加藤一二三九段

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』

加藤一二三九段 から転送)
出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』 民明書房『真実の加藤一二三九段』
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディアの専門家気取りたちが「加藤一二三九段」の項目を執筆しています。

加藤一二三九段(かとうせんにひゃくさんじゅうきゅうだん、1940年1月1日-)とは、日本を誇る最強の有段者・資格保持者。あまりに万能であった為に師匠を逆破門した過去もある。

[編集] 人物

  • 主に十段は名誉段位に相当し、実質的には九段が最高位であるものが多い為、少なく見積もっても138種類にも及ぶ様々な資格を高レベルで保持している事が想定される。
  • 最初に頭角を現したのは将棋。後に様々な資格を取り、加藤一二三四段となった時にはちょっとした話題となった。
  • 奇襲的な戦術に長けており、このことから武術にも興味を示し、数多くの段位を所持している。
  • 一方で思慮の深さも有名で、日本古来からの様々な伝統文化にも造詣が深く、芸術的な分野に於いても様々な段位を獲得している。
  • 唯一神系の宗教に対する信仰心からと言われる事は快く思わない。
  • その信仰心を買われ、バチカンより聖シルベストロ騎士勲章なる勲章を授与されたが、残念な事にアンサイクロペディア騎士団には所属していない。
  • ほんの一時だったが加藤一二三十段と九段も格を落とされていた時期があったが、本人はむしろそちらを喜んでいた。
  • 今でこそ、お茶目なおじいさんという風貌であるが、若かりし頃は稀代のイケメンであった。
  • 対局中、あるいは対局前後に盤外戦術を駆使するところから、盤外戦術の王様と名高い。(本人にはその自覚がない)
  • うな重愛好の第一人者と目す向きもある。

[編集] 歴史

  • 名人  取ったことがある
  • 十段  取ったことがある
  • 王位  取ったことがある
  • 棋王  取ったことがある
  • 王将  取ったことがある
  • その他 取ったことがない

[編集] 関連項目


この項目「加藤一二三九段」は、執筆者がクラックをキメていた可能性もありますが、今はまだクソの山です。より愉快にしてくださる協力者を求めています。さぁ、これを見ている貴方(貴女)も、恥ずかしがらずに書き込んでみよう! (Portal:スタブ)