにサーッと新着記事でも読んでまったり細々と更新しときます(さっきまで一時間休憩してたけど)
ちなみに、日記で嘆いたけど記事を読んで利用者当てられるようになるのは選定者あるあるですOld-gamerさんのスタイルは分かりやすいね。鎌倉武将は大抵極楽丸さんです。--ドドンパ会話投稿記録) 2011年7月21日 (木) 23:05 (JST)

いざ尋常に[編集]

勝負ッ!--ikeTalk / Contribs 2013年8月2日 (金) 03:18 (JST)

確かコンテストの執筆者募集期間は8/1~15だったけど、このコメントに気がついたのが8/16だったりしたので不戦敗ということで。けど、不戦敗じゃあ悔しいからこれでも読んでください。じゃあなんで16日に気がついたのに、すぐ返信しなかったというと、記事完成させてから返信したかったのと、記事のアイディアが降ってきたのがたまたま一週間後だったから。ゆ☆る☆し☆て☆ね☆!--ドドンパ会話投稿記録) 2013年8月23日 (金) 21:03 (JST)
オレのターン! ドロー! オレのカードはコイツだ!
あえて貴様と同じフィールドで勝負してやるぜ!
うおおおおお!(続く)--ikeTalk / Contribs 2013年8月31日 (土) 03:26 (JST)

お知らせ[編集]

こちらに出品されたブラックバスですが、当該記事に{{執筆コンテスト出品}}の貼り付けと執筆コンテストの出展場所に出展されていません。本日までですので、確認よろしくお願いいたします。ただのお節介ですから無視してもかまいません--Ekusuto1(トーク) 2016年5月15日 (日) 14:55 (JST)

了解しました。面倒くさいとか、誰かがやってくれるとかの理由で貼り付けていないのではなく、単純に出来に満足していないので出展を取りやめようかと...思ったら執筆期間が20日まで延長されたみたいなので、時間が取れれば書き直したいと思っていますが、個人的な事情で厳しそうです。--ドドンパ会話投稿記録) 2016年5月15日 (日) 22:14 (JST)